iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

入院生活 Part2

こにゃちわ。三連休ですね。

私はと言いますと、予定だった昨日の退院は延期になりまして、未だ入院生活でございます。

なぜ延期に?

今回の原因、腎盂腎炎は治り炎症もおさまりましたが腎臓の数値が大きく下がってしまいました。消化器外科的には退院だったようですが、、思わせぶりでしたね。笑

続いて腎臓内科で診てもらってます。まだお部屋は消化器外科です。週明けに移動予定です。

腎臓の数値なんですが、、

貧血が酷くなってしまいまして、昨日またホルモンの注射をしました。週明けに数値が上がっていなければ輸血になるとのこと。まさか自分が輸血?出来ればしたくありません。主治医曰く、全身の浮腫のせいで血液も薄まって貧血が酷くなってる可能性が高いらしい。なので浮腫がひいていけば、数値も上がるかも?!

まだまだ浮腫も酷くて膝が曲がらないレベルです。入院して利尿薬をストップしたことや点滴していたことで体重は5キロ以上増えてます。風船みたいに飛んでいきそう、、

そりゃ一気に5キロ以上増えたら膝にくるはずです。笑いたいけど笑えない。まともに歩けないです。売店までゆっくり、なんとか歩いてリハビリしてます。美味しいコーヒーを買いに売店に行くことが入院中の楽しみになってます。

便秘も5日目、、お腹はパンパンに張ってます。通常は市販の下剤を定期的に服用していました。本当に酷いから困ります。驚くことに腸は正常に動いてはいるとのこと。入院中、いくつかの種類の薬を試したものの、未だに音沙汰なし(笑)明日は浣腸するかもしれません。

ぴえん。けどもう限界かも~。人間のカラダって当たり前な様で全然当たり前じゃないんですよね。本当に健康とは有難いものです。普通?何も感じないけど、その幸せは大きな奇跡なのかも?

、、さてさて入院生活も1週間、なんか慣れてきたかもしれません。人間慣れれば、こっちのもんです。笑  前に比べて動揺しなくなってきたというか、安定してるというのか?受け止められるようになったのかな?この数年で、もしかすると少し大人になれているのかも?なんて思ったりしてます。

 

、、前回のブログで一部、不快に思わせてしまう内容があり編集させて頂きました。ある方に言われて考えさせられました。こうやってブログを書くということに対しても、改めて考えさせられました。簡単に発言してしまっていた自分を反省しました。もしかすると、これまでにもあったのかと思うと、このブログを消してしまうべき?そこまで考えました。しかしながら、この場は私が唯一、心を裸にできるとこ。裸の心、、あいみょんか。

すみません。冗談言うとこではありませんね。

、、Twitterやブログはリアルに交友がある人には教えてないんです。本当に信頼のおける僅かな人だけ。だから私には、やっばりこのブログが必要なんです。自分を見つめることが出来る大切な空間といった感じですね。

なので、これからも書かせて下さい。発言には今までよりもっと慎重になりたいと思います。今の世の中、指殺人という言葉があるくらいにネットでの酷い書き込みがあったりしますよね?自分の発言にどれだけの影響力があるのか?見てるだけなら当たり障りなくとも、意見を述べた以上、発言した以上は、本当に責任を持たなければと思います。

 

、、色々と考えさせられた今回のことがあり。私は自分を様々な方面で振り返りました。

なんか幸せを幸せだと感じられなくなってました。自分は頑張ってる。大変なんだから、これくらい許してよ。みたいな甘ったるい考えにもなっていました。ダメなやつです、本当に。情けなくなります。自分という人間を自分なりに見つめた時に、、ハッとなりました。人生1度きりだからこそ大切にしなくちゃいけない。分かってる、、けど全然分かってなかったことも多い。彼に対しても不安や不満ばかり、、自分はどうなんだ?って後ろから蹴り飛ばしたいです。いや本当に、、

彼は彼なりに私を思ってくれているのは伝わる。もっと信じよう。もっと幸せを感じなきゃ罰当たりますね。辛い闘病生活の中で、彼の存在がどれだけ私を支えてくれているか?

彼を思うからこその不安だったけど、、

何かワガママ女だったのかも?

