iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

近況報告だよ


lol-エルオーエル- / restart -music video- (テレビ東京「だから私はメイクする」主題歌)
こにゃちわ。
なんて励まされる歌ですか。ありがとうございます。lolの新曲ですね。笑 相変わらずです。大好きです。
honokaに影響され過ぎて髪の毛を切りたくて仕方のない私・・悩むところですね。
ここ最近は会いたい人に会って行こうと計画を立て、久しぶりに色んな人に会っています。
まずは最近出来ていなかった姉妹会。姉とは予定が会わずに妹と二人の姉妹会。
久しぶりに昼から乾杯しちゃいました。
f:id:nanamisako:20201016130438j:plain

お疲れ様です。
ゆっくりと話ができるのは本当に久しぶりで、積もりに積もった話をアルコール片手に喋りまくりました。
f:id:nanamisako:20201016130450j:plain
夜中まで語り、妹のベットで無事死亡。笑
ちょっと飲みすぎたせいか夜中に喘息が・・
喘息の発作が引き金になって気持ち悪くなってしまいました。
トイレが友達になって・・しんどい時間が流れ・・・落ち着いた朝方に低血糖・・うへ
妹がラムネくれて補色で食べるものの全然上がらない・・
ほぼ寝れずに朝を迎えました。
まさかの不調が続きましたが楽しかったからオッケー。妹よ、心配かけてすまぬ。
来週は妹の休みに合わせて祖母のお家にお泊りに行く予定です。またね。

そしてそして先日は8ヶ月ぶりに仲良しの友達に会って近況報告。
一人は中学から仲良い腐れ縁。 もう一人は私とよく似ている高校からの腐れ縁。笑
3人の共通点は高校です。同じグループでわちゃわちゃやってましたね。
あ、もう一つの共通点ありました。なんとな3人揃って独身やっちゃってます。ありがとうございます。
我ら高校同級生は10人集まっても2、3人しか結婚してないレベルなんです。
いや、みんな可愛いんです本当に・・ただ癖が強い?笑 結婚が全てではないんですけどね。
そんな私の大切な友達の中の2人。
カフェでランチしながら会えなかった時間の話。それぞれが話したがりなので話が飛ぶ飛ぶ。
結局は恋愛の話がメインになるわけです。
私のこの夏の出来事・・彼と付き合うことになるまでの長い長い話も・・
彼と出会った飲み会に二人も参加していたので彼の存在は覚えていました。
筋肉とぷろたん の話で盛り上がったという懐かしい話・・彼と私が仲良くなったきっかけ。
当時の私は糖質制限をして筋トレも頑張っていたので。
彼が迎えに来てくれて久しぶりの再会をしました。きちんと挨拶してくれる彼をみてなんか嬉しかった。
当たり前だけど、挨拶がきちんと出来るかって凄く大切だと思う。
私も仲良しの友達に改めて紹介することが出来て嬉しかった。
二人になると彼が自分を紹介してくれて嬉しかった、ありがとうとお礼を言ってきました。
この言葉に、何となく感じていた彼に対しての不安が飛んでいった気がしました。
彼は私が不安に感じるような人じゃないなって、何となく確信したのでした。

さらにさらに地元の仲良し二人にも再会しました。
近くに住んでるのに一年近く会えていませんでした。
これまた小学生からの腐れ縁で。笑 バスケットがきっかけで出会いました。
会えば昔と何も変わらない時間が流れちゃう。笑いが止まらない。
小さい頃から一緒だったからこその信頼は半端なくて何でも話せちゃう。
弱みも何でも見せられる関係。

こうやって大切な友達に久しぶりに会って改めて思った。私には大切な友達が沢山いるなって。
大切にしなくちゃ。
f:id:nanamisako:20201016130745j:plain


・・祖母の体調は日に日に良くなっています。食事が取れているのが一番大きいみたいです。
両親をはじめ家族みんな喜んでます。このまま回復に向かって欲しい。元気になってね。一緒に年越しができる気がします。
きっと出来る。祖母は明るくて元気でお喋りが大好き。そんな祖母の話をいつも隣で優しく聞いている母。
二人は今、本当の親子のように仲が良くて、ほっこりします。
嫁、姑もこんな関係になれたら素敵だなって思います。母がとても優しい人なので成り立つのかな?
大人になると色々と感じること、見る角度も変わってくるもんです。
10月は祖母と姉の誕生日もあるので、退院祝いも兼ねて家族で集まりました。
姉のご馳走でお寿司に中華が並びました。ありがとう。
母から祖母へ可愛らしい赤いお花のプレゼント。とても似合ってました。
甥っ子3人も相変わらず元気。一緒にサッカーしたりバスケしたりブランコしたり・・私にしてはかなりハードでした。笑
思春期になったら喋ってくれるかな?今だけかな?とか思いながら過ごすのでした。
姉は毎日この悪ガキくんたちの子育てに看護師という大変な仕事に、疲れが溜まっているように感じました。
母ちゃん頑張ってね。

