iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

自分と向き合うことの意味

こんばんわ。
やっとブログ更新です。
先週末は久しぶりに外出ができて、金曜日の夜らしく?過ごすことができました。
彼と鉄板焼きを頂きました。
カルパッチョから始まり・・
久しぶりのアルコールはやっぱり生です、ビールで乾杯しました。





どれも本当に美味しくて幸せな時間でした。赤ワインを2杯、合計3杯のお酒です。
アルコールは浮腫みに直結するので翌日の浮腫みを恐れて寝ました。
が・・1キロ程度の浮腫みですみました。セーフでしょうか?腎臓内科の主治医にも翌日、翌々日で調整すれば、たまにはお祝い事もOK。
と言われているので良しとしましょう。
何より久しぶりに笑いました。あー笑えるってこんなに楽しい、幸せだなって心から思いましたね。
どんだけ自分が落ち込んでいたのか気付きました。
彼には心配を出来るだけかけたくないし、たまにしか会えないのに暗い話はしたくなくて・・
今の身体のこと、少し誤魔化してしまいました。
あんまり良くなくて治療が増えていくとは伝えましたが、あと一年後には透析になるかもしれない・・
とは、言えませんでした。
彼がどこまで理解できているか、私には良く分からないけれど。それでいいんですよね。全部理解してって思いません。
こんな病気があって、今あんまり体調良くない。仕事も行けてなくて、たまに調子が良い時に会えれば幸せ。
という・・勝手かもしれない、そんな私の今の気持ちが伝わっているのだと思います。
でもそれはお互い様なところもあるから・・成り立つ不思議な関係?
世間一般的に言えば、なんて都合のいい関係?なのかもしれませんね?
それでもいい。幸せな時間は幸せな時間として成り立っているのだから。
私はもしかしたら何かを大きく間違えているのかもしれませんが・・
そんな今日、体調が少し良かったので本を買いに出かけました。
何かに迷った時には、本屋に行きます。色んな本に出会い刺激を受けます。
今日出会ったのはこちらの本です。

じっくり読んでみたいと思います。
何かまた私の考え方に変化をもたらすかも知れません?
人の考え方って、そう簡単には変わらないのかも知れないけれど・・
柔軟に思考を変えられる人間でありたいなって思ったりします。それは意思が弱いとかではなくて。自分の考えがないとかでもなくて。
色んな考え方が出来る人間であれば、年齢に限らずに成長出来る気がします。
読み終えたら、感想呟くと思います。
その時は是非また、お付き合い頂ければと思います。

唐突なアイスコーヒー。
はい。わざとミルクを混ぜていません。笑
基本はブラックですが、たまにミルク入れたくなっちゃいます。
冬でも基本アイスコーヒーです。
ミルクの部分とブラックの部分で味わえるのが好きで、マーブル模様にしたまま飲むのが良き。
結局、自然と混ざってしまうんですけど、それはそれで良き。笑
なんて何の話か良くわかりませんが。
つまりは自分にしかないルールがみんなあって。それは他人に迷惑をかけないレベルであれば問題ないってことで。
他人に迷惑をかけないように生きたい、でも自分の曲げられないところは持っていたい?

最近の私は絶望しかなかったりしました。あー人生終わったって正直思いました。
でも・・
まだ私の人生に何が起きるかなんて分からない。
1日1日を全力で生きる。自分なりの全力で生きていきたいと思います。

今日は節分でしたね。
我が家は昨日恵方巻きを食べました。
贅沢な海鮮巻き。笑
西南西の方向でひと口。残りはゆっくり頂きました。



父特製の太平燕と一緒に。おまけでお刺身。どんだけ海鮮好きなんでしょう?
こうやって年間のイベントも忘れずに生活していきたいものですね。
鬼は外福は内。豆まきまではしていませんが。
すればよかったかも?

2月は始まったばかりです。バレンタインもありますし。何か作りたいかも?
お菓子作りは最近めっきりしておりません。
バレンタインはゴディバにお任せしておりました。笑
半ばには熊本城マラソンもあります。もちろん出ません。走れません。
前職は大きく関わっていたので、忙しく走り回っていたのを懐かしく思います。
こうやって少しずつでも、日々の生活に刺激を。
少し周りの人とは生きるペースが変わってきたけど。
それも私です。
しっかり生きていきたい。

今夜も私の独り言にお付き合い頂き、ありがとうございます。
それではまた。
おやすみなさい。