iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

腎臓病食の難しさ

こんばんわ。
今日は1日がかりで大学病院の受診でした。
そんな今朝の血糖値は83と良い感じです。治ったかな?笑
血圧はどうでしょうか?119/78 んーまずまずですね?薬飲みましょう。
朝ごはんは昨日のひじき煮を雑穀米と混ぜて150g食べました。ボーラス2
まずは採血・・全部で5本分の血を抜かれてフラー。ん?んん?
なんだか様子が変だなと感じて血糖値測ると84でした。食後2時間半くらいでした。
まだまだ今から行動しなければいけないので念のためにチロルチョコで捕食タイム。

チョコは血糖値の上昇が遅いのでお勧めではありませんが。
私は結構このチロルチョコ食べます。美味しいですもん。
ちなみにこちらのチロルチョコ・・milk生クリーム入りです。
58カロリー、炭水化物5.4g
軽い低血糖であれば丁度良い具合に上がってくれます。
しばらく休んで11時から個人栄養指導を受けてきました。
腎臓病食の勉強です。なかなか難しいですが凄く分かりやすかったです。
タンパク質の制限が必要になったので1日の摂取量を教えてもらいました。
50g以下に抑えましょうとのことでした。
今の私の食生活を元に無理のないように献立を立ててもらいました。
まず朝食→雑穀米150g、納豆もしくは卵1個、野菜
そして昼食→コンビニのサンドイッチもしくは冷凍パスタ、果物
一番難しい夕食→メインは肉か魚か豆腐かを選択。2分の1の量で食べる。
雑穀米150g、味噌汁2分の1の量、野菜
・・ザッとこのような感じになりました。
現在の私は朝食が少なすぎて、夕食が少し多いと言われました。
1日1400カロリーなので、一食で500カロリー程度です。
タンパク質がとれない分、主食や油などでカロリーを摂取することになります。
これまでやってきた糖質制限とは真逆ですね。
調味料もソースやケチャップ、マヨネーズが良いとのこと。目ん玉飛び出ました。
ふむふむ。
糖質や脂質は控えめに生活してきたので、驚きを隠せません。
入院中は低タンパク米だったのですが、自宅では雑穀米で良いとのこと。良かったです。
低タンパク米はできる限り食べたくないのが本音です。
ブドウ糖よりも苦手です。
1時間の栄養指導が終わり、次は腎臓内科です。
今日はカリウムの数値が6.1もあって主治医がビックリししていました。
人によっては不整脈が現れたりするのだそうです。
確かにいつもより心臓がバクバクします。怖いな・・脈を測って大丈夫そうで良かったと言われました。
ホッ・・カリウムの数値が高いと生野菜や果物も制限がかかってしまうらしい。
私って、この先何を食べていいのかしら?素朴な疑問?なんだか悲しくなりますね。
でも腎臓の機能を維持しなければ、坂を転げ落ちるように悪くなるそうなので・・
ここが踏ん張りどころ?やるっきゃないです。
たまには息抜きしないと死んでしまうと思いますが。できる限り頑張ります。
続いて代謝内科です。
スーグラはまだ心配とのことで今月も中止です。
糖質がとれないのにスーグラを飲むとケトン体がまた出てしまう恐れがあるからです。
スーグラは腎臓を保護する働きもあったり、利尿作用もあるらしい。
薬もメリット・デメリット 色々あるんですね。ふむふむ。
診察が終わると母が深刻な顔で話してきました。
私が先に代謝内科に行っている間に腎臓内科の主治医と話をしたらしい。
母が移植を進めてきました。
つまり母の腎臓を私に移植したいと。泣けます。必死に涙堪えました。
ありがとう・・でも大丈夫。そこまでして長生きしたいとは思わない。
透析になったら、その時は頑張って透析はするけど。移植は考えてないと伝えました。
色んなところに合併症が出てしまっている私にとって。もし腎臓を移植してもらったとしても・・
不安がたくさんあります。母の腎臓を無駄にしたくない。
何より母の身体にメスを入れたくない。これが一番の気持ちかもしれません。
私は恥かしいほどマザコンです。母が大好きです。
母の私を愛する気持ちは痛いほどに感じました。ありがとう。
でも負けないくらいに私も母への愛があるんです。
私は三姉妹・・私だけの母じゃないし。
姉や妹の大切な母親でもあるんです。
妹はこれから結婚もするでしょうし、子供だって産むでしょう。
元気でいて欲しい・・だからやっぱり移植はありえません。
重たい話になってしまいましたね。
すみません。
でも私は大丈夫です。
私のこの先の人生に明るい光は見えないけど。でもまだきっと楽しいこともあるから。
自分が負けてしまったらダメだって思います。
うん。
だから前しか向かない。やるっきゃない。
うん。
泣くことだってあるけど。たまにはそれも良しとして。
うまく自分をコントロールしながら・・1日1日を全力で生きていく。
今日より明日。明日より明後日。
前進あるのみですね。

今夜はかなり重たい空気になってしまいました。
お口直しに新しく買ったスキンケアを紹介。笑

大好きなロクシタンは高くて諦めました。
大幅に値段を下げて良さげなものを探していると・・
なかなか良いのでは?
万が一、肌に合わなかったとしても許せるお値段です。笑
早速、今夜使ってみましたが肌に馴染む馴染む。しっとり良い感じです。
化粧水、乳液、美容液、マスク効果まであるようです。
私は最後にニベアで蓋をします。これでバッチリ?
しばらく効果が出るまで使ってみたいと思います。

・・色々あった今日は疲れもピークです。毎日21時すぎるとこんな感じですね。
ぼちぼちお布団に入りたいと思います。
お休みなさい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。