iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

浮腫の本当の恐ろしさ

こんばんわ。お正月もあっという間ですね。

我が家は今日、唯一来客なしの日でした。

家族水入らずで、のんびりと過ごしました。

そんな今朝は久しぶりに朝寝坊、10時間まで寝てたのはいつぶりでしょうか?てな位に久々でした。和室だったから、よく眠れたのでしょうか?おじいちゃんの慰霊に見守られ…爆睡…

何となく全身パンパンしてて、身体が重たい朝でした。1.2日の朝はばあちゃん家だったので、3日ぶりに体重測定。するとすると、まーなんて事でしょうか?6キロ以上増えていました。

冷や汗ドバーでしたね。え?え?えー?

確かにアルコール飲みました、うん、確かに普通に飲みました。で、減塩のげの字もない食事しました。水分量、相当摂取しました。

そりゃ、今の身体にむち打ちすぎですよね。

これだけ浮腫む現状。恐ろしくなりました。

と、同時に反省しかありませんでした。可哀想な自分の身体。とりあえず朝を抜きました。

パンパンに張った全身のせいか、何も食べたくありませんでした。胃腸を休ませるにはちょうど良かった。

そして14時過ぎに、お腹空いてきたので、柔らかく炊いた軟飯と、目玉焼き、ピーマンとソーセージ炒め、我が家の定番朝ごはんです。

今日は昼ごはんとして、頂きました。

食前血糖値▶️113

しばらくして、昨日お姉ちゃんが手土産に持ってきた饅頭を半分、温かい緑茶と。

f:id:nanamisako:20200103224427j:image

熊本で有名な蜂楽饅頭です。今川焼きより皮が薄くてもちもちしてます。白餡、黒餡、お好みですね。最後の1個は黒餡でした。いわゆる、肥後のいっちょ残しです。笑

美味しかったです。昔に比べると少し甘さが控えめになった気がしますね。この時代に、甘々なのは流行りませんよね。

夕方から少しゴロゴロ、和室しか居場所ないので、いつもに増して暇を持て余す私…

寝てました。寝るしかなかったのでしょうか?

ちょっと時間を無駄にした気持ちになる。

おばあちゃんが今夜まで泊まるので、いつもより少し早めに夕食でした。

f:id:nanamisako:20200103225224j:image

サラダ食べたくなりませんか?

私が簡単に作ったサラダです。

セロリとキュウリ、ツナを和えました。

f:id:nanamisako:20200103225328j:image

豆腐食べたくなりませんか?

ネギと豆腐を甘めに煮込みました。生姜もたっぷり加えましたよ?

豆腐はしっかり水抜きして固めに仕上げました。

父に大好評、一味かけると、また美味しかったです。そして、かまぼこやら何やら。

辛子蓮根が辛くてクシャミがとまらない。

f:id:nanamisako:20200103225614j:image

我が家は、この玉子が入ったかまぼこが無ければ、お正月とはいえません。笑

父方のお正月の定番。小さな頃から、これを食べて来ました。特別美味しい訳ではないけど、無くてはならないのです。少しマヨネーズ付けて食べます。

結局、夜のかまぼこのせいで減塩とは言えない食事ですね。

元の体重、身体に戻るのに何日かかるのでしょうか?

半身浴をしながら自分の身体をパシャリ。

f:id:nanamisako:20200103230353j:image

誰ですか?って位に別人です。

一気に太った感じですか?腰も痛いし、足腰が重たくてだらしい。

この浮腫み、伝わりますか?

 

…今夜は30分位で半身浴は終了…

ぼちぼち寝ようかなと思います。

妹は明日から仕事です。おばあちゃんは明日の朝には施設へ帰ります。

夕方にはお姉ちゃん家族が来て、お正月をします。夕方まで時間あるから、体調良ければウォーキングでもして、身体を少し動かしに行こうかな。血流が悪い気がするし。

歩くのは好きです。好きな音楽を聴きながら。

気分転換には1番かと思います。

新しい年になり早くも3日が終わるなんて、本当に早いです。休みもあと2日ですね。

8日もあった休み。早かったな。

…皆さんのお正月はどうですか?

浮腫んでませんか?笑

ブラックジョークですか?

 

…それでは今夜はこの辺りでお終いにします。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

それではまた。