iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

透析生活とわたし

お久しぶりです。こにゃちわ。
気付けばまた更新が出来ていませんでした。
透析が始まって、なんだか毎日があっという間に過ぎている気がしてます。
昨日で透析も20回目でした。
4月16日から始まった人工透析・・週に3日4時間・・
お盆も正月もないけれど。これが私の第二の人生。
透析を始めてから食欲が以上に増えていたのですが、ここ最近はまた食欲に波がある。
食べれる時と食べられない時の差が大きい。
透析をする上で体重を維持することが一番大切らしく、痩せてしまってはいけないらしい。
とはいえ、体重は少なからず変動するもの。
なかなか難しい。
DW・・ドライウエイト。透析をする上で最も重要になる体重の目安。
これを定めるのがまた難しい。
DWが合っていないと透析後に血圧が上がったり下がったり。足が攣ったりだとか師匠が出る。
心臓の大きさにも影響が出る。
月に一度、心臓のレントゲンを撮って大きさを確認するのだが、現在の私の心臓はやや小さくなっているらしい。
元々の大きさも小さめらしいが、これは何を意味するのか・・
身体から引く水分・つまり除水が多すぎるということらしい。
なのでDWが少し上がった。
でもそれから?なんだか体調が優れないことが多い。
透析前から体調が悪く、透析後も帰ってきてから、そのままバタンキューになることもしばしば。
そのまま低血糖になってしまって、先日は35まで下がってしまった。
これは大変。おぼ無自覚低血糖に近かった。母が測ってくれなかったら気付かなかったかもしれない。
急いで糖分を補給。口に運んでくれる母に本当に感謝。
1人暮らしなら、全て自分でしなければいけない。今の私には到底無理。
数年前まで実家を離れて暮らしていたのが今では恐ろしいくらいだ。
状況が全然違う訳だけど。本当に側で支えてくれる両親に感謝です。ありがとう。
火木土の午後に透析をして過ごす毎日。
代謝内科は変わらずに大学病院で声までの主治医に診てもらっています。
主治医の診察日も火木なので透析前に受診する事になる。
先日27日は朝から大雨・・父の出勤と一緒に送ってもらって大学病院へ。
朝7時過ぎには到着しか時間を潰していました。
受付番号を取ることを知らずに待っていたバカな私・・
初めから知っていれば一番で合っただろう番号は57番・・仕方ない。
次回からは学習します。
採血をして診察。透析に行かなければいけないので主治医が早めに呼んでくれました。
有難い。
血糖コントロールはバッチリでA1Cは5.5%でした。低血糖は増えているため、持続の夕方のインスリン量を少し減らす事に。
これまで服用していたスーグラは中止。
腎臓の機能がなく、おしっこも少ないので効果がないらしい。意味がなくなってしまった。
コレステロールも薬のおかげで大幅に下がっている。正常値まであと少しかな。
今回はポンプに異常が生じた時のためにインスリン注射を予備で処方してもらいました。
最近、なぜかポンプが外れやすい。お腹に装着している部分が、はがれやすくて困っています。
今までと変わりなく装着しているつもりなんだけど・・
何か問題があるのかもしれない。
慎重に丁寧に扱っていくしかない。
3日で交換のところだけど、調子が良い時は4日使ってロスを無くしたいところ。
そんなこんなな毎日を送っている訳だが・・
自粛で彼ともずっと会えていない。
彼は消防士なので余計に厳しい環境。
私にもしコロナを移してしまったら自分を許せないと言って会わないでいてくれる彼。
最初は寂しくて仕方なかったけど、今は彼の愛の大きさを感じている。
このコロナ時代・・会わないことが愛なのかもしれない。
5月5日を最後に会えていないので、正直私の彼の充電は完全にエラーを起こしている。
ピーピー鳴って赤いランプが点滅中だ。
私の住む県では6月13日に解除されるので、あと2週間の我慢といったところかな。
私も基礎疾患で早めにワクチンが打てるはずなのだけど・・
まだ明確な日にちは分かっていません。
風邪を引いてはワクチンも打てなく鳴ってしまうので、風邪だけはひかないように言われています。

それでは最近食べた腎臓病食と透析弁当をざっと紹介していきたいと思います。
これも誰かの参考になれば嬉しいな。

f:id:nanamisako:20210530121937j:plain
f:id:nanamisako:20210530121954j:plain

f:id:nanamisako:20210530122057j:plain
f:id:nanamisako:20210530121934j:plain

f:id:nanamisako:20210530122440j:plain
f:id:nanamisako:20210530121951j:plain

f:id:nanamisako:20210530121944j:plain
3色彩りシューマイ
チンゲン菜と筍の炒め物
さつま芋の甘露煮
ミモザサラダ

f:id:nanamisako:20210530122104j:plain
f:id:nanamisako:20210530122101j:plain

f:id:nanamisako:20210530121940j:plain
f:id:nanamisako:20210530121947j:plain

f:id:nanamisako:20210530121931j:plain
家常豆腐
イカの酢豚風
ゴボウサラダ
だし巻き玉子

f:id:nanamisako:20210530123040j:plain
f:id:nanamisako:20210530123044j:plain

f:id:nanamisako:20210530122047j:plain
f:id:nanamisako:20210530122050j:plain
f:id:nanamisako:20210530123107j:plain
ナスのトマトソース
赤魚塩麹焼き
うずら豆
甘酢れんこん
さつま芋サラダ

f:id:nanamisako:20210530123254j:plain
f:id:nanamisako:20210530123249j:plain