iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

毎日を全力で

こんにちわ。
連日体調が良いので嬉しいな。気分が乗っているのでブログ更新したいと思います。
梅雨の合間の晴れ間が昨日と今日とあって更に気分が良いこの頃。
昨日はお母さんの買い物について行くことにしました。
行けないだろうと思っていましたが、なんだか体調が良い気配?
勢いに任せて準備を進めて、お昼頃に出発。
バスは嫌いなので電車で行きます。
視力が落ちたので運転は出来ません。出かける時は公共機関を利用します。
駅まで10分・・今の私は15分かかりますが運動がてら歩くことにしています。
駅まで歩くだけで体力をかなり奪われてしまいます。
特にこの季節は気温も上がるし・・尚且つ今はマスクも必須で酸欠状態。
駅からは12分で到着します。少し歩けば街中です。
とりあえず座りたい私・・情けないくらいに体力がないのです。泣
一旦百貨店に入ります。
目指す場所は休憩用の椅子です。お年寄りの中に混ざって座ります。
悲しいね。
けど仕方ないよね?きついんだもん。一旦休憩させてください。
f:id:nanamisako:20200617171503j:plain
少し休むと少しだけ元気になります。
母の買い物がスタート。まずはおばちゃんがん入院している病院の院長先生にお礼のワインを選びに行きます。
高価なワインが並んでいます。
ワイン好きだけど、こんな高価なワイン、飲んでもきっと私は味がよく分からないと思う。笑
赤と白1本ずつ選んて送ってました。
続いて姉の旦那の両親にお中元。老舗の珈琲店でお豆と焼き菓子を選びました。
母も私も結構疲れたのでお昼を食べることに。
遅いお昼になりました。
やっぱりお寿司だよね。
すしざんまいと悩みましたが今回は天草 牛深丸へ。ここも美味しいんですよね。
コロナ対策がきちんとしてあって安心できます。
手洗いうがいはもちろんしっかりして頂きました。
何より初めに頼むのは絶対に茶碗蒸し。もー茶碗蒸しは本当に大好きで大好きで。
あと寿司屋のガリがたまらなく大好き。この2品で結構満たされるレベル。笑
と言いつつ、お寿司も頂きます。
軍艦が好きなもんで、軍艦3種盛りを頼みます。
かにみそ、ネキとろ、イクラちゃん。んー美味しいね。頬っぺた落ちたね。
f:id:nanamisako:20200617171557j:plain
f:id:nanamisako:20200617171552j:plain
続いてマグロ。大人の鉄火巻き。茎わさびが入ってて実に美味でした。
最後にイカの塩レモン。最後に食べたこれがナンバーワンに輝きました。
さっぱりとした味わいにイカの甘み。
あー思い出すだけで、また食べたい。なんだかお腹空いたな。
食後は自分たちの買い物をしました。
・・なんとか帰り着きましたが体力はゼロ。山登りにでも行った疲労感。
腎臓が悪くなるとここまで疲れてしまうのです。
でも楽しかった。
明日寝込んだとしても今日が楽しかったら良しってな感じです、はい。


そして。
先日の大学病院の受診結果はというと。
まず代謝内科から。
スーグラを再開して1ヶ月・・A1Cは0.6下がりました。
続いて腎臓内科。
eGRFは変わらずに23でした。全体的に横ばいなので良かったと思います。
主治医に腎臓移植も考えてみようかと思うと伝えました。
すぐに腎臓コーディネーターの方に連絡を取ってくださりました。
同日の午後に話が出来ました。
1型糖尿病を発症から……腎臓が悪くなるまでの話をしたり、今後の治療に迷いがあることも伝えました。
腎移植をするにあたっての資料を頂きました。
読んでみて来月の受診日にまた話をしましょうとなりました。
f:id:nanamisako:20200617171816j:plain
・・
もらった資料をなかなか読むことが出来ず日々過ぎてしまいました。
逃げていても仕方ないので勇気を出して読みました。
先日の話です。
凄く詳しく書いてありました。とてもリアルに想像が出来ました。
腎移植・・
腎臓の働きが低下した人のために、新しい腎臓を手術で移植することのよって腎臓の働きを回復させる治療。
透析療法では、時間的制約が大きいことと腎臓の一部の役割しか果たさないことが問題らしい。
それに対して腎移植は失われた腎臓の働きはほぼ完全に回復。
時間に縛られることもなく、食事も自由に食べられる。
・・こうやって読んでいると腎移植の良さを感じた。
でも読み進めるごとに気持ちは変わった。
正直今の段階でもまだ迷っていると思う。
ただ8割?9割?
透析の道を選ぶと思う。
色んなことを沢山考えて考えて、そう思う。
ただ何かまた自分の考えが変わるようなことがないとも言い切れない。
もし腎臓だけが悪いのであれば・・
きっと母の腎臓を移植してもらう道を選ぶと思う。きっとね。
けど今の私の身体って色んな合併症で苦しんでて。
例え腎臓が元気になっても、結構辛いんじゃないかなと不安を感じる。
確かに浮腫がなくなって元気になって食事も自由になって・・凄いことだと思う。
じゃあ神経障害は?胃腸の不調は?視力は?
この先もまだ合併症はつきまとう。寿命延びたとしても。
寿命が延びることって確かに凄いことだ。何よりも凄いのかもしれない。
それでも今の私にとっては輝いて見えない。
母がもし移植後に不調になったら?考えただけで気がおかしくなりそう。
自分の身体、自分の病気。いくらでも戦ってみせるけど・・
母を巻き込みたくない気持ちは今もやっぱり変わらない。
姉の母でもあり、妹の母でもある大好きな大好きな3人娘の母なのだから。
そんなこんな気持ちである今の私。
来月で誕生日を迎える私。
こんな私も33歳になります。発症した時、14歳の私は20歳まできっと生きないと思いこんでた。
色々あったけど思ったより全然長生きしてる。
今までの自分の人生振り返ってみて。
かなり楽しかったと思う。幸せだったと思う。だから今、こんな日々でも、辛い治療も頑張れていると思う。
なんか死んじゃうみたいになってますけど。
まだまだ死にません。絶対に。
目指すとこは40歳?なんてね・・まだまだ生きてみせます。
これからやりたいこと。
①もう一度、心底誰かを好きになって恋愛をする。
②妹の出産に立ち会う。
この2つかなー。なんとなく思い浮かんだことかもしれにけど。これだと思う。

1つ言えるのは。
私は前向きであるということ。
毎日ポジティブに前を向いて生きてます。
だからまた明日に期待する。
明日がくるのが嬉しい。
よーし。
誕生日迎えるまでに、やりたいことがあるし。
頑張ろ。


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
それではまた。