iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

透析の始まり

なんだかやっと。ブログを書く気になれました。

入院して今日で6日目とわ、なんだか早い気もする。

今回の入院は透析導入の為です。

先月に作ったシャントは順調に育ってくれました。

水膨れの後はまだ大きく残っていますが、かなり良くなっていると思います。

火傷した後みたいになってます。

16日に入院して、早速その日の午後から初めての透析がありました。

大きな針を2本刺すのは怖いですね。痛み止めのシールを皮膚に貼っておくので、少しの痛みとはいえ苦痛です。

これが週3日もあるのかと思うと憂鬱になってしまいました。

3時間の透析で除水はなしということ。

透析を終えると頭痛と吐き気がありました。話には聞いていたので、こういう感じか…といった感じでした。

部屋に戻り、夕食も普通に食べることが出来ました。

私が食欲を無くすのはよっぽどの時です。笑

しかし食後は倦怠感が強く、ずっと夢か現実か分からない状況でした。

今思えば結構キツかった。

そして翌日も同じく3時間の透析、除水なし。

この日も透析を終えると頭痛と吐き気があったので看護師さんと車椅子で部屋まで帰りました。

30分くらい休むと回復して、夕食を食べることが出来ました。

そして日月は透析はお休みで、のんびりと過ごしました。

そして3回目の透析が昨日ありました。同じく3時間で除水なし。

昨日は先日亡くなった祖母の四十九日でした。残念ながら参加出来ませんでした。

病院から大好きな祖母を想いました。ごめんね。

透析後、少しの頭痛はあったものの、一人で部屋まで帰れました。足が上がらずスリ足でしたが。

痒みは少しマシになった気もする程度です。もう少し治ってくれればと思っています。

今日は透析お休みです。少しずつ自分のペースを見つけられたらいいな。

木土に透析して日曜日に退院します。

来週から近くの病院で透析生活が始まります。希望は月水金でしたが、患者さんが多くて希望通りにはいきませんでした。

火木土の午前中に決まりました。

第二の人生の始まりですね。

これから自分がどれだけの生活をしていけるのか…

不安でもあり楽しもでもあります。

透析が始まって気持ちが滅入ってしまい憂鬱になっていましたが、最近また元気を取り戻しつつあります。

なるようになるさと思い始めたら少し楽になりました。

自分の人生です。自分の考え方一つで良くも悪くもなると思うから。

必死に頑張ることも大切だけど、適度に抜くことも必要かなって感じます。

なのでゆるく頑張ります。

透析をしながらも社会復帰をしたいと思っています。

でも今の私では到底難しい。

痒みのせいで夜眠れないので日常生活がままならない。

まずはここから。痒みが治まって夜に普通に睡眠をとれるようになったら…

週に2日仕事をしたい。それが私の大きな最終目標です。

この目標を達成できるまでには、まだまだ時間がかかるかもしれない。けど絶対に諦めない。

目標は必ず達成します。なので皆さん、見守ってください。頑張りたいと思います。

f:id:nanamisako:20210421114900j:image