iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

入院生活Part3

おはようございます。朝の採血、体重測定を終えました。

ちなみに低血糖で62だった為、嫌いなブドウ糖4つ食べました。

朝食は8時、微妙な時間帯。朝食前に出来れば上げたくない血糖値。しかし1時間近くあったので仕方ない。

今回は自覚症状なし。駄目ですね、危険だ、自覚症状がないのが1番いけません。危険すぎる。

私の場合の自覚症状は、まず頭痛。そして空腹感。動悸、手の震え、発汗、判断能力の低下などです。

いずれかが症状に現るのに、今朝はスヤスヤと寝てました。

採血で起きなければもっと酷い低血糖を起こしていたかも?ここ4日連日の低血糖なんですよね。

代謝内科の先生と基礎を調整している最中なんです。

20日から0〜6時の基礎を0:5/hずつ減らしてますが、なかなか難しいですね。

食事も大きく関係しますし、自宅での血糖管理とは少し変わります。

今の私の入院中の食事というのは、1日1600カロリです。糖尿病性腎症食。しっかり低蛋白粥が300gです。

過去に写真にも載せているのでお気付きかとは思いますが、おかずは少ないです。脂質は本当に少ないはず。

もちろん味付けも減塩されているので相当薄いです。しかし日頃からの減塩に慣れている私にとっては、全然許容範囲で。

結構美味しく頂いて満足してます。というかお家に比べて全然食べてますね。

こんなに食べて良いのね?といった感じです。工夫次第でここまで美味しく満足できる。

管理栄養士さんって凄いな。頑張って我慢してきたけど工夫すれば、まだ食べる楽しみもあるんですね。

27日の栄養指導でさらに知識を深められたら良いな。

 

なぜか昨日からアレルギーが酷くて顔面と眼が痒くて痒くて仕方ないんですよね。

少しストレスも溜まってきてます正直なところ。昨日が結構しんどかったかも。

今が頑張りどころ、踏ん張らないといけないのは分かっちゃいるけど。

ね。こればっかりは。ストレス感じないことなんて出来ないですからね。

上手く自分をコントロールしてあげなくちゃ。自分の機嫌をとるってやつです。

せめて少し外を散歩出来たら気分も変わりますが、コロナのせいで隔離されてて出来ません。

これも自分だけじゃないから我慢できます。

ストレスを大きく感じた昨日は、色々と重なってたのもあるかな?

まず天気が悪くて憂鬱な気分になっていたこと。そして大学病院内で計画停電が行われたこと。

なんとなくが重なって憂鬱さが増したみたい。ほんの少しのことが感情を乱すことがある。

物を落としただけで泣きたくなる程悲しくなる生理前とか?

女性は月に4回性格が変わるとか聞いたことあるけど、分からんでもないな。

なので昨日みたいな日は現実逃避するが一番。って事で映画2本見ました。

まず一つ目はザ・メキシカンです。ブラッドピットとジュリアロバーツ。見てるだけで目の保養。笑

ポスターが姉の部屋に貼ってあったので一度見てみたいと思ってました。

2001年公開の映画らしい。

 

えー書いてた文章が消えました。撃沈。長々と1日かけてたものが消え去りました。

ショックで立ち直れそうにないので一旦夕食食べます。。

ちなみに2つ目に見た映画は、そんな彼なら捨てちゃえば?

