iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

募る気持ちと不安

こにゃちわ。なんだか凄く涼しくなって秋を感じます。
秋って短いけどオシャレしたくなる季節。レオパードやチェックシャツが大活躍なのだ。
最近も変わらずに寝込むことはなく安定した日々です。がしかし、オシッコが出にくい・・これは腎臓が悪いから仕方ない。
利尿薬のフロセミドを朝から40ミリ服用してますが、それでも出にくい。
ジョウロみたいにチョロチョロしか出なくて下腹部からお腹が張ってしまう。
なんだか常にお腹もいっぱいな感じ。
利尿作用のあるコーヒーに緑茶、胡瓜を食べたりと工夫はしているものの・・
最近始めたのはどくだみ茶。味は好きなのでしばらく続けてみようと思います。
いきなりこんな話ですみません。
先日は眼科で右眼にアイリーア注射もしてきました。
今回は黄斑部の浮腫みは大したことなかったのですが予防のためにしてきました。
だいたい16週間で浮腫んでくることがもう分かっているので。
視力は決して良くないし歪んで見えたり眩しくて白く見えたり・・
視力の矯正も難しくなってきているけど。それでも今の視力がとても大切なんです。
運転することはもう出来ないし、仕事も限られてくると思います。
仕事も復帰したいと思っていましたが、少し先になりそうです。
一旦治療に専念します。
透析、腎移植と治療も変わっていくので、その治療が落ち着いた時に、身体が回復した時に。
改めて自分がしたい仕事、できる仕事をしっかり」考えて見つけたいなと考えています。
もしかすると障害者の雇用で探すことになるかも?
色んな視点で考えてみてます。
昨日は腎臓内科と代謝内科・・毎月の大学病院の受診でした。
まずは腎臓内科から・・
気になっていたeGFRは先月一気に18まで下がっていましたが昨日は19でした。
夏場は脱水の影響もあって数値が低く出ることもあるのだとか・・
何はともあれ現状維持です。良かったです。
カリウムもリンも数値はギリギリのところです。
貧血に関してはホルモン注射をしないといけない数値ではあるけど、もう少し様子を見てみましょうとのこと。
腎臓が悪くなると血圧も上がるし本当に色んなところが悪くなります。
食生活もかなり限られてきます。
しかし私は腎臓病食というよりかは一日のトータル量で考えて食べています。
ストイックになるすぎる日もあります。
けどたまには食べたいもの食べちゃってます。
もちろん翌日は浮腫みますけど。先日も妹が帰ってきてご馳走だったので少し食べ過ぎました。
すると一気に3キロも増えてしまいました。そこからしばらく食事を徹底します。
すると3日くらいで元に戻ります。
そんな話を腎臓内科の主治医に話すと、利尿薬は増やさずにそのやり方で行きましょうとのこと。
なぜなら利尿薬は腎臓に相当な負担をかけてしまうようで。
なんとなくだけど今の自分の身体の感覚がつかめてきた気がしてます。
やはり一番の敵はアルコール。てきめんに浮腫みますね。そして塩分過多の食事。
上手く付き合いながらやります。
そして代謝内科・・
なんとなんと。a1cが6.9%まで下がりました。
1型糖尿病になって19年、初めての6%台です。パチパチパチパチ。
嬉し過ぎます。自分じゃないみたい。
何より主治医が喜んでくれました。別人みたいだねって。笑
何がここまで変えてくれたのかなって話になりました。
食事は今までより量が減ったと思います。一人前食べないこともあります。
何よりリブレで血糖値を細かく管理できていること。少しでも上がればすぐに追加ボーラス。
私の場合は、2ボーラスで血糖値はおよそ100下がります。
例えば食後に200あったとします。その場合に追加で2ボーラス入れてあげます。すると血糖値は100まで下がります。
しかし脂質が多い時には上手く行きません。その他にも原因は色々・・
ストレスや生理前なんかで計算通りにいかない日なんて日常茶飯事。
そんな中でもしっかり考えてコントロールする。それが1型糖尿病・・
なんとも難しい病気です。すぐに死んじゃうことはないと思うけど長く付き合わないといけない。
今のとこ一生死ぬまで付き合っていかなくちゃいけない。
それはもう仕方ないこと。
a1cを6%台で保てば合併症は進まないと言われています。
私もこれから維持して合併症を進ませないように生きていきたい。
今の私ならできる気がしてる。もっと昔から出来れば良かったけどね。
そんな感じです、はい。

さて。気になるその後の私の恋の話。え?興味ないですか?
少しばかりお付き合いください。笑
実は今少し心が揺らいでいます。
彼の答えを待ち続けてもうすぐ2ヶ月経つわけです。
もちろん大好きです。毎日会いたいくらいに大好き。
けど・・優柔不断な彼に少し不安を覚えてます。
今後もし付き合うことが出来たとしても彼の優柔不断で決断力に欠けるところ。
そこは変わらないだろうし。単純に心配になってます。単純に。
付き合えてから考えればいいことですよね。
もう一つ不安なことがあります。
もしかしたら今一番悩んでいることあもしれません。
ただ声を大にしては言えない話で・・
彼は基本的に真面目。考え方もしっかりしていると思う。
ただ凄く矛盾していることがあるんですよね。
身体を重ねるたびに思うこと。
私のことを本当に大切に思ってくれているのかなっていう疑問。
欲求を満たしたいだけなら相手は他にもいるし・・
愛は感じるけど大人としてのマナーが守れない人・・
もし付き合う前に順番を間違えたら、それこそ彼はどうするんだろう?
もちろん私にも問題はあるけど。
上手く伝えられずに大きな不安となってしまっています。
そんな思いで会う日々・・会えば求め合うだけで、これってやっぱりセフレなんじゃないかって・・
そう思ってしまっても仕方ないと思う。
連休末にゆっくり話す約束をしてます。
ここに書いている不安を彼にぶつけたいと思います。
ここでいくら呟いても何も状況は変わららないから・・
ここで書くようなことじゃないかもしれないけど。このブログは私にとって本音を呟ける場所です。
嫌な気分にもしもさせてしまっていたら、ごめんんさし。
ふと思ったけど。
なんでいつもこう上手く行かないのかな・・
やっぱり私に問題があるのかもしれない。
もし私がしっかりした大人な女性なら、彼にきっぱり言えると思う。
しっかりと伝えて、こんな関係で待つなんてしないのかもしれない。
私はそんな風に出来ないし、彼が好きだから会えないよりはいいって思ってしまう。
きっとそこが大きく間違っているんだと思う。
これまでの恋愛だって色々あったけど・・
けど今回の恋愛は結構ヘビー級かもしれない。
もしこのまま終わるようなことがあったら立ち直れないかもしれない。
そこまで考えちゃう私。まだ何も始まってないのにね。
きっと話せばわかってくれると思う。
このタイミングで色々としっかり話すべきだと思うし。
ちょっと気が重い週末になりそうだけど。
大好きなlol見て元気出します。

今日はなんとなく切ない曲をピックアップ。聞いてみてください。

lol-エルオーエル- / bye bye -music video-

大好きすぎてlol live dvdや写真集まで買っちゃいました。笑
f:id:nanamisako:20200918152250j:plain
ハマりすぎ。お疲れ様です。

最後にもう一曲オススメを♡

lol-エルオーエル- / あの風のなかで -music video-

いろんな意味で励まされます。
今後の気になる展開・・次回の更新をお楽しみに????