iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

透析始まってから今日まで

こにゃちわ。
気づけばGWも終わってしまいましたね。
というか、退院後初めてのブログじゃないですか?
そうでした・・何だか更新する余裕がありませんでした。
4月16日から人工透析が始まって、大学病院では5回、透析を受けました。
そして26日に退院。退院後は近くの泌尿器科で火木土の午後に透析を受けています。
色んな予定も詰め込んで、毎日が慌ただしく過ぎていった感じがします。

退院した翌日には、大好きな妹と久しぶりにデート。
今流行りの?肉寿司を食べに行ってきました。
f:id:nanamisako:20210507095846j:plain
醤油は付けずにね。
とても美味しくて、少しだけお酒も進んじゃいました。笑
f:id:nanamisako:20210507095901j:plain
積もり積もった話をとことん。
相変わらず私たちは、よく食べて飲んで、よく喋って笑って泣いて?忙しい・・笑
こんなに仲良しの妹がいて本当に幸せです。
妹であり大親友でもあるんです。
絶大な信頼関係。
透析始めても、変わらずまた遊ぼうね。

透析のない日には市役所へ行き、様々な申請の準備。
なかなか大変ですし、難しい。1つ1つやっていきましょうか。

そして皮膚科にも。
相変わらず痒いのです。そして二度目の注射をしました。するとこれが今回はかなりの効果を感じています。
注射を打った箇所は痒みが治っています。腹部を中心。
1週間経ちますが、未だに痒みは治っています。ゼロではないけどアイスノンはいらないレベル。ありがたい。
皮膚科には2週間に一度のペースで注射を打ちに通います。
透析をすると皮膚トラブルが多いらしいので皮膚科には通っておいたほうが良いとのこと。

そして週末の土曜日。まずは透析へ。
12時半から3時間半。
透析後はすぐには帰れません。
病院の透析弁当をお願いしているので、お弁当が届くのを待ちます。
そして送迎バスのメンバーが揃ったらいざ出発です。
5、6人いるので順番に回っていきます。
私の家は一番近いのですがルートによって帰宅時刻は様々です。
だいたい透析が終わって帰宅するまでは、早くて30分、遅い時は1時間です。
透析はやはり、高齢者の方が多くて、送迎も可愛いおじいちゃんやおばあちゃんと一緒です。
基本私は、お年寄りが好きなので少しずつ仲良しになっています。
透析を受けている仲間だと言ってくれた時には、本当に泣きそうでした。
医療従事者の方達も凄く優しくて冗談言って笑わせてくれます。
本当に感謝ですね。

やっと透析が終わり帰宅。今夜は彼とお泊りなので急いで準備。
透析後に血圧が下がってしまうと体調が悪くなるのですが、この日は何も問題なく体調も良好。
旅行ぶりのお泊りなので久しぶりの、のんびりタイム。
お酒とおつまみを買って2人だけのパーティー。笑
最近は以前にも増してお酒が弱くなった私たち。
一本飲んだら、ほぼほぼキマッテル。笑
この日は初めて私が彼より先におやすみなさい。スピー。
とても熟睡できた珍しい夜でした。彼といる安心するんだろうな・・ずっと一緒にいたいな。
早く寝てしまったので早起き。シャワー浴びて二度寝。彼の腕の中に潜り込む。
あー幸せ。
そんなGWの初日でした。

日月は透析もお休み。この連休はテンションも上がります。何しようかな?ってワクワクしちゃいます。
3日は友達の誕生日プレゼントを買いに1人でお出かけ。
何にしようかな・・
プレゼント探すって凄く楽しい。自分も欲しくなっちゃう。
よしCHANELに決めました。
前CHANELで誕生日プレゼントを貰ったことがあったなと思いお返しすることに。
今話題のマスクに付かない、保湿もできるという可愛らしいリップ。
今回は自分には我慢です。笑
そして5日・・2人でベトナム料理でランチしながら語る。
f:id:nanamisako:20210507100003j:plain

んまっ。ちょっと癖がある感じ、やっぱ好きだな。
年末に会ったぶりなんで近況報告だけでも喋る喋る。笑
状況は違えど同じような悩みや不安をもつ私たち。
独身を貫く私たちって・・やっぱり結婚には向いてないのかな?
高校からの仲良し。10人位で仲良かったんですが今結婚してるのはその中でも3人とか。
そのせいで焦りがないんですよね。良いのか悪いのか。って感じですよね・・笑
去年の2月に集まって以来、コロナのせいでみんなとも全然会えずです。
・・次の店に移動する前にプレゼントを渡してみる。
f:id:nanamisako:20210507095938j:plain
予想以上の反応。喜んでくれて良かった。
二軒目は新しく出来たアジアンカフェ。美味しそうなお粥があって次の集合はここにしようってなりました。
お腹いっぱいのくせにまだ食べる私たち。
ジーマーミー豆腐とプーアール茶にしました。
f:id:nanamisako:20210507100014j:plain
え・・美味しいんですけど。このお店ハマっちゃいそうな予感。
お喋りは止まらず、あっと言うまに彼が迎えに来る時間になりバイバイ。
彼にはお土産でちまきを買って行きました。
この日の昼間にオン飲みだった彼氏。お酒飲まなかったから迎え行けるよって急遽会える事になったGW最終日。
一緒にいるといつも本当に時間がすぎる早さに驚いてしまう。
あー改めて大好き。笑

そんな感じで過ごしたGWが終わって昨日はまた透析。
4時間透析になって2回目。透析も10回目となりました。
まだまだ試行錯誤しながらだけど。随分と倦怠感は取れて元気になった気がしてます。
尿素窒素も100を超えていたのに現在は64.5まで下がっています。
a1cに関してはまさかの5.8%で驚きを隠せません。万歳です。え・・?もしかして1型治った?なんてね・・笑
頑張っていれば良い事もありますね。



www.youtube.com

って事で、これからまた新たな人生・・第二の人生始めていきたいと思います。
頑張りますよん。