iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

涙が出るほどに喜ばしい

こんばんわ。疲れましたね。はい。

先程お家帰って来て、パパっと夕食作って今一息ついたとこです。

今朝は低血糖で朝4時半に目が覚めたんで、とにかく眠たいです。ふー。

 

今日は今年最後の大学病院の受診でした。

腎臓内科の初診と、代謝内科のダブル受診。

まずは腎臓内科から…

尿蛋白/クレアチニン比 14.82

タンパクが溢れ出して浮腫になっているのだそう。利尿薬を今後も飲んで行くことになりました。利尿薬を使うことは腎臓に負担をかけるらしく…

浮腫が軽い時には利尿薬を飲まない日を作る。これが腎臓への負担を軽くする。ただ浮腫がまた酷くなって日常生活に支障をきたすなら、やはり毎日飲まないといけない、と言われました。今日の初診の先生は女医さんでした。

説明も分かりやすくて、話しやすかったです。

今出来ることは2つ。

より良い血糖コントロール、そして減塩。

水分摂取量も特にまだ制限はしないで大丈夫とのこと。今現在、だいたい1日1リットル以上は飲んでます。1リットルを目安にします。

それからアルコールもまだ制限は無く、たまにたしなむ程度なら問題ないとのことでした。

正直もうアルコールは禁止だと言われると覚悟して行ったので、少しホッとしましたね。

あ、たまには少し飲んでも大丈夫なんだ。って余裕の気持ち?が生まれたというか、私の楽しみが無くなってしまわずに済んで嬉しかったです。透析の話にもなりました。

eGFR 35

これは腎臓がどれだけ働いているかという数値らしく60は欲しいところの、35です。

あまり喜ばしい数値ではない様です…ここ半年くらいで落ちてるのを考えると…透析、決して遠い未来ではなさそうです。

腎臓は悪くなってしまうと、それ以上悪くならないように維持することしか出来ない、回復はしない様です。維持するか悪化するか…

維持出来るように、血糖コントロールと減塩をより一層頑張りたいと思います。

 

続いて代謝内科…

f:id:nanamisako:20191226184215j:image

a1c7%台にすることが年内の目標でした。

今日7.8%でした。血糖コントロールが全然上手く出来なかった私にとって、このa1cは、涙が出る程に嬉しかったです。高い時には14%もあったa1c…ポンプに変えて、リブレにして、こんな私でもやっと、やっと下がりました。

支えてくれて周りの皆のおかげです。本当に。

来年の目標は、a1c7%未満です。

午前中に低血糖が多い為に基礎が少し減りました。朝6-8時/0.9だったのが0.8になりました。

1時間で入っていく基礎インスリンの量です。

今日、主治医から聞いて驚いたのは腎臓が悪くなると低血糖が増えるという話。

インスリンが長く効く様になるのが理由。

インスリン量を減らせることもあるらしい。

知らないことがまだまだありますもんです。

…8時にお家出て、約6時間という長い時間でした。お疲れ様です。

 

お腹ペコペコになった母と私。

これからまた頑張っていこうと、大好きなお寿司食べました。

f:id:nanamisako:20191226185446j:image

はい。すしざんまい。

やっぱりマグロが1番。次いで芽ネギ。

あたし、芽ネギをすしざんまいで初めて食べてからの大ファンなんです。

追加で芽ネギ2個食べてます。笑

食後の血糖値も良い感じで150以下を維持。

ナイスコントロールですか?

 

長い間、血糖コントロールが出来ずに苦しんできた、あの頃の自分へ、今日の喜びを教えてあげたい。本当に良かった。まだまだですが、頑張ります。未来はきっと明るい?明るくないとしても、暗くはない。そう信じます。

 

ちょっと真面目すぎましたか?

今日はがっつり私のIDDMのお話でした。

ここまで辛抱強く読んで頂き、本当にありがとうございます。

ポジティブ、前向き、プラス思考

生きてれば良いことありますね。良かった。

それでは夕食前の血糖値測って、軽く夕食食べたいと思います。腹八分、七分、、

それではまた。