そんな最近の日々・・寂しい時間もあるけれど、今は家族が一つになる時。
祖母のためなら力を合わせて頑張れるってもんです。

そして昨日は大学病院の受診日でした。
いつもは電車で行く私ですが、あと数分でくるバスに乗ることにしました。
すると肩を叩かれ驚いて振り向いた先には、なんと・・
祖母のお家から同じバスに乗っていた母の姿が。笑
なんという偶然でしょうか。時間を合わせても難しいでしょうに。やっぱり縁があります。
母が用事を済ませている間に私は一足先に病院へ。採血の結果が出るのに1時間かかるので、基本は予約の1時間前に行って、
採血を済ませます。それからの待ち時間が長いんですよね。
診察は15分程度ですが待ち時間は1時間以上・・それが大学病院。
14歳の発症当時から、一度も他の病院には変わらず、一途に大学病院にお世話になっています。
主治医を変えたくなかったのが一番大きな理由ですね。
色んな意見があると思いますが、私としては大学病院で診てもらうメリットは多いと思っています。
それでは今月のa1c・・なんと変わらず維持できました・・6.9%
うん。合併症を進めさせないために。もっともっと頑張れ。
そして一番気になる腎臓の数値eGFRですが、こちらも横ばいで18でした。
大きく下がっってきた数値もここ数ヶ月は横ばいです。下がっていくよりは断然良い。
我慢の先には明るい未来?
何かを一生懸命に取り組めば、きっと成果はみられと思うし努力は無駄にならないはず。
今回気になったのはマグネシウムの数値が少し上がっていたとこでした。
酷い便秘なので市販の下剤を定期的に服用するのですが、今以上に量を増やさなうように言われました。
それから貧血の数値がやはり低く。
効果がみられるだろうということで、まずは飲み薬で治療を開始。
就寝前に2日に一度服用してみます。
これで来月数値が上がらなければホルモン注射の治療になっていく様です。
実際、貧血からの目眩が酷かっったのは5月6月くらいでしたね・・今はそんなに大きな目眩はありません。
立ちくらみやフラつきはないとは言えないので、立ち上がるときには気をつけています。
人間って自分で上手く補っていくものです。
これが出来なくなったけど、こうすれば出来るんだ・・みたいな?
だからなんとなくやっていけるんですよね。
何かを失っても生きていかなきゃいけないから。
だからまた違う方法を見つける。そうすれば前を向けるし、光がさしてくると思う。
正直もう私そろそろ死ぬのかもって思った時期ありました。
治療しても頑張っても上手くいかなくて、待ち受けるのは透析だけだって思った時期もありました。
けどこうやって少しずつ変わり始めてて・・
今の私はあれだけ拒んでいた腎移植に希望を持っている。
母には本当に酷なことだと思う、それは今でも変わらないけれど。
母の愛に感謝して、近い将来、母に助けてもらえたらと思います。
年内に透析することはないと思います。
しかし一年後・・なんとも言えません。自分がどのような状況で生活しているか・・
けど暗いことは考えたくないから。
きっと新しい治療を何かしら始めていて今より元気に過ごしているんじゃにかなって。
もしかしたら何か仕事出来てるかなとか考えたり。
アホみたいにポジティブかもしれないけど。
それが私。だからやっていけるんだと自分でも思います。



帰宅すれば一人静かなお家。両親がいないリビングは静かです。寂しいからすぐにテレビのリモコンに手を伸ばす。
見るのは専らyoutubeです。
何となく夕食も適当になりがちですが、食材が大量に残っているし作り置きをしてみました。
f:id:nanamisako:20201016130703j:plain
f:id:nanamisako:20201016130654j:plain
いつもの感覚で作ったら全然一人分じゃない。笑
毎日食べても全然減らないレベル。飽きました。作り置き向いてないです。
食べなきゃって追われてる感じがして逆にストレスでした。
面倒臭いけれどその時その時に適量作っていきたいと思いました。
で、結局毎日ぶっかけ蕎麦になっている現状なんですが・・笑
f:id:nanamisako:20201016130858j:plain
鰹節やめかぶ、納豆をのせて最高に美味しいです。血糖値にも良い感じだし、合格じゃない?
あとはゆで玉子を何個か作ってます。小腹が空いた時に凄く良い。もちろん塩はつけません。素材の味です、YES減塩。
そうなんです。
一人分なので究極に減塩してます。誰に気を使うこともなく味付けが出来るので自分がどこまで我慢できるかって話で。
まあ薄いです。味気ないです。食べた気がしないこともあります。笑
でも浮腫むんだな・・こればっかりはもう腎臓の働きが悪いから仕方ないのでしょう。
でもやれることは頑張りたい。精一杯にやって生きたい。
よし。
たまにはストレス発散させながら。上手くコントロールしながらやっていきます。それではまた。