iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

入院生活

こにゃちわ。

いつもの様に始まりましたが、実はあたし、今入院しております。えー?ですよね、本当に、、最近は大きく体調崩すことも無く2月を最後に入院もしなかったのですが。

15日から急変しました。前日の夜に久しぶりお酒を飲み、朝方までお酒が抜けない感じが続いてました。翌日まで残るほど飲んでません、、腎臓の機能が落ちたせいかな?と色々考えつつ起き上がれない状況で昼になりました。2-3回嘔吐もしました。すると背中と腰に激痛が走りました。カラダが寒くなり38℃を超える高熱、、まさかコロナですか?!

すぐにそう思いました、、12日に大学病院を受診していたので、あの日だ、、なんて完全に思い込み更に冷や汗がタラり、、

こんな日に限り両親不在。帰って来てくれた時には結構しんどい状況でした。すぐに代謝内科の病棟に連絡してくれ救急で診てもらえることに。まずはインフルエンザとコロナでないか検査があり、共に陰性でした。

 

今回の入院の原因とは?

最初は虫垂炎の疑いがあり、初めて消化器外科に入院となりました。

f:id:nanamisako:20201118151157j:image

検査をしていくと腎盂腎炎だと分かりました。

1型糖尿病があるせいで、抗生剤がなかなか効いてくれません。3日38℃の高熱が続いたので本当にキツかったです。

絶食▶️17日の昼からご飯がスタート

低蛋白粥がどーんと300gの糖尿病性腎症食で1日1400カロリーです。んー血糖値はね上がる気がしました、、撃沈(笑)最初半分くらいしか食べきれずボーラス4のとこ3に減らしたのが大失敗、、追加ボーラスしたいけど、ここは代謝内科ではないので判断するのが遅くなり、高血糖の時間が続いてしまうから不安になります。

低蛋白粥300g、、果たして糖質は?

調べてもよく分からんけど多分80gは超えてるかな。普段かなり食事を控えて生活していたから、普通に1人前食べるとインスリン足りてないみたいね。色々伝えてはいるんだけど、まだ追加ボーラスの指示こない。泣

助けて。ぴえん

参考までに献立載せますね。

17日 昼

f:id:nanamisako:20201118152957j:image

17日 夜

f:id:nanamisako:20201118153032j:image

18日 朝

f:id:nanamisako:20201118153057j:image

18日 昼

f:id:nanamisako:20201118153123j:image

今日のお昼は大好きなシチューでテンション上がる。グリンピースいらない。

隣のバナナとミカンとレーズンの謎だらけのサラダはひと口でご馳走様でした。

基本好き嫌いしませんけど。

 

結果的には今朝ようやく抗生剤が効き始めて熱も下がりました。かなり回復してます。

シャワー浴びたり、足りないものを売店まで買いに歩いたり、大きな一歩です。

 

色んな思いや葛藤がある中で、それぞれみんな人生送ってると思う。

今朝久しぶりにTwitter開くと1番に飛び込んできたものが悲しいツイートでした。

彼女は私と同じ病気であり、透析をしている。もう疲れた、透析をしなければ1週間で、、自ら治療を拒み生命を落とす、、治療をする辛さは本当にきれい事ではない。本人にしか分からないと思う。だとしたら、家族や医療従事者の方って何を思うのかな?きっと彼女もそうだと思う、、何回と励まされ助けられてきた。全てのことに疲れたのかな?詳細は知らない人だけど、何となくき私は彼女と同じくらいの年齢なんじゃないかと思ってます。

私にもやってくる。近くはない将来。

待ち受ける透析。

その時の私が今ここで思っていることを同じように思えるかは分からないけれど、、

最後まで治療して、最後まで一生懸命に、、

長い人生ではないと思うからこそ、1日1日を全力で生きたい。

後悔のないように。

彼女が生きていてくれますように。