題名からは想像できない深い話だなって思いました。男女って不思議だなって改めて感じました。

恋愛について語ったんだけど消えたってことはお前が語るなってことかしら?笑

まあ良いでしょう。少し落ち着いてきました。ふー。

確かに今生理前です。ぼちぼち血糖値も上がり始める頃ですね。

今朝の採血の結果、貧血の数値が大きく改善。他の数値も外来時に戻りつつあります。

浮腫で血液が薄まってしまっていた模様。人間の身体とは本当に不思議、そしてよく出来てますよね。

この数値であれば輸血はしなくて良さそうです。

結局のところ、今回の炎症反応、理由が明確ではありません。エコーで腎臓の辺りがモヤモヤしてたので、

恐らく腎臓からの炎症、、腎盂腎炎だとの診断だったみたいです。

なので今も引き続き抗生剤を服用中。金曜日まで飲み土曜日に退院の予定になりました。

退院が明確になったので嬉しい。

正直、木曜日か金曜日の退院かなと、思っていたより延びましたが、あと少し、頑張ろう。

昨日の朝から書き始めて、文章が消えるハプニングがあったりしまして更新出来ませんでした。

よって日付が変わって24日の朝です。

改めて、おはようございます。

今日からまた新しい1週間の始まりですね。

そんな今朝も早朝低血糖で、55まで下がってしまいました。

頭痛がして手が震え、脱力感も大きく感じました。流石に症状が強く出ましたね。

ブドウ糖食べて30分後なんとか76まで上がりました。

症状はないし、もうすぐ朝食なのでこのまま様子見てます。

少しずつ夜中の基礎が減り、現在0.8/hになってもまだ多いみたいです。

自宅と病院でどれだけ食事内容が違うのか感じます。脂質の量が全然違うんだと思います。

退院してからも炭水化物を多く、タンパク質を少ない食事にするように言われました。

長年、糖質制限に近い食事をしてきたので、なかなか難しいのですが、仕方ない。

もっと勉強して腎臓病食も取り入れていかなければいけません。減塩は出来ても低蛋白が難しい。

以前に比べれば肉や魚も半分くらいにしてますが。病院食に比べたらまだ多いみたいで。

普通の人の半分くらい。本当に寂しい量です。笑

笑うしかないです、とほほです、泣きたいね、けどこれが現実なんです私の。

慣れたらこっちのもん。この気持ちでやるっきゃない。頑張ります。

そういえば今日は洗選択食の日です。やった〜楽しみが増えました。選択食というのはですね〜

火曜日と木曜日で朝と夜を2種類の献立から選べちゃうって楽しいやつなんです。

入院中の些細なって楽しみ。笑

AとBとメニューがあってBを選ぶと少し高いんですが、魅力的なんです。

なのでBを選びました。朝は久しぶりに洋食です。パンが食べれるのは本当に嬉しいです。

入院してずっと低蛋白粥で頑張ってますからね。

なんだかお腹空いてきたな。

あ、今朝はこんなの飲んでますよ。

f:id:nanamisako:20201124074417j:image

いつもとは違うコーヒーですん。

昨日売店で買いました。

変わったコーヒー飲みたくて選んでみました。美味しいですね。

では恒例になりました病院食生を紹介します。

続きから、、

 

21日 夜

f:id:nanamisako:20201124071016j:image

22日 朝

f:id:nanamisako:20201124071052j:image

22日 昼

f:id:nanamisako:20201124071300j:image

22日 夜

f:id:nanamisako:20201124071335j:image

23日 朝

f:id:nanamisako:20201124071401j:image

23日 昼

f:id:nanamisako:20201124071420j:image

23日 夜

f:id:nanamisako:20201124071438j:image

思ったんですけど、、

皆さん、写真だけで伝わってます?

詳細載せますか?

でも糖尿病性腎症食を参考にしたい人って、ブログ読んでくれている方にいたりするのかしら? 笑  

糖尿病食の時はもう少し、おかずの量あったと思うんですよね。

、、っと長々となってしまいましたが。

そろそろ朝ご飯の時間となります。

一旦食べてから更新しましょうか。

早起きだったので眠くなってきました。

2度寝したい気分だわ。入院生活にも慣れてきたもんです。たまにストレス感じたりもしますけど、慣れました。

今日は眼科に心電図の検査があります。2つとも午後からの予定です。外来の患者さんが終わってからになるからだそうです。

シャワーの時間迷うなぁ。午前中に済ませておいたが良さそうね。

あ、浮腫もかなりとれてきました。MAXよりかは3キロ弱落ちました。あと少しかな?膝も曲げられる様になったし今朝は今までの様に歩ける様になりました。3キロは大きいですよね。身体にも大きな負担です。

そんなこんなで朝ごはん食べました。

24日 朝

f:id:nanamisako:20201124083546j:image

久しぶりの柔らかい食パン。めちゃ美味です。マーガリンなんて何年ぶりかに食べましたけど。美味しすぎますね。

身体に悪い味がします。笑

牛乳も久しぶりで嬉しかったな。コーヒーと交互に飲みました。

オレンジは低血糖なりたくないので食べておきます。

ボーラス3だと、恐らく低血糖になりそうな予感です。

自宅の場合、この献立ならボーラス2にします。で、牛乳とオレンジは残します。

全部完食したから、やっぱりボーラス3で良い感じになるかも?

10時の血糖値はいかほどでしょうか?

それでは心電図よばれました。

行ってきます。皆さんも良い1日を。

それではまた。