iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

私の中の変化

こにゃちわ。4連休いかがお過ごしでしょうか?なかなか明けてくれない梅雨・・
しかし梅雨が明ければ猛暑がやって来るし・・どちらもう嫌だなと思う今日この頃です。
夏生まれですから夏は大好きです。が・・熱中症になりやすいので猛暑は苦手ですね。

体調は変わらず良くて驚いています。
寝て過ごしてきた日々が嘘の様です。私の身体に何が起こっているのか?
私の腎臓ちゃんが頑張ってくれているのは間違いない。本当にありがとう。
元気なおかげで予定が立てられるし、どこそこ出かけることも出来ています。
嬉しい限りです。
会いたいと思っていた人にも会えたりして、私の中で色々と変化が・・
前回の続きですが・・
前日久しぶりに会った友人がいて、ご飯を食べに行ってきました。これまではお酒は必須でしたが。笑
車だったこともあり、ノンアルで語りました。最初はふざけて色々と話をしていたものの・・
なんとなく今の自分の状況だったりを話してみようと思い、正直に伝えてみました。
すると・・友人は私の話をしっかり聞いてくれ励ましてくれました。そして・・
実は友人も身体を壊して仕事を休んでいたと言うではありませんか。
とても驚きました。少しずつ回復に向かっているらしく、仕事も少しずつ頑張っているとのこと。
今まで挫折をした経験が無いらしくて出世の道は外れたけど・・
気付けたことがあったと言っていました。
こんなに真面目な話を真剣にする様な間柄ではなかったから、なんだか嬉しい様な不思議な気持ちでした。
やっぱり人生って何があるか分からない。みんなそれぞれに人生は山あり谷ありなんだなって改めて思いましたね。
まずはお互いにしっかり身体を治していこうと励まし合いました。
色んな話をして、自分とは違った角度での考え方なんかもあって、良い意味で刺激をもらえたし勇気ももらえたかな。
友人はお母さんを癌で亡くしています。
末期だったらしくて治療が出来なかった・・治療が出来るなら頑張って欲しい。痛いほど気持ちが伝わってきて胸が苦しにくなりました。
そうだ・・私は治療できるんだよね。死が待っているだけの状況がどれだけ辛いことか。
・・しっかり生きようと強く思いました。

そんな時間があったりして・・
最近凄く気持ちも身体も元気に満ち溢れています。
歯医者さんにも通い始めたり。自分がしたいことが出来るって本当に嬉しい。
寝てばかりだった時間に料理が出来たり、片付けが出来たり、趣味の時間に出来たり・・
今与えられているこの奇跡の時間に心から、ありがとうって思っています。

そして先日はこれまた久しぶりに会いたかった人と会ってきました。
焼き鳥が美味しいと有名な人気店へ。
久しぶりに夜の街です。お酒も飲んじゃいました。大好きなワイン飲んじゃいました。
今まで食べてきた焼き鳥は何だったのか?
って位に美味しくて美味しくて美味しくて・・
写真に残していないことを後悔。笑
あっという間に楽しい時間はすぎていく。
もう一軒行きたいbarがあるとのことで、二軒目へ。
お洒落なbar・・9割が女性でした。スイーツ感覚でお酒を楽しめるbarでした。
オススメのチョコに可愛らしいお通しのプレート。
f:id:nanamisako:20200725152250j:plain
f:id:nanamisako:20200725152242j:plain
合わせたお酒はウイスキーストレート。ん・・これはキマッタ・・
やっぱり酔っ払うって幸せ。笑
思いっきり現実逃避をした夜でした。

そんなこんなで、最近は奇跡の時間を過ごしています。
この奇跡の時間を無駄にはしたく無い。
だから今まで会いたかった人に、どんどん会っていきたいと計画中・・
来月には高校時代の恩師にも会う予定です。
でも無理は禁物ですからね。そこはしっかり肝に命じて過ごします。
これまでと同様に続けていきたい生活としては・・
①しっかり睡眠時間をとる。
②水分摂取量を考える
③減塩を意識した食事
④一日二食
これを守って生活していますが④に関しては1日3食の日もありますね。
なぜ二食にしたいのか?
食欲が無かったことや寝ている時間が多かったことが原因でしたが。
摂取するタンパク質や塩分の量が減るので身体の負担が減って良い点でもありました。
カロリーは1日1000カロリー位で少ないので考えものですが、運動量も少ないので・・
主治医からも1日2食でOKで良いでしょうと言われています。
たまに食欲がある日。お腹が空く日もあったりするので、そんな日には3食頂いてます。
生理前が多いんですが、たまにあるんですよね。笑
さっき食べたのにお腹空いたな。とか・・まだ何か食べたいな。なんて気分の日が。笑
食べ過ぎると結果、自分がキツイので我慢しますけど。
お腹膨れるのもキツイし、血糖値上がってもシンドイのでね。
最近は少し体重戻って46キロ位になってます。
元気なので食欲もあります。有り難いです。
やっぱり食欲ないって変ですよね。身体が元気ではない証拠です。
あれが食べたいこれが食べたいという気持ちではないけれど、お腹が空いたなって気持ちになるようになってます。
それだけで嬉しい。
美味しいなと思えるし、幸せですね。
一人分食べれない時期もあったので・・凄い奇跡の連続ですね。

最近の私の過ごし方を振り返ってみました。
楽しい時間が増えて嬉しく思います。
ただ無茶をしてしまってはいけません。
そう自分に言い聞かせてブレーキをかけつつ、生活していきたいと考えています。
来月の受診は主治医の出張で6週間後・・
普段は4週間です。なので来月の20日になります。
この日に腎臓の数値がどうなっているのか?
維持できていたら本当に奇跡です。腎臓の数値が落ちていくのを見ていくしかないと・・
待ち受けるのは透析?腎移植?
お先真っ暗で絶望的な時期もありましたが・・
今は違います。私に起こった奇跡の連続。腎臓ちゃんがくれた時間のプレゼント。
大切に大切にしたいと思います。

私の人生、まだまだ捨てたもんじゃにかも?そんな風に思い始めた近頃の私でした。
新しい恋も始まったかも?笑
そんな小さな幸せの中で生きてます。
f:id:nanamisako:20200725152324j:plain
幸せです。
それではまた。