もっと器の大きな女になるぞ。小さな幸せを噛み締めたい。人間的に深い女性になるぞ。

私ももっと中身も磨いて、、失いたくないと思って欲しい。

、、昨日どんより雨が降っていた午前中、彼からふとLINEが来ました。珍しく写真が送られてきた。そこには私が入院中の大学病院が。

仕事で通ったよーここのどこかに居るんだね。って、、胸がキュンてした。笑

こういうことですよね。人の気持ちを感じられる瞬間。凄く感じました。ありがとっ。

 

ちょっと恥ずかしくなったので。

また入院中の食事を紹介していきます。

前回が18日のお昼までだったので、、

 

18日 夜

f:id:nanamisako:20201121115318j:image

19日 朝

f:id:nanamisako:20201121115349j:image

19日 昼

f:id:nanamisako:20201121115420j:image

19日 夜

f:id:nanamisako:20201121115454j:image

20日 朝

f:id:nanamisako:20201121115519j:image

20日 昼

f:id:nanamisako:20201121115542j:image

20日 夜

f:id:nanamisako:20201121115605j:image

21日 朝

f:id:nanamisako:20201121115638j:image

21日 昼

f:id:nanamisako:20201121120929j:image

変わらず300gもある低蛋白粥(笑)頑張って食べてたら完食できる様になりました。

かなりお腹膨れます。1日1600カロリーだそうです。これまでに比べてかなり食べてます。入院生活で少し丸くなるかも?

やだやだ、太りたくはない。笑 自分のベスト体重は44-45キロだと思っているので。元気になってまた頑張れば良いのさ。

腎臓病食というのは、やはりまだまだ勉強不足だと思います。加えて糖のことも考えなきゃいけない訳なので。母ともう一度、栄養指導を受けて来ます。悩んでいることを解決出来るように質問をまとめておかないとね。

入院中には心臓の検査もする予定です。この入院で悪いとこは見つけてしまうぞ。

今のとこ、血管には問題ないみたいですが。

いうても33歳、がしかし一型糖尿病は19年。

、、動脈硬化とかリスクは高い訳です。

今の自分のカラダを少しでも維持して生きていけるように、メンテナンスですね。

 

退院は恐らく来週末の予定です。

あと1週間程、、退院しても世の中コロナでまだまだ大変な状況。第3波。恐ろしいな。

Xmasや年末年始の過ごし方も、例年とは変わりそうですよね。

誰と過ごすかが大切ですよね。

大きなシアターで見れなくとも、大好きな人と一緒にポップコーン食べながらプライムビデオだって良いんじゃない?笑

オシャレなディナーは出来なくても、好きなものテイクアウトして、大切な人との空間があれば、それはそれで楽しいんじゃない?

そうやってコロナなんかに負けずに今過ごせる最大の楽しみ方で、過ごしたいなと思う。

皆がきっとステイホームを経験して、、様々な場面での過ごし方が変わってきてるはずで。

たまにいつまで続くのかな?って途方に暮れたい時もあるけど。

きっと来年にはワクチン出来て、今よりは良くなっていきますように。

 

、、午前中から書き始めたのに、やがて13時を回ります。面会禁止なので、誰にも会えないのは本当に悲しいですね。今日も両親が足りない物を届けに来てくれますが、会うことは出来ません。悲しいよー寂しいよー。けど私だけじゃないから。隣のおばあちゃんも孫とテレビ電話しながら泣いてました。もらい泣きしそうでした、本当に悲しい世の中です。

いつかまた元の生活に戻れるよね?

皆でワイワイ楽しい時間はやってくるよね?

信じるしかない。

 

少し疲れてきたので今日はこの辺にしておきますか。普段はPCですが入院中はiPhoneかiPadです。時間かかりますね。笑

そーだそーだ。

この入院中に、時間は沢山ある中、何かしたいなと思いました。

なんだか最近、ドラマとか映画に全然ハマれなくて。1度見たことある好きな物は見れても。新しい作品を見るってのが、なんか出来なかったんですよね。

だから1日1本、映画を見ることにしました。

一昨日はSex and the city

懐かしい。けどやっぱ面白いんですよね。OCとかgossip girlに並ぶ好きなやつです。世代分かりますね。笑  

昨日はマスカレードホテル

キムタクと長澤まさみのやりとりが笑える。

次々と起こる問題も飽きさせない。やっぱ長澤まさみ可愛いわ♡

今夜は何を見ようかな?と楽しみが増えました。メンタリストDaiGoさんの本も少しずつ読んでたりします。集中力の話なんですけどね、、興味深い感じで、読み出すと止まらない感じです。

こんな感じなので、わりと1日が長くはないかな?長いんですけどね。それなりに過ごせている感じがします。

 

なんとなく入院中のルーティン作って、意味のある毎日にしたいと思います。

それでは、皆さんも良い週末を。