iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

入院中の食事①

今日は入院中の食事を紹介していきたいと思います。以前は糖尿病性腎臓食でしたが今回は腎臓病食になってます。

最初は白米が180gきてましたが、お家と同じく130gに変えてもらってます。

 

まずは初日3月1日。昼食から出ました。f:id:nanamisako:20210307160434j:image

味付けは薄くなくて美味しい。お家でどれだけ母が徹底して減塩してくれているか感じました。ありがとう。

甘たれのモモ肉のソテー。

キャベツをゆかりで和えたもの。

タマゴサラダ。

 

3月2日 夕食

f:id:nanamisako:20210307170513j:image

麻婆茄子的なもの。

シメジとピーマンを和えたもの。

謎のスイーツ。

これは手もつけてない。笑

 

3月2日 朝食

f:id:nanamisako:20210307161110j:image

日本人ならやはりこの組み合わせは最高ですよね。納豆に味噌汁。カリウムが高い私はお家では、納豆も我慢。週1食べてたか食べてない位だったので、とても嬉しい。果物は食べてません。

カリウムのことを考えて我慢してました。入院中は良いのだけど、やっぱり食べません。

3月2日は手術の為、昼食なし。

3月2日 夕食

f:id:nanamisako:20210307170536j:image

牛丼的なおかず。

もやしのナムル。

甘いやつ。もちろん食べてない。笑

 

3月3日 朝食

f:id:nanamisako:20210307161720j:image

ひじき♡大好物ですが、これもまた我慢してました。一番ってくらいに嬉しい。味付けは甘めです。

目玉焼きは蒸してあります。普通。

 

3月3日 昼食

f:id:nanamisako:20210307162052j:image

カレー粉で味付けしたモモ肉のソテー

サラダにマヨネーズ

マヨネーズ美味しいな。笑

 

3月3日 夕食

f:id:nanamisako:20210307162246j:image
f:id:nanamisako:20210307170526j:image

ひな祭り

なんとも豪華で驚くわたし。

ちらし寿司

煮物に吸い物

イチゴにチョコレート。笑

 

亡くなった祖母がちらし寿司をよく作ってくれていたことを思い出した。しっかり食べんね。と言われている気がした。

 

3月4日 朝食

f:id:nanamisako:20210307162653j:image

選択メニューでパンにした。

久しぶりのパンなだけで嬉しい。

コーヒーと牛乳で至福。

ジャムにマーガリン。

腎臓病食はカロリー摂取の仕方が独特。

糖尿病食とは大きく違います。

そしてもちろん?

サラダにはマヨネーズ。

キューピーマヨネーズ。カロリーハーフでもなく。笑

 

3月4日

外出のために外で食べました。

f:id:nanamisako:20210307163120j:image

ちなみにジョリパのモッツァレラのトマトパスタ。食欲なくて半分食べた。

 

3月4日 夕食

f:id:nanamisako:20210307170519j:image

魚の磯辺揚げみたいなやつ。

ナスのおひたし。

甘い蒸しパン。ひと口でごち。苦手。

 

3月5日 朝食

f:id:nanamisako:20210307170550j:image

まさかのバナナ〜

カリウムの敵。笑 しかし食べたよ。

半分だけ。本当は好きだもん。

ひじき♡味噌汁

 

3月5日 昼食

外出の為、外で食べた。

f:id:nanamisako:20210307163713j:image

ちなみにジョイフルのネギトロ丼。

絶対多いと思ったけど気付けば完食。

このあと400超えた。

白米が多かったのにボーラス増やさなかったことが敗因ですな。

 

3月5日 夕食

f:id:nanamisako:20210307163935j:image

お腹空いてないよね、普通に。

鮭に大根おろしのってた。

にゅうめん。

小松菜のおひたし。

あんみつ。嫌い。

 

3月6日 朝食

f:id:nanamisako:20210307164206j:image

久しぶりの豆腐に感動。ありがたや。

安定のひじき。

 

3月6日 昼食

f:id:nanamisako:20210307164326j:image

ハンバーグみたいなやつ。

今までで最高に美味しい。好きなやつ。

ケチャップ付けてペロリ。

サツマイモのスイーツ。

これまた好きなやーつ。

大満足なお昼ご飯で幸せ。

 

3月6日 夕食

f:id:nanamisako:20210307164532j:image

 

サバの味噌煮、薄いやつ。

浅漬けサラダみたいなやつ。

謎のお菓子たち。

マルボーロに飴にチョコ。

低血糖用に保管。あざす。

 

3月7日 朝食

f:id:nanamisako:20210307164741j:image

食欲でない。

大根おろしが美味い。

鮭も美味しい。

ご飯美味しくない。

 

3月7日 昼食

f:id:nanamisako:20210307170543j:image

チャーシュー

ナスのとろみ和え

トマト

謎の高カロリーゼリー

低血糖用に保管。あざす。

 

ざっとしてますが、こんな感じで頂いてます。あまり食欲はないので残すことが多いですが…

頑張って食べたいと思います。

ご飯やわめにしてもらおうかな…

朝はパンにしようかな…

食べれる工夫を考え中です。

 

それではまた気が向いた時に紹介出来ればと思いますん。

食事の時間

朝8時 昼12時 夜18時

1日1800カロリーらしいが、多分違う。

多分白米180gの計算?

私の場合、白米130gだから1300カロリーとか?1500カロリーとか?

聞いてみよう。笑

 

さてと今日もこうやって過ごしている間に、あと1時間もすれば夕食やで。

早いわ。

仕方ないですけどね。

入院して1週間が経過します。

あと3週間ばかし。

え、嘘でしょ?

…頑張ろうね、あたし。ファイト。