iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

2020年にありがとう

こにゃちわ。
2020年も残すところあと2日になりましたね。
コロナに大きな影響を受けた2020年・・早かったような遅かったような・・
個人的にも大きな変化があった一年でした。
年明けから腎臓内科の受診も始まり様々な制限が加わりました。
仕事に行ける体調ではなくなってしまい自宅で過ごす日々になりました。
一日中横になっていることも多かったです。
振り返ってみると夏前まで、本当にそんな状況でした。
食事も1日1回食べれるかどうかといった感じで日に日に痩せていきました。
今と5キロ違います。だいぶ蓄えました。笑
太ったのは体調が良い証拠なのかな?
誕生日を迎え、しばらくしてから体調はみるみる良くなりました。
ばあちゃんが言ってたのは本当でした。
数えで34歳までが良くないらしい。
信じてなかったけど・・関係あるのかもね。
厄年って関係あるんだな。
伊勢神宮に友達と厄払いには行ったものの・・
きちんとした厄払いは出来ていなかったのだろう・・
ばあちゃんは言う・・年が明けたらもっと良くなる。本当かな?
ばあちゃん。私はあなたを心から信じます。きっとそうなるね。
2021年はきっと良い年になるって信じましょう。

・・先日24日。クリスマスイブですね。母と腎臓内科を受診。
6.3あったカリウムの数値はいかに・・
なんと4.2まで下がっていました。薬と母のおかげです。ありがとう。
eGFRの数値も変わらず13だったので入院はせずにすみました。
すると主治医が一つお話がありますと・・
私の移植についての話でした。思ってもみなかった希望が見える話でした。
今の段階ではここに詳細を書くことは出来ませんが・・
県をまたぎ治療を受けることができるかもしれないと言うことです。
症例が少ないので、これから主治医や移植コーディネーターの方と話を進めていきます。
真っ暗なトンネルにも出口はやっぱりあるものです。
まだ出口とは分からないけど光が指していることは間違いない。
その光に向かって歩こう。
もし、この話が現実のものとなれば私は母の腎臓をもらわずにすみます。
母に負担をかけずにすみます。
手放しで今喜ぶことはしないけど。凄く嬉しいお話でした。
主治医に今度こそ年末のあいさつ。出会って一年・・これからもよろしくお願いします。

続いて薬をもらいに行きます。
ここでもいつも待ち時間は1時間以上かかってしまいます。
新しく飲み始めたカリウムの薬は一包で110円する高価な薬です。
しかし効果があるので今回も処方されました。
他にも諸々薬はあるので腎臓内科の薬だけでも14日分で1万円近く・・
代謝内科の治療代に眼科でのアイリーア注射と・・
今がピークに治療代が高い。治療を受けさせてくれている親に心から感謝しなくては・・
もし両親がいなかったら私はとっくに失明していたと思う。
医療を受けられなかったらと想像するだけで恐ろしいです。
糖尿病・・1型2型・・どちらにしてもとても恐ろしい病気です。

夕方近くなりましたが当日はクリスマスイブです。彼と会う約束。
私がケーキ担当だったので、買いに行きました。
百貨店に行くと、もの凄い人でした。ホールケーキしか売ってない。
迷いましたが、流石に彼もこの大きさは食べられないと思いやめました。
近くの美味しいケーキ屋さんで奮発して4つ購入。食べれるかしら?笑
朝から病院で体力も限界でした。
帰宅して彼と会うまでに少し仮眠・・こうやって自分のカラダと付き合うのには
慣れている。
ようやく彼と合流。彼はケンタッキーと馬刺しを調達して来てくれました。
あとはピザだねってことでお店へ行くと30分待ち・・
仕方なく断念して冷凍ピザに。お酒も買って準備は完璧。
普段はお互いお酒は飲まないので、開始1時間ほどで二人して酔っ払いに。
時計はまだ23時。スヤスヤ。笑
目を覚ましと深夜2時。ふたりでいるとよく寝てしまいます。安心感があるのかな?
寝ちゃったね・・と笑い、二次会スタート・・
夜中だけど。
f:id:nanamisako:20201229110802j:plain
せっかくだからフランボワーズの甘酸っぱいケーキだけ食べました。
あれ?
何か置いてあります。
あれ?いつの間にかサンタさんが来たみたい・笑
開けてみると私好みのゴールドチェーンの可愛らしいネックレスが。
f:id:nanamisako:20201229110820j:plain
センスあるなーと、つくづく思うのでした。
彼につけてもらい鏡で確認。うん。可愛い。ありがとう。
そして彼の元にもサンタさんが。
大きな紙袋で彼にはすでにバレていましたが・・笑
まずはメッセージカードから・・
目の前で読まれると恥ずかしい。これだけで凄く嬉しいと喜んでくれました。
プレゼントの中身は・・
じゃん。
写真はないのですが。マイケルコースのバッグにしました。
いつも同じバッグを持っていて、長く使っている感じだったので決めました。
彼の好きな赤が入ってます。
凄く喜んでくれました。あー嬉しい。プレゼントって良いですよね。
クリスマスはやっぱり最高です。
大好きな彼と過ごせて幸せが過ぎました。
朝方まで楽しい時間は続きましたとさ。
彼とこうして付き合っていることが本当に嘘みたい。たまに思います。
夏に再会してから、毎週会うようになって・・
けど付き合うって形には時間が凄くかかってしまって・・
それでも自分の気持ちを伝え続けた結果が今こうした二人の形になってて。
改めて幸せを感じてます。
私が思っていたよりも彼が私を大切にしてくれていることを日々感じてます。
思っていたよりずっと真面目だし堅実。
そして何より笑いのツボが一緒で笑う。いつも笑わせてくれます。
こういうことも凄く大切ですよね。
一緒にいて楽です。良い意味で飾らずにいられます。
ついにスッピンも見せちゃいました。笑
変わらないね。眉毛がないだけ。って言ってくれた。笑
少しずつ自分の恥ずかしい部分なんjかを見せながら絆を深めていきたいな。
年末年始は・・
コロナの影響で同居の家族以外の人とは食事も控えるように言われている状況です。
我が家の大晦日は、両親はおばあちゃん家で過ごします。
妹が実家に帰ってきて二人で年越しです。
彼とは30日に一日早い年越しをする予定。インスタントの蕎麦になりそうです。笑
ずっと一緒に居たいなって思います。
お互い実家だし、コロナもあって、デートは凄く限られた世界だけど。
それでもふたりで過ごせる空間があるから幸せだと思います。
来年はコロナが少しでも落ち着きますように・・
平和な地球に戻りますように・・

それでは最後に。lolの新曲をお聞きください。

lol-エルオーエル- / shooting star -music video-


2020年は歴史に残るであろう一年となりました。
皆さんも体調に気をつけて、良いお年をお迎えください。
以上。
2020年最後の独り言でした。ありがとうございました。
来年は色々と変化があると思います。
透析を始めることにもなると思います。
このブログを始めてみて本当に良かったと思います。
それではまた。