iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

奇跡の積み重ねかも

こんばんわ。
今日は午前中に近くの眼科へ。大学病院でアイリーアの治療をした翌日は必ず受診して経過を診てもらいます。
異常はなくホッと一安心。抗菌の目薬レボフロキサシンを注射の前後3日、1日4回点眼しているのですが・・
やはりバイ菌が入っていないか、毎回怖いところではありますね。
まだ右眼の浮腫みは昨日とさほど変わっていませんが、これまでの経過を見れば日に日に落ち着くと思われます。
なんとなく視力は少しだけ改善している気がしています。

ここ最近、本当にアレルギーが酷くて悩まされています。
鼻炎はもちろん、目の痒みに顔も痒い・・春ですね?花粉症でしょうか?
夜も鼻炎が酷くて眠れずに、寝不足が続いているので日中、頭がボーッとしてしまいます。
今日は病院から帰って来て、低血糖だったので早めにお昼を食べました。
シャワーを浴びました。やっと洗顔が出来て幸せです。スッキリしましたが眠気が半端ない・・
少し横になるつもりが夕方まで爆睡してしまいました。
頭痛もするので血圧測定・・116/76 ちなみに今朝は130/80ありました。
昨日、今日と少し高めです。
血圧の薬は朝の血圧が110以上あれば飲むようになっています。
血糖値は最近低めが多いです。
特に朝方からお昼までが低めです。
夕食後に上がりやすいのは、やはり夕食が一番食べる量が多いからなんでしょう。
ボーラスの量を少し見直しながら生活しているところです。
基礎は主治医に任せているので外来の時にしか触りません。
ボーラスに関しては自分で考えて増やしたり減らしたり試行錯誤します。
これがまた難しいものです。
毎日同じ食事ではないし、体調にも変化がありますし。
生理前なんかはホルモンの影響で更に難しくなるものです。
そうやって日々IDDMと向き合い生活する・・休むことは許されません。
頑張るしかありませんね。
コントロールがうまくいったときの喜びは素晴らしいものです。一喜一憂です。
ちなみに今夜の夕食は絶品でしたもで載せますね。
じゃーん。


母特製の野菜ゴロゴロ、カレー風味炒めです。
そして豆腐と玉ねぎのお吸い物、減塩のものを半分程。
昨日の残りの手まり寿司も2個食べました。
ジャガイモが入っていたので糖質の摂取量は恐らく丁度良いと思いますが・・
食後2H測るまでは心配なものです。

それではもう少し時間があるので、今日も独り言にもう少しお付き合いいただければと思います。笑
最近大きく変えたことがあります。
それは大好きな毎日欠かすことが出来ないもの。
何でしょうか?
・・あ、そうです。それです。
コーヒーですね。カフェイン依存症ですね。
以前はボトルで買って飲んでいましたが最近インスタントに戻したんです。
そしたら先日の栄養指導でインスタントはカリウムが多いのでドリップにしましょうと提案されました。
・・同じコーヒーでもカリウムの含有量がそんなに違うとは驚きでした。
週末にドリップタイプを仕入れて来ました。
毎朝ドリップして飲むのは手間はかかりますが、部屋中にコーヒーの優しい香織に包まれて・・
何とも贅沢な気分になります。
これも丁寧に生きる・・また一つ近付けたような気がします。
毎日の何気ない日常を・・少しずつ丁寧な暮らしに変えていく・・
こないだまで思いもしませんでした。
忙しく追われる生活の中では、なかなか難しいと思うんです。
今の私の生活は様々な制限があるど・・
追われてセカセカした毎日ではありません。
それは幸せだと思わなきゃいけないかな?
ゆっくりとした時間が流れます。そんな日常です。
IDDMと向き合い・・今は合併症とも向き合う・・そして今後の自分も見据えて色んなことを考えます。
2020年は私にとって。かなり大きな勝負の一年になると思ってますし。
今、この瞬間にやっておきたいことも沢山あります。
行きたいところも沢山あるけれど・・遠出は厳しい現実が暑ので。
近場でもどこかに旅行出来たらいいなって思います。九州の旅になるでしょう。
私は自分が生まれ育ったこの熊本、今も生活するこの熊本が本当に大好きです。
程よく田舎で、生活しやすい環境だと思います。
美味しいものも沢山ありますし。
オシャレな人も多くて、自慢したい出身地です。笑
なぜか地元の話になりました。
こうやって自分の地元を愛せる私は幸せなのかな?
皆さんはどうですか?
自分が生まれ育った環境をどんな風に思いますか?
家族だってそうですよね。
ご先祖さんの誰が欠けても今の私は存在しない、なんて思うとミラクルですよね?
奇跡の積み重ねです。
こうやって父と母の次女として生まれて・・
5歳上と5歳下に大好きな姉と妹がいて・・
この家族に生まれてこれて私は本当に幸せですね。
例え病気で苦しむことが人より多かったとしても。
それでも、この人生を選んだ私は間違えていないと思う、幸せなんだと思う。
人間は誰かと比べる生き物かもしれないけど。
誰かと比べ始めたらキリがないです。
上を見れば幸せな人は山のように居るだろうし・・反対を見ればもっと苦しんでる人だって居る訳で・・
自分の置かれた今の環境で、自分を幸せにしてあげられるのは自分次第だなって思います。
考え方、捉え方、感じ方・・
うん。

ちょっと真面目に語ってみましたとさ。
お付き合い頂き、ありがとうございます。
明日も全力で。
おやすみなさい。
それではまた。