iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

カリウムの怖さと食事

こにゃちわ。
2週間ぶりの更新となってしまいましたが、皆さんお元気ですか?
私はボチボチやってます。しかしながら、ここ数日で両目の視力が一気に落ちてしまいました。
パソコンの画面もほぼボヤケテいるので。いつもに増して?
誤字脱字はお許しください。
ちなみに只今の時刻は早朝5時半でございます。
低血糖で4時半に起きました。ゆっくり血糖値の上昇を待っています。
相変わらず低血糖の多い毎日です。腎臓が悪くなるとインスリンが体内から排出されにくくなるらしく
低血糖が増えてしまう様です。結果。血糖コントロールは上手くいっています。
今朝は症状がなくて、たまたま起きてリブレをかざすとLOでした。
焦って実測すると44・・また脳にダメージを与えてしまいました。
急いで捕食。ブドウ糖を食べるのは苦手なので、早いですが朝ごはんにしました。
最近。低血糖になると色々と食べ過ぎてしまうので注意です。
衝動的にパクパクと食べてしまって、数時間後に一気に上がってしまうんです。
血糖値のジェットコースターは危険すぎるので避けたいのに。
やっぱり色々と考えた時に捕食はブドウ糖が一番なのかもしれません。
もう少し食べやすいと良いのですが。
これも大人気ないですよね、小さな子供達だって食べてるんです。我慢しなければ。
ラムネも優秀だと思っているので買っておくか。
結局、入院中はラムネも許可されないんですけどね。ブドウ糖のみ。
これまでは飲み物での捕食が多かったんです。スムージとか野菜ジュースなど・
しかしカリウムが高い今は摂取できません。
あ。カリウムが高くなってしまった話。まだしてませんでした。
ということで先日の受診の結果報告していきたいと思います。
・・12月10日は年内最後の受診の予定でした。
まずは代謝内科から。a1cは6.6%でした。パチパチパチパチ。
今回は一つ検査が追加でありました。手足を縛って動脈硬化の検査をしました。
血管のつまりは無いのですが血管は思っていた以上に固い様です。
血管年齢は61歳とのこと。泣きたかったですね。親の年齢より上って・・
長年の高血糖に喫煙が大きく影響してしまったのだと思います。
若気の至りで吸い始めたタバコ・・どうしても辞められなかった。
無知というか何というか・・糖質でも無いしカロリーでもないからストレス発散には
一番だと・・相棒はブラックコーヒー。血糖値には問題ないし。
そんな考え方でした。お酒だってそう。ハイボールなら良いよね?
ワインはそんな上がらないよね?食事も炭水化物を控えれば良いよね?
脂質はオッケー。そんな考え方で生活してきた。大きく間違えてきた。
確かに自分の身体に大きな負担をかけてしまった。けどね・・
タバコとお酒を思い切り楽しめたから後悔はしたくないとこもある。
完璧に生きるなんて難しい。健全に生きるって難しい。
人生はキレイゴトばかりではないから。苦しくて悲しくて汚くて。
そんな時代もあるよね?黒歴史ってやつですか?
自慢はできないにしても自分の過去。消し去ることは出来ない。
胸の奥にしまって、反省と共に明日を生きる。
話がそれてしまいましたね。
血管年齢の話でしたが・・
私は遺伝性らしいのですが20歳頃から、すでにコレステロールが高かったんです。高脂血症だと言われたこともあったな。
しかしながら。妊娠の可能性を主治医が考えてくれて、薬は飲まないできました。
ですが33歳を迎えた今の状況は、やはり薬を飲もうということになりました。
今後に妊娠を考えたい時にまた考えようと・・
なので代謝内科からの薬もまた一つ増えてしまいました。
主治医に年末の挨拶をして。
次は腎臓内科です。
退院後の体調から・・
残念なことに。退院時に少し戻っていた数値がまた下がっていました。
腎機能が大幅に落ちてしまいました。
動悸はしませんか?
驚いたことにカリウムの数値が6.5でした。
これだけ高いと動悸や不整脈、突然の心配停止などのリスクが・・
脈拍を測ってもらい、緊急入院にはなりませんでした。
しかしカリウムを下げる薬を飲むことに。
薬局ですぐに飲んで下さいと言われて緊急性を感じました。
2週間飲んでみて12月24日。もう一度受診します。
それでも数値が下がらなければ入院だそうです。
その場合は腎臓の機能は戻らないと意味する様です。現実は厳しいですね。
ちなみにeGFRは13でした。
透析導入は10以下だと言われています。そろそろみたいです。
正直今回の受診の結果は色々とショックなことが多くて心身ともにとても疲れ果ててしまいました。
いつも私の側に居てくれる母・・ありがとう。
そんな母に私は、もう一緒に病院にきてほしくないと言ってしまいました。
どうしてそんな気持ちになっのかな?
いつも隣で私を支えてくれていうるのに。ごめんなさい。
どうしてもやりきれないかった。
平日、彼は仕事です。でもどうしても会いたくて連絡しました。
何かあった?少し遅くなるけど大丈夫?
そう言って会いにきてくれました。ぎゅーっと優しく包み込んでくれて。
ゆっくり話を聞いてくれた。年下だと思っていたけど実は私なんより
遥かにに大人なのかも?
今の私にとって彼は本当に大切な人です。
ずっと側にいてほしい。失いたくないって心底思ってしまいます。
彼に気持ちを落ち着かせてもらえました。
翌日にはまた前向きに頑張ろうという気持ちになりました。
母にも色々と今の自分の気持ちを話せました。
これからも一緒に病院には行くけど。一緒にいたくない時には離れていようね・・
ごめんね。そうじゃない・・ただ母に当たってしまっただけだった。
分かってるんです。私にとって母がどれだけ大切なのか。
本当は大好きで仕方ない。けど一番自分を出せるから当たってしまう時がある。
もっと大人にならなければ。自分の気持ちを親にぶつけてる様じゃ。全然子供だ。
またしても色々と反省するのでした。

