iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

現状

こにゃちわ。

昨日書いていたのですが途中で止まってしまい更新出来ませんでした。
なので途中まで内容は昨日の話です・・

入院生活も15日目となりました。はい。ちょうど折り返し地点かなと思っていた今朝。
主治医から・・
今日の血液検査の結果次第では透析の導入を少し遅らせることができるかもしれないとのこと。
腎機能の数値はヨコバイ。悪くはなっているが今すぐに透析をしないといけない数値でもないようです。
私の場合は痒みが酷いのでそれが透析導入を検討した大きな理由でした。
ですが、新しく飲み始めた薬のおかげなのか?
入院して食事も血圧も全て安定したおかげなのか?
日中の痒みはMaxの時に比べると半減してます。
夜になると痒みはまた出てくるのですが全体的に少しマシになっているんです。
薬の効果かなと思うのが2つあるんです。
1つ目はエビリファイ・・安定剤ですね。これを就寝前に飲むようになってから夜も寝れる時間が増えました。
一時期は痒みで一睡もできませんでした。
そう考えると大きく変わりましたね。
あと1つの薬が痒みに対しての抗生剤。
長年の糖尿病からの皮膚疾患だと考えられて服用することになりました。
おそらくこの2つの薬の効果が私を救ってくれています。
なので痒みも少し落ち着いているし血液検査も救急ではない。
ということで一旦退院となります。
ですが今、私のシャントの傷口に大きな水膨れが出来ていて。もう1週間経過。
なかなか破れないし治ってくれません。
やっぱり糖尿病があるから傷の治りが上手くいかないのかな?
今日の午後に抜糸予定です。もしかすると糸の刺激で水膨れになっているのかも?とのこと・・
治ってくれることを願います。
そして水膨れが落ち着いたら、一旦退院出来そうです。嬉しいな。
そしてまた外来で様子を見てもらいながら少しでも透析を先延ばしに出来ればなと思ってます。はい。
そう思ったらもう退院したくて仕方ない。笑
今朝までやっと折り返し地点だと思っていたのに。笑
いやいや落ち着け、私・・
近いうちに退院できるんだから。焦るな焦るな。
ってことです。

ちなみに血液検査のデーターはこんな感じです。
3.1 入院日
クレアチニン 5.57
eGFR 8
尿素窒素   75.1 
無機リン   6.3
カリウム   4.1 
ヘモグロビン 11

3.15 
クレアチニン 6.23
eGFR 7
尿素窒素   62.9
無機リン   5.6
カリウム   4.7
ヘモグロビン 11.3

ではここから今日のお話です。
昨日のお風呂後に予定通り抜糸をしました。
水泡があるにも関わらず抜糸できるとは驚きました。
さすがです、お医者さん。
ちなみに私の主治医は若い女性の先生です。
優しくて明るい頼りになる主治医です。
そして抜糸の後に水泡の処置もしていただきました。
目の前で軽くオペされてる感じで直視できません。
とてもグロテスクな光景です。失神しちゃう。
その時は不思議とそんなに痛みを感じませんでしたが・・しばらくして激痛に。
術後でさえ一度しか痛み止め飲まなかったのに、今朝は痛すぎてカロナールを服用。
感染しないことが一番大切です。清潔を保ちます。
傷が治ってくれることを祈るしかできませんね。
そんな中、今日は回診の日です。
腎臓内科の教授さんはとても優しい穏やかな感じがします。
大変だけど頑張りましょうねと声をかけてくださいました。
皮膚が敏感なので困ったもんです。泣
湿疹も治ってはいないものの掻きむしる事が減ったおかげで?少し枯れてきている気がします。
あとは色素沈着なんで時間と共に消えてくれる事でしょう。
しかしながら・・
この身体全体にできる湿疹。腎臓を悪くすると毒素を溜め込んでしまうので肌荒れをするらしい。
理屈は分かるのよね。
思春期ですらニキビ出来なかったのに、とても悲しい。
肌が綺麗だと言ってもらえていたのにな・・どんどん自信も無くなってしまいますね。
少なからず誰にでもこれくらいは自慢して良いかな?ってことありますよね?
そのレベルです。笑
肌が綺麗になるために出来ることって今の私に何かあるのだろうか?
果物や野菜はカリウムが多いのであまり摂取できないしな・・
マルチビタミンは入院前に気休めで飲んでいたけど効果は感じなかった。
プラスで糖尿病が悪さをするってわけ。
長年の1型糖尿病で身体も大きく変化しているんだと思います。
人より血糖値が高い状況が続いてるワケですからね。これも理屈はわかります。
コントロールさえすれば合併症を起こさずに生きていける?
簡単に出来ることではないと今また改めて感じている。
腎臓病食になって糖質が増えて血糖値も家より上がってしまっていて・・
インスリンポンプの細かい設定は代謝内科の先生に診てもらっています。
が、なかなか安定してくれない状況。
上がりすぎたり下がりすぎたり。本当に難しい。
腎臓病食って食事プラス飴やチョコレート、150カロリーもあるゼリーが付いてきたりしますからね。
もちろん残すんですけどね。笑
腎臓は悪いですけど、そもそもが1型糖尿病ですからと言いたい。笑
自分の中でなんとなく腑に落ちないとこもあるけど。
入院中は病院に任せておくしかない。それがベストなんだと信じて。

今日はなんだか曇り空で今にも雨が降ってきそう。
たまには雨も良いよね。心が落ち着く気がする。 
午後から診察してもらって、お風呂の時間。
入院中は15時にお風呂というルーティーンでやっている。

結局また更新できずに夜になってしまったね。
今夕食が終わりました。
f:id:nanamisako:20210316192034j:plain
今夜も血糖値は高いし食事の糖質も多い。
なのに夜中に低血糖にもなりかねないのよね。本当に難しいい。
今日は傷が痛んでカロナール、痛み止めを2回飲んでるの。
術後よりはるかに痛いわ。腕を少し動かすだけで激痛なの。辛いわ。
痒みが少し治ったと思ったら次は激痛なんて。
神様も意地悪だと思うわ。
謎のオネエ口調は鼻につくので、この辺で辞めておきますね。
にしても・・
この傷は想定外でしたね。
まさか小さな水泡がここまで悪化するなんて。
透析導入が先延ばしになったので本来なら一旦退院。
ですがこの傷があっては感染してしまうから退院出来ませんね。
予定通りの3月いっぱい入院は続きそう・・
けどね、ここで焦ってもダメなことは分かってる。
今は一番大切な時です。
シャントがダメになってしまっては何もかもが水の泡です。
なので大切に大切に・・
傷はしっかり治します。頑張れあたし。負けるなあたし。

私が入院しているのは4人部屋です。
今がベストメンバーです。笑
いびきをかく人がいないからです。
隣のおばあちゃんに斜め前は22歳の若い女の子です。
彼女は透析をしています。若いのに原因は何なのかな?
病院にいると色んな人がいて辛いのは自分だけじゃないことに気付きます。
忘れかけている何かを思い出させてくれます。
入院は辛いだけじゃない。
改めて人生観が変わったりもする。
今こうやって時間が沢山あって暇だな・・なんて思うけど。
それって本当に幸せなこと。
体調悪い時には暇だなんて感じないから。
体調が良いことを表してますね。

っとキーを打ってるからでしょうか?
痛み止め切れてきたかな?また激痛がしてきたので今夜はこの辺でさようなら。
また更新します。
それでわ。