iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

モチベーションってこれ?

こんにちわ。
最近は毎日更新が出来ずに申し訳ありません。このブログを始め、毎日ブログをアップするのが目標でした。
しかし最近は、なかなかこの目標を達成することも難しくなっています。
このブログを辞めることだけはしたくないので、少し見守っていてください。

・・もう1月も終わるんですね。こんな日々なので早いのか遅いのかわかりません。
年末年始で体調を崩してしまって1ヶ月が経ったのかと思うと残念で仕方ないです。
この1ヶ月が勿体無いし、残念で仕方ないですね。何が出来たのかな?と思います。
あれもしたかったし、これもしたかったのにな・・という気持ちです。
出来なかったことを数えてもプラスにはならないと思うので、2020年に入って出来たことを考えてみますね。
んー。。これまた難しいな。笑
出来たことなんてあったのかしら?
振り返ればいくつか浮かびました。
まず体調面ですが、年末年始で浮腫みに浮腫んだ身体。2日で6キロ増えた体重は戻すことが出来ました。
薬の力を借りてですが浮腫みを改善することが出来ました。
食生活の改善もしたつもりです。塩分は極力控えた食生活。そして水分量も凄く考える様になりましたね。
たまに飲むノンアルですら1本350ミリあります。全部は飲まずに残す習慣がつきました。
勿体無いとか思わずに残します。
一日一リットルくらいに控えたいのですが、コーヒーなんかも含めば余裕で超えてしまっていますからね。
水分量というのは改めてやってみると、とても難しいものです。
味噌汁やお吸い物は大好物ですが極力控えてます。
大好きな鍋の汁なんかも残す様になりましたね。小さな積み重ねと習慣ですね。
こうやって変えていったことも少しは影響しているのかな?と思っています。
浮腫みの問題はかなり大きく改善しましたね。
その他には小さなことですが、続けてやれていることがあります。去年の夏ころから続けていること。
日々の血糖値やインスリン量、食事内容や体重などを記録したノートの記入です。
振り返って反省することも出来るし、とても自分にとって役立っているものだと思います。
この日は血糖値が安定してたな・・振り返ってみると食事があまりとれていなかった日だったなと分かります。
逆になんでこんなに高かったのかな・・外食をしていたこと、何を食べたか、アルコールを飲んだとか分かります。
たまに2日3日まとめて書くこともありますが、記憶が消えないうちに必ず記入する様にしています。
その他にも体重測定や血圧測定、もちろん血糖測定も毎日の日課です。
少し前に始めたラジオ体操は今お休み中ですが。また体調が良くなれば再開したいと思っています。
こんなもんですが、頑張って毎日やっていることはいくつかあることが分かりました。
プラスに捉えて、これからも続けていきたいと思います。

・・吐き気が襲ってくることが多い日々の中ですが、体調が良い時にしっかり栄養をとるように心がけています。
1日1500カロリーは摂取したいのですが、なかなか難しかったりもします。
最近良く食べる様になったのはヨーグルトです。
食欲がなくても入っていくし栄養もありますよね?

これが最近ハマっっているヨーグルトです。濃厚でとっても美味しいです。


今朝食べたのには蜂蜜が付いてました。これまた美味しい。蜂蜜ってこんない美味しかったかな?と二度見です。笑

ヨーグルトに合わせるのはリンゴが多いです。あとはバナナだったり。フルーツグラノーラを加えてみたりと工夫します。
朝食はこんな食事になってます。
出来るだけ3食食べる様にしています。お昼はサンドイッチが多いかな?サンドイッチなら大好きなので入ります。笑
わりとカロリーも高いので助かります。
夜は基本母の手料理。減塩を考えて作ってくれるので心から感謝ですね。ありがとう。
こうやって日々の食事が成り立っています。ありがとう。
食生活って簡単な様で本当はとても奥深くて、難しいものですよね。
自分が育った家庭での食生活が大きく影響するものなんじゃないかなと思います。
食べる量が違う様に、食べ方だったり、本当に個人差がある食事。考えれば考えるほど深くて面白いものです。
生まれ育った地域によっても違ったりしますよね。
醤油一つでも違うから面白い。
九州は甘目の醤油を好みます。私はお母さんの祖父母が鹿児島なので、甘くてドロッとした刺身醤油が大好きです。笑
こんな感じで好みが違うと好きな味付けなんかも違いますよね?
同棲なんかすると本当に驚きます。
え、これに醤油をかけるの?とかソースをかけるの?とか、あった気がします。
私は結構それを新しい発見だと思って楽しんでいましたが。笑
・・なんの話でしたか?すみません、話が大きく脱線してしまいましたね。
B型の悪い癖ですね。あ、私何を隠そうとB型です。そうです、ゴリラはみんなB型です。笑

・・テラスハウスにまたどハマりしてしまっている私は、過去の放送分を見返しています。
録画してて良かった。笑
youtubeの未公開映像を見たりもしてます。テラスハウス見てると、なんだか胸がときめきますね。
ドキドキしたいな。動悸じゃなくって。笑

・・彼とはもう1ヶ月以上会えていません。毎日連絡はとっていますが、やっぱり寂しすぎます。
簡単に会える関係ではない上に、私の体調がこんな状況なので仕方がない、と自分に言い聞かせています。
来月はバレンタインもありますしね。早く会いたくなりますね。
病気はあっても、体調がこんな感じでも、好きな人には会いに行きたくなるもので・・
でもこの感情が私を支えてくれている気がする。
女であることを忘れさせないでいてくれる気がしてます。
うんうん。
こうやって何かで自分を保つことは大切なんだって思います。
相手を信じることも大切だと思います。疑いだしたらキリがないし自分の心が汚くなっていくだけだと思うから。
信じる信じない?それは自分が気にすることであって、自分の問題だなって思いなす。ナス?

同じ毎日なんてないから、毎日いろんなこと考えるし、色んな気持ちにもなります。
上がったり下がったり・・
それでもいいんじゃない?
うん・・
今日は少し気分が上がってきてます。ムカムカも消え去ってくれています。やったー、ありがとう神様。

今日の独り言、いつもより長くなってしまった気がします。
ここまでお付き合い頂き、ありあとうございます。
みなさん、毎日お疲れ様です。
それではまた。