iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

34歳を迎えた新しい日々

こにゃちわ。
随分とブログを書けずにいました。
書く時間はいくらでもあるはずなのに・・
すみません。なんだか書く気になれませんでした。
最後の更新から・・1ヶ月半ですね。ご無沙汰しております。
私は元気です?
んー正直結構きつい状況ではあります。なぜか・・
今までにも増してお肌が大変な事になってしまいました。
去年の夏の終わりころから、まずは背中に湿疹が出始めて・・
かれこれ一年、湿疹という湿疹に悩まされ続けています。
全身に出来る結節性痒疹に最近では顔全体、身体まで大人ニキビが出来まくってしまいました。
本当に痒くて痛くて辛い・・何より女として否定されてるみたいで・・
人生最大に自分に自信がなくなっています。
鏡を見ては目を伏せたくなります。
思春期ですらニキビに悩むことは無かったのに。こんなにも自分が皮膚トラブルで悩む日が来るなんて・・
やはり腎臓が悪くなった事が直接の原因ではあるみたいですが、長年の1型糖尿病も関係しているとの見解。
これは大学病院の腎臓内科での診断です。
皮膚科にも通っているものの、一向に改善されない。というよりもニキビまで出来る始末。
私の身体は一体どうなってしまっているのでしょうか?
腎臓って本当に様々な役割を果たしていたんだなって、心底思わされます。
ずっと考え続けている膵腎同時移植の話・・
いろんな不安から、私は透析という道で生きって行こうと、ほぼ決めていた・・
しかし、腎臓が原因でここまで皮膚疾患が進み、やはり移植をして、もう一度腎臓の機能を感じて生きたい。
当たり前にに水分摂って、尿が出る。タンパク質や塩分、カリウム、リンを気にせず食事を楽しみたい。
普通にサプリメントや薬も飲みたい。
当然の人間の身体のサイクルが今の私にはないのだ。だから身体障害者1級。
先日ついに手帳を受け取った。
悲しくて仕方なかったけど、自分を助けてくれるアイテムだと思って、大切に使っていこうと思います。
日本という国に感謝。
自分がこういうたい立場になり、国への感謝の気持ちで溢れる。
こんな状況にならなければ、きっと国に対して文句しか言ってなかったはずだから。
人って自分が置かれる状況で、人生も右へ左へと大きく変わっていく。
こんなはずじゃばじゃったのに・・
そんな思いで生きていても自分がしんどいだけ・・
くよくよ過去を後悔しても今からだって、まだまだ人生は続くのだ。
自分を幸せにしてあげたい。そのために、日々努力するし、絶対に諦めたりなんかしない。
何か方法がないかって。
そんな大変な毎日だけど、私には支えてくれる人が沢山いる。
本当に恵まれていると思う。
両親をはじめ、姉や妹、バッバ。もちろん天国に行ったばばちゃんとジッジ、昭三じいちゃん。友達。
そして彼氏。
彼がいる事で本当に頑張れている。自分を保つことが出来る。
彼と一緒に過ごしはいめて、一年が経った。早いような気もするけど、本当に色々な思いをした気がする。
彼とは、きちんとした付き合うという形になるまで少し時間がかかってしまった。
凄く遠回りをしてしまった。
けど付き合いはじめてからは、本当に大切にしてくれているし、本当に支えられています。
もう彼なしの人生なんて考えられません。
いつもは、なかなか将来の話まですることって少ないのだけど。
先日、色々と話し合う機会があった。
私の体調がもう少し落ち着いたら、同棲をしようという前向きな話。
今は週に3日、実家から透析に通い、母に大きく助けてもらっている生活。
そんな私が彼と生活を始めるのなら、考えなくても大変だろうなって思う。
けど、それ以上に大きな幸せが待っているんじゃないかなって思います。
家族ですら一緒に暮らせばぶつかる時もある訳で・・
楽しい事ばかりではないいて思うけど・・
彼と一緒に生きていきたいな。
一生懸命に生きていれば、こうやって幸せなこともあります。
だから人生はやめられない。
明日に期待して、今日も生きる。

それにしても痒いぜ。湿疹とニキビだらけの全身。神様・・どうか助けてください。
もうこれ以上苦しめないで。
以上、心の叫びでした。笑

ついに20日はワクチン1回目です。
色んな不安はありますが、やるっきゃない。副反応が軽くすみますように。

さてさて今日明日は透析もお休み。お盆も正月もない私にとって最長の2連休なのです。
透析患者さんは皆んな同じ。1人じゃない。
仲間だって言ってくれた、おじいちゃん。
一緒に透析に通うおじいちゃん、おばあちゃん達とも、かなり仲良くなってきました。
居心地、悪くないです。笑

そんな私の新しい日常の独り言。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
それではまた。
f:id:nanamisako:20210718134518j:plain