iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

家族にごめんなさい

こんばんわ。今日はお休みでしたが凄く疲れてます。何でですかね。ちょっと色々ありました。
今、気分を変えようと思って大好きな<かもめ食堂>を見てます。2006年公開の古い映画ですが、かれこれ10回以上見てますね。
小林聡美さんが主演です。なんか好きなんですよね。個性的な面々がフィンランドヘルシンキを舞台に、ゆったりと交流を繰り広げていく
様子が描かれています。結構ハマりますよ。
見てるとほっこりしちゃう、そんな映画です。
f:id:nanamisako:20191218210245j:plain
何も考えたくない時にぼーっと見ます。
もう一つオススメなのが<めがね>という映画なんですが。これも小林聡美さんが主演で、またほっこりします。
こちらも2007年公開なので古いものになりますが。私が自信持ってオススメ出来る、ほっこり映画トップ2です。
もちろん私の独断と偏見で決めたランキングです。笑
少し気分が変わってきました。ちょっと癒されてきました。
今夜はこの<かもめ食堂>を横目にブログを書かせてください。
記念すべき50記事目です。
1日も休むことなくブログを書くことが小さな目標なのですが、何とか毎日更新できています。
ここ数日、私のブログを見てくれる人が増えて、実はかなりモチベーション上がったりしてます。嬉しくて仕方ないですね。
私の日常ブログですが、どうぞこれからも良ければ、お付き合い下さい。

冒頭で少し疲れていると言いましたが。実は家族と久しぶりに大きな喧嘩をしてしまいました。
いつもは仲良し家族ですが、今日は心底悲しい思いをしました。
私のことを思ってついた嘘が許せずに怒ってしまいました。
・・しかし今、時間が経ち、私も少しばかり反省の気持ちが出てきました。怒ってしまって悪かったなと反省しています。
誰かを傷つけないための嘘、確かにありますよね。でも、それは本当のことが知れたとき、その人は心の底から傷つくでしょう。
やっぱり嘘は良くないです。嘘つくなら責任持って絶対に嘘がバレないようにしてほしいなと思いました。
私と妹の喧嘩だったのですが・・
うちの妹は私にかなり気を使います。昔からです。気を使うスペシャリストです。
私がそうさせてしまったのかも知れませんが。仲は良いけれど、何か壁を感じる時も正直あったりします。
もっとぶつかってきてほしい時もあります。
私はどちらかというと、思ったことをはっきり言ってしまうので、妹とは正反対の性格なんでしょう。
大好きな妹だからこそ、気なんか使わないでほしいのですが。性格なんで仕方のないことです。
もっと私が妹を大きく包み込んであげられる寛大な姉だったら・・なんて今更変わることは難しい。
実は私の妹も2年前に、私と同病のIDDMを発症しました。姉妹で発症する例は本当に僅かです。遺伝子検査をしたレベルです。
結果、遺伝子の異常ではありませんでした。
何たる偶然。ある意味のキセキ。どうしてこんな難病を姉妹で発症してしまったのでしょうか。
これこそ神様のいたずらですか?
違いますか?
え?全ては自分が決めたこと?
今ある人生は天国にいるときに全て自分で決めていると聞いたことがあるんですよね。
だから乗り越えられるって。
もしそれが本当ならば、どれだけ自分に過酷な試練を貸せたのかと思います。でも確かになんだかんだで乗り越えつつあります。
IDDMになって良かったなんて言えません。思えませんが。何かの意味あるのだとしたら・・
それは何なんでしょうか?
自分の人生に幕が降りるまでに、それが分かればいいなと思ったりしています。
周りを見れば様々な病気の人がいる訳で。余命をいきなり宣告される人もいる訳です。私は病気にはなったけど、こうやって18年生きてます。
年が明ければ病歴19年になります。32歳なので人生の半分以上はIDDMと一緒に生きてきました。
こうやって振り返れば本当に本当にいろいろなことがありました。
簡単には口にできません。
少しずつブログでお話しできればと思います。
一つ言えることは、自分の人生は自分次第なんだと。諦めればそこで腐ってしまえば、試合は終了・・?どこかで聞いたことありますね。
スラムダンクですか?
大好きです。元バスケ部だけに・笑
父が姉をスパルタでバスケットを教えていたので私も小さな頃から、ボールを触って育ちました。
小4からミニバスケットを始めて、6年間はバスケットに打ち込みました。
小児喘息があったので3歳からスイミングにも通っってました。三姉妹なので女の子らしくピアノも習っていました。
そんな子供時代でした。
いつも姉が私の先を行ってて、当たり前ですが。憧れが強くて真似ばっかりしてましたね。
今じゃ、全然違うタイプの姉妹ですが、三人ともバスケットとピアノは共通点です。
小児喘息は酷くて、幼い頃から入退院を繰り返していたので姉と妹にはさみしい思いをさせてしまったなと思います。
特に母を独り占めした時間が長かったなと思います。
当時はわかりもしませんが、こうやって大人になると、きっと寂しかっただろうなと思うのです。
今夜はそんな母にも、当たってしまったのですごく反省しています。
いつも隣で支えてくれている母。姉妹の中で一番、私が母とぶつかってしまいます。でもそれは一番似ているからなんだと思っています。
こんなこと言ったら母に来られるかな?笑
私は今も変わらず小さな頃から母が大好きで大好きで、いわゆるマザコンです。
昔から綺麗で若くて自慢の母です。母というか友達に近い感覚で、そんな関係に戸惑った時期も正直ありました。
思春期が長かったので、母には、もちろん父にも本当に迷惑かけたなって思います。
わがままで生意気で強がりで。なおかつ病気もあって。とんでもない娘です。それでも大切に大切に育ててくれて。
今現在も大きく支えてもらっています。
今夜の喧嘩で何だかいろんなことを思い出すことができました。良かったかもしれない。
明日の朝一番に謝りたいと思います。
もちろん妹にも。
こうして家族として生まれてきたことに感謝して、大切にしなければと思います。

今夜は私の家族の話や小さい頃のお話を少しだけ?させていただきました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
私のブログで何か少しでも、誰かに勇気や希望を与えられることができればと、思っています。
こんな私でも、こうやって毎日がある。きっとまた明日もやってくる。
明日が来ることは当たり前じゃないですからね。
一日1日を尊く思って日々過ごしたいと思います。
それでは、今日も一日、お疲れさまでした。
おやすみなさい。

明日の朝は冷えるみたいです。気温差で体を壊さない様に気をつけていきましょう。
それではまた。

f:id:nanamisako:20191218215535j:plain
最後の最後に唐突な写真。今夜の夕食です。笑
鶴屋のお惣菜でした。美味しかったけど串カツの資質が気になります。
今夜は血糖値が下がりにくい可能性大です。リブレを横に置いて調整しながら寝ることに足ます。
と言ってもまだ寝ません・笑
この、かもめ食堂が終わるまでは。
ぜひ見てみてくださいね。
では。