iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

カレーはやっぱり牛ですか?

こんばんわ。

今朝も6時前には目が覚めました。

最近またしても、ぐっすり眠れない、不眠気味ですね。1-2時間で目が覚めるのは、今始まった事じゃありません。

IDDM発症してからかな?

ぐっすり朝まで寝たいな。

昨日に比べると体調は良かったです。

朝、起床時の血圧▶️111/76

110下回っていないので、朝食後に予定通りに服用しました。

やはり眠れてないせいか、睡魔に襲われます。

横になるとスースー意識飛ぶ様に眠りました。

昔から夜より日中の方が深く眠れるんですよね?夜行性なんでしょうか?

あまり寝ると夜眠れないので2時間経たないくらいで起き上がる。

起床時▶️110/80

血圧は良いけど、血糖値が大問題でした。

なんとまあ、お正月ですらいかなかった、高血糖400超えを叩きだしました。

理由は明らかです。

生理前はいつもと同じもの食べても上がります。そしてすぐにお腹が空いてしまいます。

今日は朝ごはん食べたのに、2時間も経たずに空腹を感じ…水切りヨーグルトを食べる。がしかし、満たされない私は昨日の夕食の残りをパクパク食べてしまいました。

もちろん普通の食事分のインスリンを入れました。が、追いつきませんでした。

反省…

13時、421まで上がったのでした。

追加ボーラス4入れて…

14時45分、225まで下がり、とりあえずホッとする。あまりに一気に下げると血管に大ダメージなんで、ゆっくり下げる様にしています。

やはりお腹は空くもんです。

昼食前の血圧▶️141/100と高い…

薬飲んでこの血圧かぁ…と心配になる。

少し遅め15時の昼食はこちら。

f:id:nanamisako:20200108214108j:image

セブンに行ったついでに買ってしまった。

大好きなタマゴサンドとサラダ。

これにアイスコーヒーで言うことなし。

体調は安定しているので、今夜は夕食を久しぶりに作ることにしました。

サラダとカレーのリクエストでした。笑

じゃーん。

まずはサラダから。

f:id:nanamisako:20200108214617j:image

キャベツと人参、ブロッコリーとハムをマヨと麺つゆで和えました。ブラックペッパーで仕上げます。

そして、メインのカレー。

f:id:nanamisako:20200108214739j:image

ビーフカレーにしました。

野菜たっぷりにしました。ポイントはトマト缶が入ってます。酸味のある、さっぱりしたカレーにしてみました。ゆで卵を添えて。

カレーって作る人で本当に味が変わりますよね?だからこそ楽しい、美味しい。

ただ母のカレーの味は越えられない。

濃厚でこてっとした母のカレー。野菜は大きくてゴロゴロ入ってる家庭的なカレーです。

カレー大好きな私としては、今夜はテンション上がりました。笑

ごちそうさまでした。

幸せ。笑

現在、大家族うるしやま家を見ながら、ブログ書いてます。凄いですよね、本当に凄い。

そして皆可愛い。笑

横目でチラチラ見ながら笑ってます。

すみません。

集中しますね。

…浮腫は利尿薬飲んでますが、今ひとつです。

この感じだと入院せざるを得ない感じです。

一旦入院して、身体をリセットしないと、自宅ではなかなか難しいとこまできてます。

利尿薬を増やして今日で3日、体重は1.2キロ減りましたが太ももの浮腫が半端ない。

足が重たいので、膝と腰に負担がきてます。

悲しいよー。痛いよー。

まだまだ頑張らないといけないみたい?

減塩にしても、水分量にしても、今の制限ではまだまだ甘いんだと思いました。

改めてまた明日から頑張り直しますね。

…やはり、うるしやま家が気になります。

感動してます。泣

なんてステキな家族なんだろー。

笑顔っていいですね。

どんなに悲しい事があったとしても、翌朝には笑顔になれる様なヒトでありたいな。

明日も血圧に気をつけて生活したいと思います。週末には仕事に出れる様に、血圧のコントロールも頑張ります。

最近お風呂に入るのに、結構な体力を奪われます。22時を回る頃には体力は限界に達します。

そろそろ横になりたいと思います。

眠れます様に。

 

…今日もここまで読んで頂き、ありがとうございます。それではまた。