iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

FAMILY

こんばんわ。

今夜は少し遅くなりました。久しぶりに家族団欒?ゆっくり話してました。やっぱり我が家は仲良しです。笑

家族の大切さを日に日に感じています。

実は家族と上手く向き合えない時期も長くあったりしました。まだまだ私がワガママだったし。家族に感謝の気持ち、全然足りていませんでした。色んな経験をして、家族がどれだけ私を思ってくれているか、支えてくれているか、気付くことが出来ました。

やっぱり実家に帰って来てからですね。

帰って来て、まる2年経ちました。

最初は早くまた家を出ようと思ってました。

親といる時間が増えて息苦しさで一杯でした。

しかし、合併症という大きな壁にぶち当たって、人生観が大きく変わりました。

少しずつ自分が置かれている現実に気づき始めました。私はこのままじゃダメだな、変わらないといけないのは自分だと感じました。

32歳、気付くのが遅すぎたとは思います。でも、気付く事が出来たから良かったです。

もし、私が親を失ってから気付いたとしたら、一生後悔したはずです。

親孝行なんて、まだまだ全然出来ていません。

ただ、両親と私との関係は今まで生きてきて1番良い関係です。

世間一般的な、結婚して孫を見せてあげる、なんてことは出来ないけど。

それに変わる位の幸せ?

いつかプレゼント出来ればと思いますね。

親より元気に長く生きる。それが最近、よく思うことです。婆ちゃんより、必ず長生きする。

あと何回、家族みんなで年末年始を一緒に過ごせるかな?そんな風に思いました。

とても大切な時間なんだなって。

今年も国内、近くしか行けないけれど、家族旅行の計画があります。

きっとみんなが同じことを感じているのかな?

…私の今年の抱負…

色々とあるけれど、自分の体調とうまく付き合って、1日1日を丁寧に生きる、ですね。

体調に振り回されて生きるなんて絶対に嫌だ。

IDDMに支配された人生なんて嫌だ。

私がIDDMをコントロールしてやります。

視力と腎臓、この2つだけは守りたい。

全ては、やっばり血糖コントロールなので、甘くはありません。逃げることも休むことも出来ないけど、そんなことは19年前の私でも知っている現実。ただ19年前の中2の私に会うことが出来たら…教えてあげたいことが山のようにありますね。

19年か…改めて驚くな。歳とったな。笑

でも、なんだかんだ言ってますが、私の人生なかなか楽しいですよ?

たくさん幸せなことあったし、これからもきっと幸せはある。何も諦めてないし。

たまには落ち込む日もありますけどね。

 

今夜はお刺身でテンション上がりました。

f:id:nanamisako:20200111225729j:image

減塩醤油とノンアルで乾杯。

f:id:nanamisako:20200111225717j:image

もやしとピーマン炒め。

母の手抜き料理。笑

でも、ありがとう。

海苔で包んで食べました。

今夜も炭水化物抜きました。

今朝は体重が1.2キロ減りました。減塩のおかげもあるし、利尿薬の効果も出てきてます。

年末年始の3日で6キロ増えた体重…浮腫とは恐ろしい。約1週間で4キロ落ちました。

あと2キロです。身体はかなり軽くなってます。特に下半身。重たくて仕方なかったので。

膝に水が溜まった状況でした。

今年のお正月で思い知らされたので、もう同じ間違いは繰り返しません。

f:id:nanamisako:20200111230337j:image

これは何でしょうか?

…第2弾

妹の大阪出張土産。笑

またしても甘いやつ。笑

せっかくなんで頂いてしまいました。

甘いやつは午前中に。

やっぱり甘いもの好きになってる?

コーヒーと相性が良すぎます。笑

しかし血糖値は正直に上がりますから、要注意です。本当は塩気が大好きなんです。チョコより断然ポテチ派なんです。減塩の生活になってから、甘いものが好きになった気がします。

認めたら負けですね?

違う違う。

ちょっとホルモンバランス崩れてるってことにしませんか?

なんてね。

 

…明日は出初式です。

母と妹と早朝から行く予定です。

我が家の大黒柱はファイヤーマン。

自慢の父なのです。

小さい頃は父の腕にぶら下がってました。笑

父の話はまたいつか。

良ければ聞いてくださいね。

 

…それでは明日に備えて休みたいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。おやすみなさい。

それではまた。