iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

おばあちゃんのポテトサラダ

こんばんわ。今夜はちょっと遅めの投稿です。

今日は年末の大掃除とまではいかなかったけれど、部屋の隅までフキフキ、コロコロしてました。掃除はわりと好きです。でも料理の方がやっぱり好きですね。基本的に家事は好きなんで、お家にいるのには向いてます。笑

最近なかなか熟睡できない日々が続いていたので、久しぶりにお昼寝しちゃいました。

深く眠れて気持ち良かったー、スッキリしましたー。昔から夜より昼寝る方が熟睡出来るっていう七不思議。お昼寝した日は夜また眠れなかったりしますよ?悪循環ですね?イタチごっこですか?睡眠って奥が深いですよね。

1日どれくらい寝ますか?

私は最低6時間は寝たいと思ってて。なんで6時間寝れてなかった日は、気持ち的に寝不足だなーってなります。

8時間は寝過ぎとか聞いたりしますし、7時間位がベストなんでしょうか?

中にはショートスリーパー?睡眠時間が短くても大丈夫な人いますよね。凄いです。

人生を得してる気がします。笑

みんなが睡眠に時間を奪われる時間、好きなことを楽しむ時間に出来る訳じゃないですか?

絶対に得してると思います。

最近思うのが、丁寧な暮らし?をしたいなと…

生活の全てにおいて丁寧で、なんか凄いなー、と感心してしまいましたね。

1日1日を大切にしてて。みんなが同じ時間を平等に過ごしているはずなのに。と、考えるとこれもまた、丁寧な暮らしを出来たら人生得してる気がします。

人生を損得で考えること自体が間違えてる?

さてはて?

人間だもの?

やっぱり得したいというか、人生はハッピーでありたいですからね。うんうん。

ちょっと色んなことを見直すことにしてみますね。私の生活を振り返ってみて、少しずつ、丁寧な暮らしに変えていきたいと思います。

 

今夜も夕食作りましたよー。最近よく料理してます。時間もあるし、気分転換になるし。

家族も喜んでくれたりするので。

f:id:nanamisako:20191227221828j:image

今夜はヘルシーな居酒屋メニュー。

お供はノンアルですが。

手羽先に、焼き豆腐、ネギ

…ヘルシー過ぎましたか?

あとポテトサラダも作りました。が、血糖値と相談して明日食べることにしました。

ポテトサラダについて。

うちのおばあちゃんはポテトサラダにリンゴを入れます。それが子供の時から大好きで。

結構みんな嫌がるじゃないですか?

酢豚のパイナップルとか?

あれも好んで食べるタイプです。

変わってますか?

好きなものは好きなんです。それで良い。笑

って事で、今夜のポテトサラダにも、リンゴ入ってます。明日の朝に食べるのが楽しみです。

食の好みって面白いですね。

ちなみに嫌いな食べ物はグリーンピースです。そら豆も苦手です。枝豆は好きです。

マッシュルームも苦手です。それくらいです。

だいたい何でも食べられます。

食べ物であれば。笑

好き嫌いが多いと大変なんだろうな?と思いますね。嫌いなものは嫌いな訳ですからね。

小中、給食があったんですけど、グリーンピースご飯の日は、涙ナミダでしたね。

確か半分は絶対に食べなきゃいけなくて、牛乳で飲み込むという地獄(笑)

何かのトレーニングですか?

でも、子供の頃のこういった経験が、自分を強くしたりするのかな?

両親には、わりと厳しく育てられたなと思います。でも身体が弱かったから甘やかされていた部分も結構あったのかもしれませんね。

今思えばなんですけどね。

子供を産んで、育てる、本当に凄いなと改めて最近思います。

私の人生プランには無い項目だけど。

子供を育てることで親も成長するって、お母さんが言ってました。

うちの両親は中学の同級生です。早くに結婚して子育てして、私とは正反対の人生。

三姉妹を育てるのには、きっと凄く大変だっただろうな、と考えます。

そろそろ本当は親孝行しなきゃいけないのに、未だに心配ばかりかけてしまってて。

なんだか情けなくなっちゃいますね。

だからよく、夕食を作るのかもしれません。

今の私に出来る唯一の親孝行?

1日1日を元気に生きることが親孝行だと思ってます。親より長生きすること。

さて、2019年も残り4日ありませんね。

やり残したことが無い様にしたいところです。

 

仕事納めの方も多かったのではないですか?

お疲れ様です。

私は明日で仕事納めになります。

年末年始は、8連休になります。ワクワク。

家族でゆっくり過ごしたいと思います。

 

それでは今日もここまで読んで頂き、ありがとうございます。

皆さんも年末に向けてですね。

それではまた。