iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

梅宮辰夫さんが亡くなって思ったこと

こんばんわ。やはり朝晩は冷えますね。冬の匂いがします。何となく。
今日も連休でお休みです。朝は6時過ぎには目が覚めました。昨日のワインで今日は若干の二日酔いでした。
何となくだらしくて頭痛と胃の不快感。典型的な二日酔いでした。がしかし血糖値は116と良い感じでホッ。
血糖値が良ければそれでもう気分は上々ですね。二日酔いは何処へやらですね。

今朝は速報で梅宮辰夫さんが亡くなったと知りました。何だか不思議と知り合いが亡くなったかのような気持ちで
とても悲しくなりました。2型糖尿病だったみたいですね。特ダネで言ってました。透析されてたようです。
小倉さんも2型糖尿病インスリン注射を打っているとのこと。
あれだけハードな仕事をインスリン打ちながらされていると思うと凄いなと思います。
1型と2型、全然違うけど共通することもありますからね。
人の生命でとは儚いです。今こうやって普通に生きていますが全然普通じゃないんだなって感じます。
ごくありふれた日常が明日も当たり前にやってくる?本当は奇跡に近いんだって。
悩んでいることも悩まなくて良いレベルです。
うん。本当にそう思うのでした。
今日は半日料理に燃えていました。まずお昼に鶏胸肉のミンチを使ってトマトパスタ作りました。野菜たっぷりです。
最近休みの日のお昼は専らパスタですね。ハマってます。簡単で美味しい。なおかつ外食より資質と塩分、カロリーが
抑えられるので血糖値も上がりません。良いことばかり。野菜は玉ねぎに人参、小松菜を入れてみました。
程よく小松菜の苦味が出て大人のトマトパスタでした。我ながら大満足でした。
んで、夕食作りです。今夜は手間をかけた和食定食に仕上げました。
一品目はひじき煮です。
f:id:nanamisako:20191212202721j:plain
二品目はメインディッシュで鮭のホイル焼き、煮卵です。
小松菜をのせて。バターの風味を効かせました。
f:id:nanamisako:20191212202900j:plain
三品目はキュウリのサラダ。f:id:nanamisako:20191212203036j:plain
んで、小松菜と茄子の味噌汁に雑穀米。以蔵です。
どれも美味しくできました。
きっと一般的には薄味だと思います。減塩なんで、その分ダシをきかせてます。きらーん。何だか古い。
ゆっくりするつもりが結構疲れてしまいました。が、気分転換になりました。結果良かったです。
やっぱり誰かに食べてもらうことは喜びですよね。1人で自分のためだけに作ることも、もちろん美味しいです。
これを共有できたら幸せは増すってことです。
私の減塩に家族が合わせてくれている事。それも本当に感謝しなければいけませんよね。
きっと普通にしっかり味のついたもの食べたいと思いますもん。でも我が家は父が2型糖尿病で私と妹は1型糖尿病
母は何もありませんが、減塩していることは家族にとってプラスだって言ってくれるので幾分、気持ちは楽です。
いつもありがとう。
食事一つにしても、どれだけでもこだわることは出来ますよね。逆に簡単に済まして他に時間をかけることも。
人間って毎日いろんなことをしなければいけないけれど。その一つ一つにもっと何かこう。こだわりを持って生活したいなって
最近よく思ってて。大人になったのかな?歳とったんでしょうね。それです。
悪いことではないと思うんです。今までは気にしなかったことを大切に出来るようんいなったってことで。
とにかく今を誠意杯に幸せに生きること。この先の自分の未来は分からないですから。
もしかすると意外にも長生きしちゃうかもしれないし。もしかすると・・何で未来は未来。考えません。
今日もご飯が美味しかった。それでもう幸せです。こだわった食事で身体も喜んでいる気がします。はい、そうなんです。
私かなりの健康志向というか健康オタクです。健康上等ですね。

今夜も冷えるので湯船にしっかり浸かって身体を芯から温めて来たいと思います。お疲れ様です。
この時期のお風呂って本当にホッとします。それから毛布に包み込まれたとき。夜の幸せトップ2ですかね。
他にも色々ありますね。
さてと良い時間になって来たのでお風呂に入って、寝るまでのリラックスタイムを過ごしたいと思います。
今日もここまで読んで歌だき、ありがとうございます。
ブログはやっぱりPCで書くのが一番好きです。タブレットは専ら動画見てます。まだまだ使いこなせていないんでしょう。
また時間をかけて勉強していきたいと思います。
それではまた。