iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

退院して12日経過、、


Laughter / Official髭男dismを宇野実彩子(AAA)が歌ってみた!

お久しぶりです。
宇野ちゃんがカバーしたやつ。なんか自分と重なって泣ける。

最後に更新したのが11.24の朝でしたね。
実は急遽、翌日の25日に退院しました。退院して12日か・・
やっとまた自分のペースが戻ってきたので久しぶりに更新しますね。
あの日。24日・・我慢してたものがポッキリ折れてしまいました。なんとなく自分をごまかして
頑張れ、今が踏ん張りどきと言い聞かせて必死に過ごしていました。
しかし心は限界に達しました。初めて経験したコロナの中での入院生活。
みんな一緒ですが面会禁止。誰とも会えない10日間は孤独でおかしくなりそうでした。
そしていつもとは違う消化器外科という病棟での入院生活。
病院側のベッド数の関係らしく・・私は腎臓内科の治療を受けながらも変わらず病棟は消化器外科でした。
看護師さんに1型糖尿病や腎臓病の知識はほとんど無いに等しく、とても不安でした。
インスリンポンプを見ても、勉強になりますと言われ・・
インスリンも部屋の冷蔵庫で管理。ポンプ交換も一人病室でやっていました。
入院中なのに放置されている気分でした。
代謝内科であればインスリンは看護師さんが預かるし、ポンプ交換も看護師さんか確認してくれていました。
こんなにも管理の仕方に差があるのって変ですよね?
長年、入院してきて思うんですけど。
看護師さんって凄い大切な存在だって思うんです。主治医と患者の間にいる重要な存在です。
日頃の体温や血圧や体調を把握してくれて、その日の自分の気持ちだったりも相談できます。
看護師さんにもよりますが。ほとんどの看護師さんには心を開いて話せていました。
しかし今回の入院生活では一人もいませんでした。
知識の少ない看護師さんに相談できることなんてないし。孤独な気持ちは更に強まっていました。
折れた心を持ち直すことは難しく・・
心配かけたくなかったけど母に電話をしました。今まで我慢してきた気持ちを話し・・
こんな状況で入院している意味がわからない・・
すると母は優しく、よく頑張ったね。一緒に帰ろう。先生に話して見なさい。
と言ってくれました。涙が止まらず、病院の廊下でシクシク泣きました。
主治医にこれまでの思いと今の気持ちを正直に話しました。
・・辛いですよね。よく分かりますよ。入院が長引いてたのは今回の入院のきっかけとなったであろう
腎盂腎炎が恐らくの原因であって、はっきりとはしていなかったこと。
そのため抗生剤を飲んで経過を見ているとのことでした。
浮腫みも少しずつとれてきたし血液検査の結果も外来時に近づいているから。
明日退院しましょう。との判断を頂けました。退院後も抗生剤はしばらく飲むことに。
わがままを言ってすみませんと話しました。
腎臓内科の主治医はこれまでの医療費や1型糖尿病で障害年金がもらえないかなと・・
色々と調べてくれたりもして、本当に感謝しています。
結果は何の補助金などもなく、今の医療費を払っていくしかないようです。
今回10日間の入院でも17万以上。両親がいなければ治療は受けられません。
本当に感謝しなければ。ありがとうございます。

せっかくなので退院までの病院食の続きを・・

24日 昼
f:id:nanamisako:20201207153624j:plain
24日 夜
f:id:nanamisako:20201207153635j:plain
25日 朝 退院日
f:id:nanamisako:20201207153648j:plain
退院して、しばらく折れてしまった心はなかなか元に戻ってくれませんでした。
明らかに不安定で落ち込んでしまいました。
今まであれだけ頑張ってきたはずなのにヤル気も気合もゼロに等しい感じ。
入院の荷物も部屋に置いたまま片付けられない。
しばらく起きっぱなしでした。
食事制限もしっかり出来ずに食欲のコントロールも難しくなってました。
何が食べたいっていうのは無いのだけど、何かお腹空く感じで。
何か口にしたいような口寂しいような。気持ちの不安定さが出てました。

せっかく退院したのに彼とも喧嘩になってしまうし・・
絶不超ってやつでした。
25日に退院して、すぐにでも彼に会いたかった私。
週末は会えるはずと思っていたのに職場の人とキャンプに行く約束をしていた彼。
もういいや・・
辛い時とか苦しい時に支え合える関係で居たいと正直に伝えました。
彼はすぐにキャンプに行くのを辞めると言って、俺は支えになってなかったの?
凄く悲しい・・彼はそう言いました。
少し時間を置いて考えました。
翌朝。朝日を見ると気持ち新たになる性格です。単純すぎる。
昨日の自分を反省してlineしました。
付き合いもあると思うし約束してたんだから。キャンプ楽しんできてね。
初めての喧嘩だったけど、なんか初めて分かり合えた気がした。
キャンプには行ったものの昼には帰って来てくれて2週間以上ぶりに会えました。
初めてこんなに長い間会えなかったね・・と改めて喜ぶを感じる。
ずっと抱きしめて欲しかった彼の腕の中にすっぽり入り込む。笑
あーこのまま時間よ止まれって感じです。
やっぱり伝え合うって大切ですね。絆が深まった気がして愛も深まりました。
退院祝いに老舗のハンバーグを食べに行きました。
f:id:nanamisako:20201207153716j:plain
ででん。
ネギ塩だれハンバーグをチョイス。ずっと低淡白米粥だったので白米が嬉しい。
外食は塩分過多になるのでハンバーグとご飯半分ずつ食べました。
残りは彼がいつも通り食べてくれます。笑
彼には色々と心配させたく無いので少食だと言ってます。
塩分のことを言ってしまえば優しい彼は、外食をしなくなるかもしれません。
そんなの楽しく無いし。だから今はまだ言いません。
この先ずっと付き合っていくとしたら、言わなきゃいけない時期はくると思うけど。
とりあえず今は・・
全てを打ち明けたら絶対に彼は重くなってしまうと思うから。
前の彼もそうだったから同じ失敗はしたくない。
前の彼は8歳上で優しく包み込んでくれる人だったと思う。
けど全てを話して全てを分かってという私のワガママが二人を破滅させた。
だから今は十分それを理解してるつもり。
彼には少しずつ話をしていければ良いと思うし。全てを分かるなんて無理だと思ってる。
ましてや3歳も下だし。年齢は関係ないとはいえ。
やっぱりどこかで年齢を気にして大人な女性になろうと頑張ってしまう私がいる。
けどそれは偽りではない。それも本当の私。
彼と私がこの先どうなるか?いつまで一緒にいるか全然分からない・・
ただ一つ自分の中で思っていることはあって。
私の近い将来で腎移植となった時に・・
彼が側にいてくれるか?
もし耐えられずに関係が終わってしまったらそれまでだと思うしかない。
けどもしその時に一緒に居てくれたら・・彼とずっとずっと一緒にいたいと思う。
側で支えてくれた彼を私も支えられたらって思う。

