iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

当たり前ではない日常

こんばんわ。
やっと体調が整ってきました。もう日は暮れて夕方になってしまいましたね。
それでも、1日のどこかで体調が安定していると幸せな時間を過ごせます。
いつも私をサポートしてくれているお母さんが今日は風邪を引いてしまいダウン。
数日前から風邪気味でした。ついに発熱・38度超えて白血球や炎症反応などの数値が高くなっているそうです。
心配です。というか、こんな状態のお母さんを看病することが出来なかった自分が情けなかったです。
お昼過ぎに、お父さんが早退して帰ってきてくれました。ありがとう、そしてごめんなさい。
今夜は父特製のおでんです。昔から色んな男料理を作ってくれていました。
豚汁、カレー、サンドイッチ、焼き鳥、鍋、チャーハン、餃子、と数知れないレシピがあります。
父親の味ですね。思い出の味は学生の頃によく作ってくれたサンドイッチかな?凄く好きでした。
不思議なことに両親揃って似た味になるんですよね。
チャーハンなんて、どっちが作ったか言わなければ分からないレベルです。笑
残りご飯で朝から作ってくれる、我が家のチャーハンは懐かしくてホッとするものです。ピーマンとかウインナーが入ります。
食事って本当に大切なものですよね。
生きていくためには必要不可欠。IDDMになる前から我が家は健康志向でした。
お母さんが健康オタクでした。無農薬、無添加が当たり前でした。お菓子もジュースも基本食べてはダメでしたね。
そんな家庭で育った私が、まさかこんな病気になるなんて。妹もですが。
神様のいたずらには驚きを隠せません。
父のおでんを食べて母が1日も早く回復してくれることを願います。
私も明日は母をサポートしてあげたいです。

こうやって過ぎていく日々。正直焦りもあります。不安も沢山あります。
それでも毎日朝はやって来ます。それだけでありがたいことです。ここ数日、夜が辛くてたまりませんでした。
みんなが寝静まり、シーンとした部屋、そして電気の消えた暗い空間・・
夜ですから当然な環境ですが、私には孤独でたまりませんでした。
涙が溢れてきて、このまま目を瞑れば、もう目が覚めないんじゃないか・・
なんてバカみたいなことを考えてしまいました。弱虫になっていました。
人間て毎日、体調が安定しているから変わらない生活が普通に送れると思うんです。
まず体調が悪ければ自然と心のバランスが悪くなります。これが毎日では当然なのかな?って今の自分を見つめて思います。
当たり前にある日常は全然当たり前ではないです。
朝がやってくるのは当然じゃないし、毎日働けることも当たり前じゃない。
普通だけど全然普通じゃなくて。それに気付けた時には、何かを失っている?
昔の自分を思えば、感謝なんてしてなかったなと反省します。朝起きて仕事行って、それが当然の日常でした。
次の日が休みであれば、夜の街へ・・朝方まで飲んで帰って・・それでも元気でした。
まさか近い将来、自分の生活がここまで変わってしまうなんて思っていませんでした。
想像もしていなかったから、あんな日々を送っていたのかな?
趣味といえば飲みに行くことだった当時。お酒は大好きでした。専ら飲むのはハイボールかワインでした。
つまみは血糖値を考えながら食べていましたね。
糖質制限。シメは食べません。これが私の自由な生活の中でも気をつけていたことでした。
そんな私の趣味であって仕事であったお酒がメインの日常から大きくかけ離れた現在。
アルコールは基本飲みません。たまに自分へのご褒美レベルです。
絶対ダメではないことが私の心に余裕をもたらしてくれています。

唐突なミニテーブル。
一体なんですか?
実はアマゾンで最近購入した逸品です。笑

高さも調整できて、マックスでこれくらいの高さになります。
ベットの上でも食事できたり、作業が出来るということで買ってみました。これからの自分に必要になっていくかもしれません。

こんな感じで使えます。
とっても便利ですね。部屋で過ごすことが多い現在は、とても重宝しそう。買って良かったと思えます。
何気ない毎日の中で、少しでもこうやって刺激を与える、楽しみを感じることは大切だなと思いました。

近日中に、今の生活に合わせた自分の新しいルーティーンを作っていこうと思っています。
朝から夜までの1日の中で・・
自分の毎日に感謝して。今の生活が少しでも楽しくなる様に。
きっとまた、いつかは仕事に行って、会いたい人に会って、そんな日がくると信じてるし諦めていません。
大丈夫。今は少ししんどい日々かも知れないけれど、この先ずっとな訳ない。信じましょう。

いつもこのブログを読んでくれている方がいらっしゃったら、本当に嬉しいなと思います。
誰かに何か伝わればいいなと思って書いてます。
今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
皆さん、毎日お疲れ様です。それではまた。