iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

過去を振り返るわ

こにゃちわ。
更新頻度を上げようと思いましたが、ここ最近あまり体調が良くなく・・
身体がとても重たくてしんどい日が増えてます。痒みも相変わらずです。今が一番しんどい時期何だと改めて感じている。
あまりの痒さで喘息の発作が出たり吐き気を催す時まであったりする。相当辛い状況。
いつまでこの戦いは続くのかな・・と心が折れそうになってしまう。
そして最近は凄くイライラしてしまう自分がいて嫌になる。何気ない些細なことにイライラしてしまう。
こんな性格ではないのに・・明らかに不安定になってます。とてもデリケートになりつつある・・
今を乗り越えれば、新しい治療が始まれば、、透析が始まれば痒みは治ると言われています。
飲んでいる大量の薬も少し減るらしい。デメリットとしては週3、4日通院して透析をしなくてはならない。
1日5時間くらいの時間が必要となってしまう。確かに時間の拘束はされるかもしれないけど。
この痒みと秤に掛けるなら比べ物にならない気がします。
透析の経験はないので、もしかすると分かってないところもあるのかもしれない。
次の腎臓内科は2月4日・・あと1週間です。とても長く遠く感じてしまう。
透析を始めるにはまずシャントを作る手術をしなくてはいけないそう。動脈と静脈を繋げて大きな血管を作るのだとか・・
最初に1週間程度の入院で手術をして、その後3週間ほどかけて血管を育てて。
それからまた1週間ほどの入院を経て透析となるらしい。
つまりすぐすぐ始められる治療ではないということ。
先日のeGFRは11でした・・透析導入は10以下と言われていましたが今は8−5と言われています。
1ヶ月に1−2程度、数値が落ちるので単純に早くて春、遅くても夏には透析になるとは考えています。
正直、もうそこまで待つ必要があるのかなって思います。
この痒さに耐え続けるにはもう限界が近いです。
次回の受診では、主治医にこの気持ちをしっかり話してみたいと思います。

こないだ昔使っていたアプリを久しぶりに開いてみた。
POOLというアプリでスマホの中の写真を大量に保存できるアプリ。懐かしい写真が沢山あった。
f:id:nanamisako:20210127181352j:plain
朝まで飲んでた頃。あー楽しそう。笑

f:id:nanamisako:20210127181505j:plain
f:id:nanamisako:20210127181516j:plain
こんなに笑えること、またあるのかな?
なんて思ってしまったり。

f:id:nanamisako:20210127181607j:plain
フロント時代の後輩と♡
したってくれてありがとう…元気にしてるかな?懐かし過ぎる…

f:id:nanamisako:20210127181757p:plain
3人目の甥っ子を抱く。まだ抱き方がぎこちなくて笑う。

f:id:nanamisako:20210127181905p:plain
幼き私…
まだまだ自分の人生の厳しさを知らない頃ね(笑)


こうやって楽しかった幸せな時間に浸ってみるのも良い。現実逃避ってやつ。
過去は過去で素晴らしい。けど人間は新しい日々を生きていかなくちゃいけない。
歩いていかなきゃいけないから。明日という未来に希望を持たなきゃいけない。そうじゃないと生きていけない。
私のこの先の未来・・
どんな人生にしたいのか・・人生プランは大切だと思う。
例えば10年後に、自分はどんな日々を送っていたいのか?
43歳という自分を想像してみる・・
元気かな?まずそれ・・透析してますか?それとも移植の道を選びましたか?
聞きたいことが沢山ある。
10年後の自分に教えて欲しいことが沢山あるど、それはムリって話で。
前回のブログでも話したように、ふたつの選択の中で揺らぐ日々。
まだ移植に関しては話しは進んでいない状況なのに、一人で焦ってしまう。
進展があれば随時報告していきたいと思っています。

あ。そうそうs。今日は婦人科を受診してきました。
もともと生理不順ではあるんですが、先月も今月も生理が2週間以上遅れて・・
不整出血はあっても生理にならなくて・・
心配だったので子宮頸癌の検診も一緒に受けました。
今日の診察で子宮の異常はありませんでした。
ただ右の卵巣が腫れている事が分かりました。
漢方薬を処方されました。血流が良くなるみたいです。生理がきますように。
また2週間後に受診します。
婦人科系の病気も定期的に検査をしなくてはいけません。
周りにも乳がん、子宮ガン、不妊治療をしている人、身近にいる訳です。
それくらい多い病気なんだと思います。
明日の朝からは基礎体温をつけることになりました。
自分の身体と向き合うこと。
大変だけど、とても大切なこと。

生きるって大変。だけどやっぱり楽しいかもね。
大切な人をこんな風に思いたいな。


back number - 瞬き (full)