iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

世界糖尿病デーなのにね…

どもです。
11月も半ば・・早いもんです。え?今年もあと少しじゃありません?
なんだか2021年は特に慌ただしく過ぎていった気がしますね。
何と言っても入院ばかりしていました。
年が明けて、3月に左手にシャントを作り・・

翌日には、大好きな大好きな祖母が亡くなってしまいました。
今でもまだ深い悲しみは消えることを知りません。
時間とともに、少しずつ受け入れる現実。
たまに祖母に語りかけています。
どこにいるの?元気にしとるね?
きっとまた天国で会えると信じています。

そして4月16日から、ついに人工透析は始まって。私の毎日は大きく変わっていきましたね。
近所の泌尿器科で週三日。お年寄りに混じって透析する生活。

4時間という時間はとても長い。やっぱり長い。慣れない。
左手は大きな針が2本入って固定されているし、リラックス状態ではない。
痒みも出るし、結構辛い時間・・
そんな私の最大のアイテムはアイフォン。
タブレットは重くて支えられないけどスマホはちょうど良い具合に固定できる逸品。
ベッドに取り付けるグッドアイテム。
これを使えば寝たままスマホを触れるし、動画を見ることもできる。
施設にwi-fiはないので、動画見放題の契約に変えた。ちょっと高いけど仕方ないね。
透析時間を少しでも、過ごしやすい時間にしたいのだ。
youtubeやprime videoにTVerなんかを見てます。
よく見ているのは見逃し配信で、日本沈没や最愛。話題のドラマ見てます。笑
そして睡魔が襲ってくるので寝ます。ちょいちょい寝てます。
寝ると少しだけ時間が短く感じられます。魔法みたい。
あ、実はここ6回連続で、透析終わりに血圧が下がっています。
足を下ろすと血圧が70とかまで一気に下がります。
起立性低血圧?
解決策として、透析時間を4.5時間に伸ばすことになりました。
たかが30分j・・されど30分です。
明日からです。嫌だなあ。ヤダヤダヤダ〜叫びまわりたい位に嫌ですが、頑張ります。
そうです。透析は私にとって仕事だから。
寝ちゃうこともあるけど?
はい、仕事だと思っています。
私の透析人生はいつまで続くのでしょう?最後のその日まで?まさかね・・
腎臓移植の登録はできたので、15年待ち・・
とはいえ15年後の私は49歳なんです。まだまだ移植できる体力はあるはずです。
もし膵腎同時移植の道が開かれなかった時には・・
残念だけど私は長い長い15年を待ちたいと思っています。
そうするしかないから。
けど生きる希望は捨てるわけにはいかない。

透析人生は決して甘くはない。
水分や食事制限は大きいし時間の拘束だって長い。
頻繁にPTAという激しい痛みを伴う手術も受けなきゃいけない。
シャントの腕はあざのようになっているし。
いつも気にかけて守ってあげなきゃいけないし。
飲まなきゃいけない薬は山のようだし。
でも・・
余命宣告されたわけじゃないし。
大切な家族や友達、彼氏とも、それなりに普通に生活できるんだから。
周りと比べたら、それは悲しすぎるよね。まだ34歳だよ?ってなるけど・・
比べなかったら大丈夫。私は私だもん。私は世界に1人だし。
決して間違った生き方はしてない。
って思ってる。
自分のペースで自分なりに。
できるだけ周りに迷惑かけないように頑張ってさ。
少しでも毎日が穏やかで何事もなく過ぎていけば、それで幸せ。
おばあちゃんみたいな思考になってますが。笑
それも私。別にいいたいね。

最近は体調が安定してる。調子が良い。痒みもピーク時よりは随分落ち着いている。
湿疹や痒疹、ニキビもあれだけ酷かったのに・・
今は落ち着いている。もう二度とあんな思いは嫌です。
女性として生まれてきたのに・・
今までは肌トラブルを経験したことなかった私にとって大ダメージでした。
毎週、皮膚科に通いました。
透析以外にも病院ばかりの日々もありました。
それに比べたら今は少しだけ、良い感じ。なんです。

あ。先日11月14日は世界糖尿病デーでしたね。
偶然ですが、同じく1型糖尿病である妹と、姉妹会をしました。
コロナで街飲みも全然できていませんでしたが・・
久しぶりの街で飲みました。美味しい食事にお酒。幸せが過ぎます。
小さなグラスでビールを注いでもらって乾杯・・
f:id:nanamisako:20211116182648j:plain
姉妹会スタート。笑
妹がよく行く魚が美味しい居酒屋へ。
f:id:nanamisako:20211116182720j:plain
f:id:nanamisako:20211116182722j:plain
f:id:nanamisako:20211116182725j:plain
私が一番楽しみにしていたのがこれ。
f:id:nanamisako:20211116182732j:plain
ウニ炒飯でございます。
コースのシメに出てきました。
f:id:nanamisako:20211116182746j:plain
お腹いっぱいでも、美味しく頂けましたね。
生うに乗っけた部分が最高に美味しかった。
大満足して二件目へ。
マグロが美味しいお店。がしかし休みでした。
二次会は・・2人なら大丈夫だろうということでカラオケへ。
マックで三角チョコパイやら買ったりして。笑
世界糖尿病デーには相応しくない2人がそこにはいました。笑
十分歌ったし語ったので、妹のお家に帰ることに。
そうです。今夜は妹のお家にお泊まりです。ワーイ。
三次会・・笑
そして死んだように寝ましたとさ。妹よ、ありがとう。

同じ1型糖尿病である妹。
最近、妹もやっとリブレデビュー。笑
便利さに驚いています。
こうやって医学の進歩は進んでいくんですね。

さて今週末は姉のお家で本当の姉妹会。笑
甥っ子も一緒に賑やかになりそうな予感。
生きてれば楽しいこともあるんだから。
透析時間、30分伸びたって頑張ろうじゃない。ね。