そして週末には久しぶりに姉のお家で姉妹会が出来ました。
忘年会も兼ねて。
手土産はは奮発して?白のスパークリングを。
悪ガキ君達にはクリスマスチョコを。笑
仕事で遅くなる妹より一足先にスタート。
寿司に焼き鳥、お刺身。焼きそばやニラ饅頭。ご馳走が並びます。
ボーナスが出た姉の奢りです。ゴチになります。
いつもありがとう。
少しずつ色んなものを頂きました。美味しかったな。
久しぶりに姉とも少しだけど、ゆっくりと話せた気がしました。凄く嬉しかった。
大好きな自慢の姉です。
予定より少し早く妹も合流。スパークリングで乾杯。いぇい、
凄く飲みやすい。美味しくて飲みすぎちゃうやつです。
ブレーキかけて少しだけ。途中からコーヒーに切り替えました。
とにかく3人揃えば喋る喋る。笑
楽しい時間は本当にあっという間ですよね。
途中でシャワーを浴びたのですが異常に疲れてしまいました。やはりカリウムが高いせいでしょうか?
妹が髪の毛を乾かしてくれました。小さな頃から妹の方が姉みたいで、私には姉が2人いるみたい。甘えたかった時もきっとあったよね?今だってそう…私のせいで妹も姉も色々と我慢してくれているんだと思います。
本当にごめんね。
大好きな2人だからこそ、そう思います。
その夜は1時過ぎまで楽しんで。おやすみなさい。
翌日は甥っ子のサッカーの県大会へ応援に行きました。
f:id:nanamisako:20201221093021j:plain
ワクワク。
いざ応援・・あれ?全然見えません・・太陽が眩しい・・
サングラス持ってくるべきでした。
見えなかったけど応援に行けたので良かったです。
甥っ子の成長を感じたのでした。
来年はいよいよ6年生です。時が過ぎるって早すぎませんんか?
試合は負けてしまったけれど。
必死にサッカーをしている甥っ子。頑張ってサッカー選手になってね。笑

