iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

整理するということ

こんばんわ。

今朝は3時半頃に低血糖になりました。はい・・早朝?の低血糖ほど辛いものはないですね。
眠たい目をこすりつつ何か様子がおかしいなと感じる体調の変化・・
枕元にあるリブレをそっとかざしてみる。52→表示 実測70でした。
皆さんは低血糖は80以下ですか?中には70以下という方も居るようですね?
私は80以下は低血糖なので捕食をします。
今回の捕食はデコポンが冷蔵庫に半分カットされてラップで包まれ眠っていたので、すぐに手に取りました。
半分でどのくらいの糖質なんでしょうか?カロリーも不明でしたが、とりあえず頂きました。
調べてみたので参考までに。

デコポン
約80カロリー前後らしい。なんとも理想です。 
気になる糖質は15gほどで糖度は13度とのこと。13度以上のものをデコポンと名乗れるらしい。
13度ないものを不知火と呼ぶと書いてあって驚きました。なるほどねー。
糖質制限されている方にはデコポンは不向きですね。

デコポンを食して30分経過してリブレ49→  およよ?ラムネを追加で10個くらい食べました。
更に30分経過してリブレ97→
ようやく眠りにつけましたとさ。
起きられずに10時頃に起床しまして・・リブレ81→ 実測98
昨日付け替えた新しいリブレくん。これまでの中で抜群に優秀かも?
これだけ数値が近ければ信用できますね。結婚したいです。

冗談はさておき・・
低血糖を起こすと、しばらくは身体に力が入りにくくありませんか?
個人差はあると思います。
低血糖になると数値は回復しても身体が回復するまでには結構な時間がかかってしまいます。
午前中はなんとなく怠く、なんとなく時間が過ぎてしまいました。
ぼーっとした頭の中で今日も腎臓について勉強してました。
色々と改めて知ることも多くて勉強を始めて良かった、でももっと早く知れていれば・・
そんな気持ちになります。
今私が勉強していることは一冊のファイルにまとめています。
今後・・同じ病気IDDMである妹にも参考になるはずだと思っています。
自分だけのためじゃないので頑張り甲斐があります。

お昼過ぎ、徐々に回復してきたので、またしてもクローゼットの整理をしていました。
クローゼットの一番奥に大きなダンボールがあって。
先日開けてみると子供の頃からの宝物、思い出が山のように詰まっていました。笑
ただ大きすぎる。笑
・・ってことで今日は思い出を断捨離してました。
一番胸が締め付けられたものは・・
私がIDDMを発症したとき、教育入院中にみんなが書いてくれた一冊のノートでした。
こんなとこで眠っていたのかと、ゴクリを唾をのみノートを開きました。
中2の女子らしい内容でした。笑
でもみんな揃って書いてあったのは・・
痩せたね。大丈夫?早くバスケ一緒にやろうね。カラオケ行こうね。待ってるよ。
そんな言葉でした。
当時に戻って涙が溢れてきました。
こんな思いを14歳の若さで経験したんだなって改めて思いました。
今の私より、きっと強かったんじゃないでしょうか?
中2なんて人生の中でも一番楽しい時って言うじゃないですか?違いますか?笑
IDDMを発症したことは悲しかったですが、私の学生時代は楽しい思い出の方が多かったなと思います。
周りの友達に沢山助けられ来ました。
入院しても大勢でお見舞いに来てくれたり。笑
若さですよね。
いつからか入院しても事後報告するようになりました。
元気な時の自分以外見せたくない。元気な私だけを知ってて欲しい。そんな感じです。
最近、私が前にも増して部屋の整理ばかりをするので、母が泣いてしまいました。
泣かせてごめんね。
そうです・・ちょっとだけ、そんな気持ちもあって部屋の整理をしています。
誰しもがやるべき終活をしているだけです。
少し早いかもしれないけど。私が自分で整理したいと思うから整理しているだけです。
おかげでミニマリストに近付いてるかも?
本当に必要なものを大切にして、日々丁寧に生きること。全力で楽しむこと、生きること。

今日は一枚のお皿を気に入って買ってきました。
赤が可愛くて一目惚れしてしまいました。
この赤いお皿に料理を盛り付けて、楽しくても美味しくても、おかわり禁止です。
自分の身体のために、そう心に決めました。
ちなみこんな感じです。

 
豚肉に、小松菜にチャプチェ・・
ダイエットの為に炭水化物抜く予定でしたが低血糖を恐れて?雑穀米も食べました。
母も妹も、塩分を考えてくれて最近ではタンパク質の量も考えて作ってくれます。
本当にありがとう。
みんなは好きなもの食べていいのに、私のために合わせてくれて、嫌な顔一つせず。
本当にありがとう。

腎臓を守りたいから、私も精一杯に頑張るからね。
そう思った夜でした。
明日からも、しっかり食事の内容を考えて生きます。
自分の口からしか入ってこないんだからね。自分次第。祖母がよく私に言う言葉。
そうだね。今なら心底、祖母の言葉が分かります。

さて明日も全力で生きれるように頑張りましょう。
お疲れ様です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
お休みなさい。
それではまた。