この先のことなんて誰にも分からない。
みんな見えない未来に不安と希望を持って生きてる。
一年後の自分が全く想像できないのは初めてだけど・・
きっと今の自分より元気で生きてて欲しい。笑っていて欲しいと思う。

退院して元気がなかった私を両親が連れ出してくれました。
阿蘇にドライブ。
お昼は阿蘇で美味しいランチ上位に入っていたお店へ行ってみた。
囲炉裏があって田舎のおばあちゃんちの雰囲気。
母はビールとざるそば、地鶏のたたき。
父と私は焼肉定食。好みが似てて笑う。
f:id:nanamisako:20201207153818j:plain
f:id:nanamisako:20201207153825j:plain
がっつりで焦るがしかし、結構食べれた。
ドライブで山を登る。阿蘇の大自然に3人で大興奮。
草千里に行ってオシャレな新しいカフェで休憩。
母はケーキセットに赤ワイン。笑
父と私はティラミス。ここでも好み一緒で笑う。
f:id:nanamisako:20201207153849j:plain
f:id:nanamisako:20201207153842j:plain
大きくて美味しくて大満足でした。何よりの絶景。
今までクヨクヨしてしまっていた自分を少しだけ反省する。
良い気分転換になりました。ありがとうね。
f:id:nanamisako:20201207153911j:plain
f:id:nanamisako:20201207153901j:plain
そうやって過ごして・・
少しずつ自分を取り戻し始めました・・

妹も私のことを気遣ってくれてランチにつれだしてくれました。
もつ鍋食べてほっこり。お寿司まで食べて大満足でお腹はちきれそうでした。
久々にたらふく食べて食欲が満たされましたね。
翌日の夜まで何も食べれませんでした。笑
妹ともしばらく会えていなかったので積もる話をペチャクチャ。
良い感じになっていた男性とも付き合う前にサヨナラしたとか・・
年末年始はゆっくりして。年が変わってまた婚活始めるみたい?笑
きっとまた良い出会いがあるから大丈夫。
うちの妹は本当に優しくて温かくて可愛らしい。だから本当に妹が好きになった人なら・・
家族の誰もが反対はしないでしょう。
年上の包容力のある感じが理想みたい。早く迎えに来て欲しい限りです。

ちなみに昨日は彼と久しぶりにやよい軒行ってみました。笑
試験が終わった彼とお疲れ様しました。
私は辛旨チゲ鍋。
f:id:nanamisako:20201207153932j:plain
f:id:nanamisako:20201207153925j:plain
彼はガッツリメニュー。
モリモリ食べる男性ってカッコイイですよね。5杯くらい食べてました。笑
やよい軒のご飯てなんでか凄く美味しい。
お漬物に加えてだし汁が食べ放題になってました。
彼曰く美味しいらしい。優しいからどんだけでもいけちゃうって。
私も次回は食べてみたい。
やよい軒って昔から好きなんですよね。食べるのは専ら塩サバ定食でしたが。
なんか和定食って身体が喜ぶ気がする。
パスタも好きだけど、やっぱりなんだかんだで和食が一番です。

・・今週は退院後初めての受診です。
血液検査、きになるところですが数値が下がっていませんように・・
栄養指導も受けて来ます。
入院生活で1日3食食べるようになって少し体重も増えました。
夏場は痩せてしまって43キロでしたが現在は46−47キロあったりします。
2−3キロ丸くなりました。
持っているスキニーが少しパンパンしてます。笑
元に戻します。頑張れダイエット。
私の場合はダイエットで体重を落とすよりは減塩してタンパク質を控える。
炭水化物で栄養を摂るという感じなので一般的なダイエットとはお大きく異なりますが。
糖質制限出来れば減量も早いのですが仕方ない。
地道に頑張ります。
ちなみに今スーグラは飲んでません。
次回の代謝内科で主治医の判断でまた飲むかも?
利尿薬、血圧の薬と他にも諸々・・
今現在飲んでいる栗の数は相当な量です。
f:id:nanamisako:20201207153959j:plain
これ以上増えると管理も難しいかもしれない。
けどこの薬が今の私の身体を維持してくれているんだなって・・

こうやって自分の色んなものコントロールして。
落ち込んだり元気になったりしつつも、また折れた心に絆創膏貼って・・
また頑張っていこうと思います。
皆さんも色々とあると思いますが・・
もうすぐクリスマスですし。楽しみ見つけて年内過ごしていきましょう。
それではまた。