iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

84日目にして・・無念

こんばんわ。
昨日はブログを始めて84日目でした。84日連続更新ならず。
楽しみにしていた方?もしも、いらっしゃったら本当にすみません。
本格的に体調が悪くなってしまいました。
昨日は大学病院で予定通り、左目にアイリーア注射をして来ました。
なぜアイリーア注射の治療をしているのでしょうか?
IDDMの合併症である網膜症の更なる合併症?黄斑部が浮腫む病気、糖尿病黄斑浮腫だからです。
網膜症の病期に関係なく発症するらしいです。著しい視力低下が生じます。
私の場合はこのアイリーア注射をすると効果があるので定期的に、長く持って2ヶ月です。
両眼ですから1ヶ月半には、どちらかの眼にアイリーア注射を行なっています。
治療費は尋常ではない程の高額です。
以前にもお話ししましたが・・
昨日の眼科代、検査と診察、アイリーア注射を全て含み、45500円でした。
一桁違いますよね?
このままでは間違いなく破産です。
両親に助けてもらっている情けない娘です。しかし今の私には、この治療費を払う経済力もなりません。
これだけの治療費をかけて私が生きてる、視力を維持する意味があるのか?
たまに分からなくなります。
でも、考えていると全ての意味が分からなくなって放心状態になります。
なので私は逃げてしまします。今の状況に真正面から向き合うほど強くありません。
向き合えば自分が潰れてしまって、IDDMと向き合うことすら出来なくなりそうで怖いです。
IDDMを発症して何が一番恐ろしいかって?
それは合併症が出て初めて気付く・・だからこそ合併症が出ないようにコントロールをする訳ですが・・
私が今、同じIDDMを持って戦う人達に心から言いたいこと。それは・・
細く長く、生きて欲しいです。頑張って欲しいです。
長すぎる人生の先を見つめることは、とても大変だけど見なければ、本当に見えなくなるかもしれない。
私は発症してから、自分が好きなように生きてきたと思います。
だから今の自分を受け入れられている部分も少なからずあります。
ただ後悔は大きく上回ります。
同じような思いをして欲しくないです。
小さな積み重ねですけど、正直小さくなんてないです。
私たちIDDMと戦う患者は毎日、大きな積み重ねの中で生きています。
血糖コントロールさえ出来れば、インスリンさえ打てば、普通に生きられます?
その言葉、全然優しくなんてありません。
IDDMの人に絶対に私は言って欲しくない言葉です。
そんな簡単に生きてません、生きられません。
眼に見えない合併症の恐怖で、孤独に生きてます。
決してネガティブで言ってません。これがIDDM患者の現実です。
人間はどうして失わないと気付く事が出来ないんでしょうか?
もっと早くいろんなことに気付けていたらと・・深く思います。

・・明日は腎臓内科と代謝内科の受診です。
代謝内科の主治医には入院を勧められています。明日の血液検査で入院か確定します。
なので今日は、念のために入院の準備をしました。
もし入院になれば10ヶ月ぶりの入院です。まずは1年しない事が目標でしたが。
この体調で、このまま家にいても・・
恐らくは入院になると思います。
もう一度、自分と見つめ合う時期にきているのかもしれません。

[

命の綱、五木のうどんでした。
昨日は朝からリンゴとヨーグルトを食べましたが消化出来ずに嘔吐。
夜に少しざる蕎麦を食べてみるも、やはり消化出来ずに嘔吐。
今日は素うどんにしました。
命が繋がりました。ありがと。
小さい頃から私の隣にいてくれる、五木のうどん。笑
大好き。飽きることなんてありません。刺激なんていりません。
え?なんの話しですか?
なんでしょうね?HAHAHA

明日また報告したいと思います。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
それではまた。
おやすみなさい。