iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

生活を整えよう

こんばんわ。
それでは今日1日を振り返っていきたいと思います。
今朝も7時半に起床です。入院生活でまた朝起きれるようになったので7時半には起きるようにリズムを崩さないように
生活したいと思ってます。
そんな今朝の血糖値は110でした。血圧は109/74でした。
朝は軟飯150gに味噌汁に納豆。食前ボーラス2で頂きました。
食後2H→172 少し高めかな?と思いましたが昼前には117まで下がりました。
お昼ご飯はセブンの野菜ミックサンドとバナナ 食前ボーラス2
食後2H→78 補色でアイスクリーム食べちゃいました。ボーラス1.5追加で入れました。
夕食前が215でした。ボーラス3必要でしたね・・反省です。

今夜は豚肉にセロリのサラダに赤スパでした。
と味噌汁に豆腐屋さんの揚げ出し豆腐。少しタンパク質の摂取し過ぎかな?
これまた反省ですね・・なかなか病院の食事のようにはいきませんね。
もっと考えなければいけません。
細く長く続けられるように、食生活を考えていきたいと思ってます。
来週20日の大学病院の受診日に母と一緒に詠唱指導を受ける予定なので、しっかりと勉強して来ます。

今日は1日かけて部屋の模様替えと片付けをしていました。
本当に久しぶりに一度もお昼寝せずに過ごせました。一歩前進です。
来月から仕事にも復帰しようと思っているので。生活リズムも少しずつ整えていきます。
1日5時間勤務は厳しいかもしれませんが、少しでも仕事に行きたい。社会と繋がっていたいと思います。
明日にでも会社に相談するつもりです。
頑張りたいです。

片付けが終わった部屋、気分も変わりますね。
来月末に妹がいよいよ一人暮らしを始めるため、私も今より広い妹の部屋に移動します。
妹が出て行くのは悲しいけれど・・
恐らく私はもう2度と1人暮らしは出来ないし、誰かと同棲することもない。
実家で自分の居心地の良い空間づくりをしていこうと思ってます。
何事も良い方向にポジティブに考えていきたいな。
実家に戻って来て3年目になりました。息苦しさしか無かった最初の頃とは全然違います。
私の居場所はもう、このお家しかありません。このお家が私にとってのお城です。
両親と3人での生活。感謝を忘れないで日々生活をしていかないといけませんね。
ワガママを言ってしまわないように・・仲良く暮らします。笑

あ。昨日話すのを忘れていました。
私が退院した日にショックを受けた理由です。
それは心電図の検査結果だったんですけど・・
神経障害とは別に自律神経障害も見つかりました。
自律神経失調症とは違います。
合併症によるものです。
自律神経障害ってどんな症状があるのでしょうか?
・・まず自律神経は内蔵の活動をはじめ、発汗による体温の調整、血圧の維持など、
人間が生きていくために必要なさまざまな機能を調整している神経らしいです。
自律神経が障害されることにより、これらの調整が出来なくなると・・
ゲルや便秘、心臓の動きが突然おかしくなる不整脈、汗をからだの一部分だけ異常に書いたり、
または汗を書かなくなったりする発汗異常、お腹が膨れ上がるほど尿が溜まっても尿意を感じず
排尿出来ない無緊張膀胱、起立性低血圧、立ちくらみ。
自律神経が関係しているあらゆる範囲に症状が現れる可能性があるのだそうです。
ムカムカ吐き気がするのも、症状の一つだと言われました。
んー・・
今のところ感じる症状は立ちくらみ、少し発汗異常があるかな?
不整脈とは言われたことないし、排尿障害もありません。
この先どうなっていくかは分かりません。
障害が進行しないように日々の血糖コントロールに励むしかありません。
考えても見えない不安に押し潰されてしまうだけなので・・考えないようにします。
考えますけど、考えないようにしたいと思います。

そして今あるこの生活を、精一杯に楽しみたいと思います。
1日1日を全力で生きる。これが今の私が思うことです。
この一年が勝負?
分からないけれど、絶対に後悔したくない。
そう思います。
クヨクヨ生きてる時間なんていらない。勿体無い。
人生は一度きり。寿命なんて誰もがみんな分からないし。どんなに元気でもある日突然に
事故にあって人生にピリオドをうつ人だっているんだから。だからみんな平等です?
平等ではないかもしれないけど、考え方ですよね、何事も。
私の人生は私が選択して作られてきたもの。生まれて今日までどれだけの選択をしてきたのかな?
そう考えると誰も責められません。自分を責める必要だってない?
反省することは多々あったとしても責めることはないと思います。
うん。
少しでも沢山の幸せを毎日見つけていきます。楽しみに生きましょう。
前向き前向き。
バカみたいだけど?良いんです、前向きに頑張りましょう。

それでは今夜も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今夜はぐっすり寝そうな気がします。
おやすみなさい。
それではまた。