iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

何気ない日常が今では特別な1日…

お久しぶりです。
ようやく?調子が戻りましたのでブログ書いていこうかと思います。それではいってみよー?
お時間あります方は是非お付き合い下さいませ。
32歳独身女の独り言スタート。

最近は本当にコロナ・・コロナで日常が大きく影響を受けていますよね?
自粛自粛でストレスも溜まってしまいますよね?

そんな世間の動きを知り、いつまでこの状況が続くのか?とても不安になります。
持病があるので、もしコロナに感染したら重症化してしまうことは間違いなく・・
死に直面してしまうでしょう・・正直かなりの恐怖を感じています。
初めて読んで頂いた方がいるかもしれないので再度お話ししますね。
私はIDDMです。一型糖尿病を14歳で発症しました。コントロールが悪かったので様々な合併症がでてしまいました。
現在IDDM歴19年・・腎臓も悪くなり全身の様々な合併症で苦しんでいます。
なので現在は毎日ブログを更新することがとても難しくなってしまいました。
が、更新できる日にはこうやって書いています。
平凡な日常が特別な一日となってしまった今、思うこととは・・?
一言では言い表せられない様々な思いがあります。
現実は透析まで早ければ1年だと、年始に主治医に告げられています。
なので今の自分の身体がどれだけ厳しい現状にあるかは分かっているつもりです。
血統コントロールは勿論のこと。
血圧の管理と食事。減塩、低タンパク質な食事を考えて摂取しています。1日1500カロリー。
少しでも無理してしまうと2、3日寝込む様な感じですね。かなり辛いですね。
なぜこんなにもきついのでしょうか?
誰か教えてぃださい。って感じですね。
透析することで体調が少しでもよくなるのであれば・・透析治療を始めるべきなのかな?なんて考えたりもしてます。
ちなみに先月のeGFR28です。20以下で透析導入だと言われてる数値です。
ここ半年くらいで急激に数値が落ちてしまいました。
私の腎臓は本当に頑張って働いてくれたんだと思います。必死に耐えてくれていたのだと思います。
ありがとう、私の腎臓。これまで必死に働いてくれて本当にありがとう。
・・そんな感情が芽生えます。

透析の治療が始まれば、これまでと同じ様には行かないことが沢山でてくると思います。
なので2020年、私は会いたい人に会って行ける範囲で行きたいとこにも行って、やりたいことをしたいと思っています。
体調が良い日にですけどね。
がしかし。コロナという想定外の状況になってしまいました。
私の?皆さんも同じですね。世界の人々が大切な時間を大いに奪われてしまっています。
この奪われている時間に気付くことも少なからずあるとは思っていますが。
んー。例えば人と人との繋がりでしょうか?当たり前に外出できる日常でしょうか?
コロナ・・
地球人に何を訴えているのでしょうか?
日々の幸せに気付けとでも言っているのかな?

だとしたら大人にだけ試練を与えて下さい。
子供達にはあまり可哀想です。学校に行けないなんて・・
卒業式や入学式が普通に行えない人達がどれだけいるのでしょうか?

新年度が始まったというのに。世間はお花見さえ出来ない。こんな世界を誰が想像できたでしょうか?
なんて思いました。

皆さん自宅で何をしてますか?
何を楽しみに過ごしていますか?

先日、大好きな妹が無事に飛び立ちまして。一人暮らしを始めました。
妹ロスです。毎日寂しくて寂しくて。
すぐに妹の広い部屋に引っ越しました。移動するのは大変でしたが無事に終わりました。
体調が良い日に一気に頑張りました。

日当たりも良くて広くなって最高ですね。笑
部屋の居心地の良さはかなり重要ですね。

あ。話は大きく脱線しますが。
最近また冨永愛さんに惚れ直しました。
ストイックさにベタ惚れですね。
毎日の食事にしても刺激を受けました。私とは目指すところは全然違うにしても・・
食事をストイックに我慢しているところ・・頑張って節制できる人ってカッコいいなって思いました。
プロ意識。私も患者としてのプロ意識?もって行こうって思った次第です。
こうなったら、とことんプロになって意識高くストイックに治療やってやろうじゃない。
そんな感じです。
って、今の私はただ食欲がないだけの病人なんですけどね・・
心は前向き、ポジティブに。

今夜は珍しく少しお腹が空きました。
何か食べられそうな気分です。早速ゆで卵を一個つまみ食いです。んまー。久しぶりに美味しく感じた気がしますね。
食べる幸せを感じました。
小さな幸せを沢山見つけて行けたらなって、そんな風に思う今日この頃です。

明日は大学病院の眼科です。
先週の予約は体調不良で行けなかったので明日は必ず行かないと行けません。
このまま体調が安定しています様に。
午後からで良かったです。
明日は検査と診察のみ。浮腫み次第でアイリーア注射の予定になるかと思います。
前回は右目にアイリーア注射をしたのですが視力が上がらず・・
左目の視力の方が良い状況です。効果がでなかったのは初めてなので不安になってしまっています。
白内障からの白い視界なのか?
明日の眼科で何か解決できればと思います。
今維持しているこの視力だけは。
絶対に失いたくないです。
こうやってブログを更新できるのも今の視力があるからです。
誤字が多いのは許して下さいね。

それでは今夜は食欲がありそうなので夕食の時間にぢたいと思います。


今夜はこんな感じでございました。
母よ。ごちそうさまでした。
いつもありがとうね。
今夜はこちらにプラスでパンを一つ頂きました。
ごちそうさまでした。
久しぶりにしっかり食べることが出来て幸せでした。
良く眠れそうな気がします。

それでは今夜はこの辺りで・・
最後までお付き合い、ありがとうございます。
それではまた。