iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

冬眠ですか?

こんばんわ。
今日は一日中寝てました。久しぶりにこんなに眠りつづけましたね。朝は基本7時には起きます。でも今朝は全然目が覚めずに起きたのは10時半とかでした。
我ながら良く寝たな?体調おかしいな?と感じました。
すぐさま血圧と血糖値を測ります。これぞ私のルーティーン。
まずは血圧96/68でした。低めですね。んで血糖値が101でした。ちなみにリブレだと87でした。前回のリブレに比べると優秀ですね。
数値は良いのに体調は最悪でした。・・・トイレにこもります・・
喉が異常に乾くので、脱水かな?と思いながらコップ一杯の水をゴクゴク。プハー。何となく回復した気分。
きっと長時間寝ていて脱水になっていたのでしょう?
ルーティーン第二弾は体重測定ですね。腎臓が悪いので浮腫みを把握するために毎朝、必ず体重を測ります。
今朝の体重は46.4キロでした。昨日から1.6キロ減りました。ちなみに体脂肪は19.7%です。
体脂肪は利尿薬を飲み始めて順調に増えてます。正常に近付いていると思います。
浮腫みがあると体脂肪は低く表示されてしまうとのこと。浮腫みが酷いと16%を下回るレベルです。
女性が特別なトレーニングもしてないのに体脂肪が16%下回るなんてありえないですよね?
ちなみに生理は止まっていません。
順調ではないですけど毎月きちんと一回はきています。今月は3日遅れで今日やってきました。
体重はと言うと・・1月3日にピークで52キロまで増えました。年末年始の塩分過多。アルコールで全身の浮腫みがマックスになりました。
それからアルコールはのんでいません。減塩を考えた食事をしました。もちろん水分量も考えました。
しかしながら浮腫みがひかずに歩くのも辛い状況・・
年明けてすぐ1月6日に大学病院を受診しました。利尿薬フロセミド20mgから40mgに増えました。
なので今日でちょうど1週間です。この1週間で3.8キロ減りました。およそ4キロですね。恐るべし浮腫みですね。
結局ピーク時52キロから考えれば5.6キロ減りました。あと400グラムで元に戻ります。
全身の浮腫みはほぼ感じません。一回り身体の大きさが違う気がします。
この状況であれば23日に入院になることは無いと思われます。良かった良かった。

久しぶりになぜこんなにも一日寝ていたのか?
一つは生理が関係していると思います。スヤスヤと爆睡です。
もう一つの理由は高血糖です。朝昼を兼用で食べました。昨日の夜に食べずに取っておいた母手作りのマカロニグラタン。
なぜか雑穀米も一緒に食べると言う失敗。明らかに食べ過ぎですよね?
その分のボーラスは増やして入れておきましたが・・
起床後18時には429という恐るべし高血糖でした。慌てて水を飲む。じゃなくてボーラス追加です・・
喉が乾きます。

お決まりのモンスターを飲みます。
ゴクゴクと良い飲みっぷりですね。
ちなみに後ろに映っているのは最近ハマってしまった、またもYouTubeです。笑
最近よく見てしまいます。

話がそれました・・
気になる血糖値は現在リブレで78、実測で99です。
と、色々と反省の多い毎日です。また気付けたこともあります。明日からの自分へ期待しましょうか。




やっぱり落ち着くのは、こちらのYouTubeですね。笑
笙チャンネル、是非ぜひ、ご覧頂きたいと思います。笑


それでは遅くなりましたが、軽く夕食を摂りたいと思います。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
それではまた。