iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

新たなスタート へ

こにゃちわ。
外は雪です。結構降ってます。九州なので、なかなか積もりはしません。
2月も半ばを過ぎました。
最近の私はというと・・
絶不調です。笑
笑えません本当は・・毎日痒くて痒くてどうにかなりそうです。
痒みは悪化していくばかりで全身が傷だらけです。掻きむしった自分の身体を見て涙が出ます。泣けてきます。
なんで?どうしてこんなに辛い目に合わなくちゃいけないの?そんな風に思ってしまいます。
腎臓内科の主治医に皮膚科を紹介してもらい同じ大学病院の皮膚科を受診して来ました。
手足と背中と写真に撮られました。これも治療の一つですがやはり恥ずかしい。悲しくなります。
恐らく腎臓からの痒みとのこと。
透析患者に使うかゆみ止めを処方されました。プラス塗り薬も。
しかしながら、これといった効果を感じられずにいます。
眠れない夜が続き精神的に相当辛くなってきました。日中少し眠れる時間があるのが救い。
夜中は神経が過敏になってしまうのか、痒みを強く感じてしまいます。
先週は血圧も上がってしまい頭痛と吐き気で起きられずに過ごしました。
12日は姉と妹が計画してくれた姉妹会。二人もこの日を楽しみに頑張ってる。どうしても行きたかった。
当日も体調はあまり良くなく、ギリギリまで正直悩みました。
しかし少しずつ体調が回復していき、参加することが出来ました。楽しい楽しい時間でした。
血圧が高い私はゼロコーラで乾杯。
久しぶりの三姉妹集合。ひたすら喋って食べて。幸せが過ぎました。笑
姉に全身の傷を見せました。優しく背中をマッサージして薬を塗ってくれました。自律神経に良いとのこと。
ありがとう。ここ最近で一番リラックスできた瞬間でした。
いつもどれだけ身体全身に力が入っているのかを感じました。気が張り詰めているんだと実感しました。
冷やすと痒みが治ると言われて最近は、アイスノンで身体を冷やします。
この真冬に水を浴びることもあります。いったい何の修行をしているのだろうと自分に突っ込みたくなるくらいです。
冷やすことで少し痒みが落ち着くことがあります。
処方された薬よりも効果を一番感じています。
ストレスも大きいのかな・・?この痒みの原因は・・
週明けの月曜日には血圧が下がってくれました。念のために大学病院に連絡し、翌日に受診。
一睡もできずフラフラ。僅かな気力と体力で乗り切る。
この日は眼科受診もあったので丁度よかった。
まずは眼科。両目ともアイリーアの効果が持続中。次は1ヶ月後で良いとのことでした。
続いて腎臓内科。急遽だったので一番最後の診察でした。ありがとうございます。
血液検査の結果から・・
なんと・・eGFRの数値は8まで下がっっていました。クレアチニンも上がって5.48でした。
一気にまた悪くなってしまい、主治医に透析を考えましょうと言われました。
まずはシャントを作る手術をしなければいけません。
最短で3月2日に手術ができるとのことで1日より入院になります。
これまで想定してきたことなので、ついにきたかといった感じ。
マイナスに捉えるのでっはなく、また新しい治療が始まるんだと考えます。
透析をすることで痒みが治った人もいると聞いているし、少しの望みを持って。期待し過ぎずに。

彼にはまだ話していません。
今夜会うのだけど・・いつ話そうか迷う。
入院しなきゃいけないことはすぐに伝えました。それまでに出来るだけ沢山会いたいと言いました。
少しでも一緒にいたい。
一度入院したら退院できるのは3週間〜1ヶ月後になるかもしれない。
シャントを作って退院となるか・・そのまま透析となるかで期間は大きく変わってしまう。
コロナで入院中は面会も禁止。外出外泊も自粛です。
しっかり充電しておかないと自分を保てない。
全然強くない私。それでも耐えていかなきゃいけない現実。頑張ります。
彼には日曜日に話そうと思います。
今夜は・・
とか言ってるけど絶対話になるよね・・
うまく話せるかな?うまく伝えられるかな?どう思うかな?色々と考えて不安になってしまう。
彼にずっと隣にいてほしい。傍で支えてほしい。けど重荷にはなりたくない。
矛盾してるけど、そんな感じ。
あー今色々一人で考えてもダメだね・・
とりあえず準備始めよう。

最近の私の応援ソングはこれ。

E-girls / Smile For Me

久しぶりにE-girlsにどハマる。
可愛い♡元気出る♡またダンスしたい♡