iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

わたしと本厄、2019年という年

ついに2019年が今日で終わるー、なんて早いんでしょう?恐るべし。31日の今日から年末年始は父方のばあちゃん家で過ごします。

スタバでサンドイッチ買って来ました。

f:id:nanamisako:20191231161331j:image

冬でもやっぱり、アイスコーヒーです。

スタバといえば抜群の接客だと思うんですけど、今日の店員さんは残念過ぎました。

というか、がっかりでした。

私が働いていた当時とは本当に違うな、と残念な気持ちになったけれど、アイスコーヒーが美味しかったので良しとします。

今日から、母方のばあちゃんも施設に外泊許可をもらい、家族みんなで過ごします。じいちゃんは2人共亡くなってます。父方のじいちゃんは両親の結婚を許してすぐに亡くなったそうです。ドラマみたいな話ですね。

母方のじいちゃんは3年前に亡くなりました。

まだ最近の話しなので、思い出すとまだ泣ける位です。

世の中、女性が長生きするというのは、本当なんですね。尚且つ年下です。

2人のばあちゃんが、それぞれに元気に幸せに長生きしてくれたらと思います。

実は2人共、病気があるんですよね…

1人のばあちゃんは認知症、アルツハイマー型です。もう1人のばあちゃんは去年の今頃、白血病になりました。

だから今年もこうやって一緒に年越しが出来るのが、幸せで嬉しくて。

じいちゃんがいない分、ばあちゃんへの愛が増して仕方ないです。私は小さな頃から、ばあちゃん子でした。次女なんで、じいちゃんばあちゃんに可愛がられがち。笑

次女というか、2番目?真ん中って変わってると言われませんか?言われますよね?

私は典型的なそれです。そしてB型。笑

変わってるとしか言われない。もはや私にとっては褒め言葉です?

特徴ないより個性的な方が良いと思うポジティブ人間ですか?

確かにネガティブではないと思いますね。基本的に前向き、明るい元気な人だと思います。

今日は少しまた、自己紹介の続きしますね。

良ければお付き合いください。

私が生まれたのは九州の真ん中です。あ、そうです、くまモンですね。田舎でもなく都会でもない、そんな熊本で生まれ育ちました。

同級生で結婚した両親の元に、三姉妹の次女として生まれました。未熟児で黄疸が強かったらしく保育器に1週間入っていたそうです。

小児喘息で、入退院を繰り返した幼き頃。

いつも傍には母が寄り添ってくれていました。

そう思うと、私の傍には今も変わらず、母が寄り添ってくれています。

身体が弱かったので3才からスイミングに通い、姉のラジオ体操にもついて行きました。

体力がつく様に頑張っていたんだと思います。小4からミニバスケットを始めて6年間、無我夢中にボールを追いかけました。

なんて言い方すると凄くカッコよく聞こえますね。スラムダンクみたいな話しではありませんが、私の基礎を作ってくれたのはバスケだったかな?なんて思います。

ピアノも長い間習いましたが、好きで習っていた訳ではなかったので、小学生までで辞めてしまいました。せめて中学まで続けていたらと、今は思ったりします。

今の頭で子供時代に戻れたなら、やり直したいことが沢山あります。笑

戻れたなら、しっかり勉強して、もっと将来の自分の為に頑張ってあげたいです。

また今の病気を発症したとしても。今の頭があれば、もっと上手くコントロールして治療してあげたいな。そんなふうに思います。

と、ブログを書いてる途中ですが、ばあちゃんが餅食べんねと言ってくるんで、おやつにあんこ餅食べますね。笑

いただきます。猫舌なんで?あまりのあんこの熱さに火傷しました。アイタタ…

焼きもちは要注意ですね。気をつけましょう。

我が家の年末、31日はすき焼きがお決まりです。料理が得意な妹が率先して作ります。

ローストビーフや伊達巻、海老のしんじょう焼き…ワクワクしますね。

じゃーん。妹特製おせち。

f:id:nanamisako:20191231170911j:image

これだけの完成度であれば、もう外で頼まなくて良いねって話してます。笑

おせちが完成すると、いよいよお正月が来ますね。

我が家はガキ使ではなく、紅白です。

ガキ使面白いですけど、やっぱり紅白を見ないと年は越せませんね。

スカーレットの戸田恵梨香も出るみたいで、ファンとしては楽しみです。広瀬すずちゃんとの色んな噂もありますが、どうなんですかね?

成田凌も好きです。

さてさて、夕食に向けての準備もあと少し。

18時頃から宴会が始まると思います。

といっても、私はノンアルでいきたいと思います。昨夜は久しぶりにお家で飲んだんです。

缶ビール350mlに赤ワインをグラスで1杯。

結構酔っ払い、水をいつもより多めに飲みました。結果、今朝はかなり浮腫んでしまいました。体重も2キロ以上増えるという恐怖…アルコールはもろに出ます、浮腫みまくりです。

なんで今夜はノンアルで楽しみたいと思います。紅白が終わると、そのまま少し除夜の鐘を見て、だいたいジャニーズでカウントダウンします。笑

起きてるのはお母さんと私、妹の3人なので。

ジャニーズでも誰も文句は言いません。笑

かといってジャニーズがめちゃくちゃ好きってことも無いんですけどね。

ジャニーズの中ではやっぱり山Pですね。

山P、Jr時代から好きです。池袋ウエストゲートパーク。笑  懐かしいなー久しぶり見たくなりました。

大晦日、皆さんどう過ごされてますか?

家族でのんびり?友達とワイワイ?それともお仕事ですか?それぞれに皆さん過ごし方があると思います。

良き大晦日となりますように…

2019年…平成から令和に変わりましたね。

1番大きな出来事だったのではないでしょうか?色んな事があった2019年…私的には本厄だった今年。伊勢神宮へお参りにも行きました。

と言っている間にすき焼きが出来ましたー。

f:id:nanamisako:20191231210124j:image

まさかのばあちゃんからワインを一緒に飲もうと誘われました。

ちょっとだけ頂きますね。笑

f:id:nanamisako:20191231210208j:image

それでは2019年に、ありがとうございます。

ブログを始めた記念すべき年にもなりました。

来年はもっと多くの人に読んでもらえるブログにしていきたいと思います。

良い年をお迎え下さいね。

それではまた。