iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

まさかの結果だけど

さてはて。今日も私の独り言に良ければお付き合いください。
最近も猛暑の日々ですが、私の体調は安定してくれています。ありがとう。
生理も月一きちんとくるし身体が健康な感じがしてます。
一型糖尿病を持っている女性は生理不順で悩まされている方、結構多いと思います。
私もずっと不順で、20歳の時には一年近く生理が止まったりしました。
あまり考えすぎてもいけないと思い月に一度来てくれたら良しと思ってます。
もちろん定期的に婦人科は受診してます。
女性はホルモンバランスで気分にも変化があるので大変ですよね。
胸が張ったり、身体がほてったり、ダル重い感じがしたり、よく分からないけどイライラしてみたり・・
食欲が増したり、甘いものが無性に欲しくなったり・・眠くて仕方ないとか・・結構色々ありませんか?
そして何よりも影響があるのが血糖値なんですよね。
生理前になると嘘みたいに血糖値が急上昇してしまうんです。
いつも通りの食事をしても食後に跳ね上がってしまう・・あぁ生理前か・・と気付かされます。
そんな時期には追加でインスリンを入れても、なかなか下がらないものでメンタルやられます。
しかし割り切ることも大切。
生理前はインスリンの量が増えても仕方ないと。
こうやっていろんなことを割り切って生きることも、一つの知恵?生き方?
自分にストイックに生きることはもちろん大切だけど、ゆるく生きるとこもなくちゃ。
息が詰まってしまう。うまく自分をコントロールしてバランスとって。
言うほど簡単ではないけど、いつもそんな風うに考えて生きてるかな。
生き方って人それぞれだし、何が正解で何が間違いかなんて誰にも分からない。
自分が後悔しないように、自分の芯だけは揺るがないように・・
誰かを傷つけたり、迷惑をかけないように・・そんな風に生きていたい。

先日は大学病院で眼科受診・・やはり左目の黄斑部が浮腫み始めているとのこと。
14〜16周で浮腫みが出てくるのでアイリーア注射をします。
アイリーア注射はとても高額です。
毎回治療費は45000円・・私の視力を保ってくれるています。
治療をさせてくれる両親に本当に感謝です。私の医療費がどれだけか・・
本当にいつもありがとう・・
25日に左目に予定通りアイリーアの注射をして、経過は良好です。
f:id:nanamisako:20200827151722j:plain
黄斑部の浮腫みがあると、ものが歪んで見えるんですよね。
ここ3年くらいそんな見え方をしています。
何度も浮腫んでは注射をして・・と」繰り返していることと、レーザー治療をしていることで、私の視力は大きく下がりました。
外に出ると光が貧しくてサングラスが必須。
これも割り切ることが大切で、慣れてしまえば大丈夫。
見えればいいからね。ただ天気が良い日は一人で外歩くのが少しだけ怖い。
特に信号が見えにくいから道を渡るときが一番怖い。
そこだけはしっかり気をつけなければいけないけど。
コロナでマスクをしなければいけないのにサングラスまでしたら不審者のよう・・
あまりサングラスをかけたくないのが本音ですけどね。笑