疲れやすい私ですが。体調を見つつ色んなことをしています。
先日はどうしてもオムライスが食べたくなりました。
野菜を水に浸してカリウムを抜く下処理からです。母は毎日こうやって
一手間もふた手間もかけて食事を準備してくれています。
本当にありがとう。
父も何も文句を言わず減塩の味気ない食事を一緒に食べてくれています。
父も母も本当にごめんね。そしてありがとう。
・・みじん切りにしたピーマン、玉ねぎ、人参を水に浸す。
今回はベーコンを使用。
バターで炒めて鶏ガラスープ。ケチャップ。ウスターソースで少し味付け。
仕上げにブラックペッパーを少々。
玉子はフワトロを目指します。カフェで磨いた腕でいざ。
f:id:nanamisako:20201221093103j:plain
うん。良い感じに出来ましたね。
見た目は良い感じです。大きなハートで感謝の気持ちを込めました。
二人とも。ケチャップかけたら普通に食べれるよって。
絶対美味しくないのに。笑 でもオムライス食べれて幸せでした。

そしてそして年内最後に脱毛にも。笑
せっかく街に出たのでランチしました。
始めて行くカフェで焦がしミートバスタというものをチョイス。
f:id:nanamisako:20201221093124j:plain
f:id:nanamisako:20201221093130j:plain
モチモチした生パスタで美味しい。
少し少なめだったけど通常通りボーラス2。
買い物をして帰宅。なんとなく脱力感・・案の定低血糖でした。
低血糖が多いのは仕方ないけれど。外出の時には特に気をつけないと。

やっとこさ彼と会える週末。
師走で忙しい彼と、先日少し喧嘩になってしまった。
私が今は時間があり過ぎるから・・どうしても温度差を感じてしまう。
もっと会う時間が欲しいとワガママばっかりいってしまう。
彼が今いる部署は忙しいらしい。父も言っていたから間違いない。
クリスマス25日に休みをとってくれたので、そのための休日出勤。
そこまでして頑張ってくれてるのに子供みたいにワガママ言ってごめんね。
こうやって働いてる姿を見るのは正直羨ましい。
働くってとても大変だと思う。本当に・・でも羨ましく思える今。
誰かに必要とされることも羨ましく思えるのかもしれない。
自分の存在意義を感じるっていうのかな?
社会と繋がってるなと感じるというのかな?
最近の私は自分の存在意義みたいなのを感じるところが少し変。
少しずれてきている。自分でも変だと思うけど今はそれしかない。
けど、それがあるから生きていける。
この話はまたいつか・・

さてと早朝からブログを書いてましたが時計を見ると9時です。
父は仕事へ。母はお家のことをしています。
コーヒーの香りがするリビング。冬の朝の感じ好きです。
今日はどんな1日になるかなと朝日を浴びつつ思います。
期待を胸に新しい1日が始まります。
そうそう。今日はあるものが届きまあす。
ずっと使ってみたかったモレスキンのスケジュール帳。
デザインも好きなんですけど、どれくらい書きやすいのか試したい。
文字を書くのが大好きな私。
文房具を集めるのも大好きです。海外の可愛い文房具が特に好きですね。
シンプルでビンテージっぽいペンだったり。
なかなか奥が深いんです。笑
収集グセがあるかもしれません。女性では珍しいかも?
ハマりやすいし。少し男性っぽいところが多い気がしてます。

24日の血液検査の結果次第で入院が決まるので正直不安で仕方ないのですが。
コロナの流行っている今の状況だし。みんなステイホームだし。
なんとなく耐えられる気がしてます。
年越しが病院ってのは出来るだけ避けたいけど。。
最悪のことを想定しておかないとショックが大きい。
これもまた予防線を張っておきます。
自分がきつくないように生きる一つの方法です。

2020年も残りわずかですね。
良い年だったとは言えないですが、なんだかんだで幸せなことも多々あったかな。
彼ともこうやって付き合えたし。
家族も仲良くて幸せだし。
今日もコーヒーが美味しくて幸せだし。

それでは皆さんも旅しいクリスマスを・・
また更新しますね。

今日のオススメはこちらです。やぱ可愛い。

lol-エルオーエル- / xmas kiss -music video-