それから先日の代謝内科と腎臓内科の結果をお伝えしますと・・
まずは代謝内科から・・
スーグラのおかげで私のA1cは下がってくれて、何と今月7.2まで下がることが出来ました。
できれば6%台を目指したいところです。
これ以上、合併症を悪化させない為にも、もう少し下げれればと思います。
ここまで下げることが出来たのは一型糖尿病になり19年間で初めてです。
お恥ずかしいですが・・・
インスリンポンプに変えたこと。スーグラを飲み始めたこと。リブレで血糖管理がしやすくなったこと。
この3つが大きく私の治療に変化をもたらしてくれました。
主治医も本当に喜んでくれて、二人で今までにないくらいに笑顔になりました。
続いて腎臓内科・・
正直ドキドキです。この1ヶ月体調が良くなっているのは何故なんだろうか?
きっと数値も良いと期待もしながら・・いざ診察です。
最近の体調が良い話だったりをしながら血液検査の結果の話に・・
ドキドキ・・
まずは先月21だったeGFRは・・なんと18まで下がってしまいました。
正直ショックでしたね。え?あんなに体調良かったのに1ヶ月で3も下がるなんて・・
10以下で透析です・・どうかもう少し神様時間をください・・・
まだまだ頑張れるから、あと少しだけこの奇跡の時間をください・・
このまま下がっていくのであれば、年内?年明けには透析になる可能性が高い。
数値は下がったけど実際体調は良い。
無理せずに過ごしていこう。
他の数値もあまり良い数値とは言えませんでしたね。
主治医もギリギリだと。
例えば腎機能の主な数値を上げてみると・・
カリウムは5.1→5.5と上がりました。生野菜と果物に多く含まれるので制限が必要。
リンは5.3→6.4 リンというのは電解質の一つらしく、腎機能が低下すると腎臓からリンを排出できなくなってしまうらしい。
貧血に関しては10.4まで上がっていたのに9.6まで下がっていた。鉄剤を1日2回服用中。
ギリギリなので近いうちホルモンの注射をしましょうと言われました。
腎機能が落ちるとこんなにも色々な数値が悪くなるのです。怖いです。
食事に関しては栄養失調にはなっていないし、このままでよいでしょうとのこと。
果物は滅多に食べないけれどサラダは好き。生野菜は良く食べてしまっているのかも?
昔からサラダは大好きだし血糖値を上げない為にも、いつも隣にあった。
そんなサラダが的になってしまう日が来るなんて、凄く悲しい。
ずっと糖質制限に近い生活だったのに、今では真逆です。
脂質でカロリーを摂って低タンパク、糖質は普通の人並みに摂っています。
主食には基本は雑穀米を130g。パスタやサンドイッチ、ざるそばなんかも良く食べています。
f:id:nanamisako:20200827152055j:plain
改めて振り返ると、あんまりお米食べてないですね・・ちょっと反省すべき点かも?
昔は絶対にしなかった間食もします。
一日2食に間食を一回。暑いのでアイスクリームなんかを食べてます。
塩分が制限されるようになって甘いものが好きになった気がしてます。
こんな感じで1日1000カロリー位の食生活なんだと思います。
もう少しオーバーしている日もあるかな?
減塩は基本の基本で、タンパク質は1日に40−50g程度で制限しています。
大体の計算だけど・・水分も控えめにしてます。
最近はあまり浮腫まないし、きっとこの食生活で悪くはないのだろうと信じたい。
年明けに3日で6キロも浮腫んだあの恐ろしさは忘れられない。
私の身体は今もう普通ではないことは十分分かった。怖いです。
こうなってからは、食に関して考え方が本当に変わったし欲求も無くなったに近い。
お腹は空くけど、あれが食べたいこれが食べたいってのが、そんなにない。
だから助かってるとこも大きい。食欲が強かったらきっと今の食生活は出来なかったと思う。
なんでも食べるけど量を考えることが今は凄く大切。
ま、なんだかんだで生きてます。それなりに幸せに毎日過ごしてます。
うん。今に至ってはかなり幸せ感じてますね。
やっぱり好きな人がいるからかな。てへ。笑
先日は彼の夏休で平日の昼に初めてデートしました。
田舎の方の温泉に行ってリフレッシュ。
お湯がヌルヌルして凄くお肌に良い感じがしました。気持ちかったな。
お風呂上がりに何かアイスでも食べようかって話になりましたが、やっぱりカロリー気になるよねって。笑
こういうところが考え方ピッタリです。
彼は仕事柄かなり身体を鍛えていて筋肉が凄い。
なので食事にも気を使います。
私は病気があるから気を使います。
二人で結局、炭酸水買って満足しましたとさ。笑
小さいことかもしれないけど私に摂っては結構大事なんだな。
食事って凄く大切。合うに越したことはない。
初めて時間に余裕があったので、いつもよりゆっくり過ごすことができました。
と言っても時間が経つのは本当にあっという間で、気がつけば日は暮れて・・
夜ご飯はがっつりチキン南蛮。笑
f:id:nanamisako:20200827155416j:plain
f:id:nanamisako:20200827155407j:plain
私はもちろん全部食べきれません。チートデーということにして彼が全部食べてくれました。
沢山食べる男性ってカッコイイ。笑
やっぱりどんだけ楽しくて満たされたとしても離れる時が辛い。
悲しくて寂しくて仕方ない。
自分でどんだけだよって思います。笑
それくらい彼に夢中な私・・ずっと一緒にいたいな・・
もう一日夏休があるらしいので、また楽しみにしたいと思います。
予定では私がお弁当を作って、どこかお出かけするつもりです。
今から何作ろうかワクワクが止まらない。
そして毎週金曜日は彼との時間になっていて嬉しい。短い時間だけど凄く幸せ。
毎日が金曜日だったらイイのにな。笑
私もこのまま体調が良ければ9月半ば頃に仕事復帰しようかと考えています。
また働きたい。社会と繋がっていたいって強く思います。
職場までの行き帰りもあるので、結構大変ではあります。
どこでもドアが欲しいですね。笑
そしたら無駄な体力を使わずに済みますからね。
あ、どこかで売っていたら教えてください。
お礼はします。

相変わらず毎日耳が痛くなるほどにあいみょん聴いてます。
結構覚えたんでカラオケ行きたくて仕方ない。けど行けない現実。なんという世の中。
カラオケは趣味の一つだったので結構辛いです。
コロナはいつ治ることやら・・

あ、先日届きました。
愛してやまない宇野ちゃんのアパレルブランド。
f:id:nanamisako:20200827155501j:plain
初めて買ってみました。
f:id:nanamisako:20200827155511j:plain
可愛らしいヘアアクセを購入。

こんな感じで毎日過ごしてます。はい。
色々考え出したらキリがないから、考えすぎないでポジティブに・・
一年後の自分が透析してるのか、腎移植しているのかなんて分からない。
考えたら泣けてくるから考えません。
すぐ逃げる私。それが私。
けど受け止めなきゃ行けにことは受け止めます。
たまには逃げるけど。
どっちやねん。
ま、そんな感じです。

人生って一体なんなんだろう・・
けど結局は自分次第ってこと。
私は私らしく生きていこうと思う。
どんな辛いことがあっても絶対に負けない。

それでは今日もこれから歯医者さんです。メンテナンスは大事。行ってきます。