iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

入院5日目…

なんやかんやで入院生活にも慣れてきました、そんな5日目の朝。

ブログ更新したいと思います。

 

実は昨日10月2日は彼と付き合って、ちょうど一年記念日でした。

付き合うまでに色々あって時間がかかってしまったので、まさか、こんな風に長く続くとは正直思っていませんでした。

この一年、本当に色々あったんですけど、気付けば一年、あっという間でした。

彼と出会ったのは、もぅ4年とか遥昔(笑)

意気投合して、凄く楽しくて、第一印象はステキな人だな〜

しかしその頃の私はちょうど体調が悪くなり始め、様々な合併症が出始めた時期、頻繁に救急車にのり緊急入院していました。

せっかく食事の約束をしてもドタキャン…

そんなことが続き、申し訳なく思い、連絡を断ちました。

それから、時は流れて、去年の夏…

ある眠れない夜、ふと彼の存在を思い出しました。元気かな〜?

そんな気持ちで久しぶりに連絡をしてみたのでした。そして念願の?ようやく2人で食事に行くことが出来ました。

少しずつお互いを知り、会う度に好きな気持ちは大きくなっていきました。

付き合う前から、今の私の身体のことは話していました。

一型糖尿病であること。

近いうちに透析をしなくちゃいけないこと。

彼は消防士なので、救急隊にいたこともあり、少し知識があるようでした。

それでも彼は私と付き合うという選択をしてくれたのでした。

 

彼の存在があったからこそ、今日までの過酷な闘病生活を乗り越えてこれたと思います。

腎臓が悪くなったせいで、全身に酷い痒みが出て、あちこちに湿疹ができて、色素沈着して、もぅ女性の身体ではなくなりました。

それでも彼はいつも優しく見守ってくれました。

 

キツイね…ゆっくり治そうね。

 

そんな言葉に支えられました。

3月にはついにシャントを作る手術を受けました。そして手術の翌日、私は大好きな祖母を失いました。

祖母は白血病でした。最期のその日まで一生懸命に生きてくれたこと、私は絶対に忘れません。

今思えば、よくあの時期を乗り越えたな…

と、思うくらい辛かったですね。

よく無意識に涙が流れていました。

祖母を失った悲しみは、今もまだ消え去ることはありません。

でもね、強く生きた祖母を見習い、私も最期のその日まで一生懸命に治療をして生きます。

 

4月16日から、ついに人工透析が始まりました。大きな針を2つ刺して、血液を綺麗にします。

f:id:nanamisako:20211003102404j:image
f:id:nanamisako:20211003102401j:image

グルグル…4時間…

週に3日…

透析により、私は生かされているんだ。

 

正直とても大変な日々ですが、私には大切な人が本当にたくさんいます。

家族をはじめ、彼に友達、支えてくれている人が、大切な人が、こんなにもいます。

だから、私は頑張れます。

今回の入院も…

そしてこれからの治療…膵腎同時移植!!

自分の身体が移植可能かも、まだ分からない今。それでも毎日悩みに悩む日々。

不安に恐怖に、見えない未来に押しつぶされそうで…

辛いですね。結構シンドい。

何もヤル気が起きないというか、カラダがきついというか、ベッドの上に寝てばかりです。

メンタルが不安定な感じ?

けど今ここで逃げられない!!

しっかり検査して、結果を聞いて…

それからまた考えよう!

まだまだ時間はあるのだから…

 

退院したら、彼とまた旅行へ行きます。

コロナ禍なので県内ですが。

熊本には旅行に行ける場所が数多くあるのです。海の幸を食べたいと思います。

 

楽しみを見つけながら、過酷な日々も、1日1日…精一杯に生きる

 

彼がいてくれて本当に良かった。

もちろん嫌だな、なんで?って思ったりもあるけど、人間100%の人なんていないよね?

あたしだってきっと嫌なとこ、たくさんあるし…ワガママだし(笑)

お互い様かな?

これからも、よろしくお願いします!

 

f:id:nanamisako:20211003104134j:image

 

ちなみに?

病院食は相変わらず美味しくありません。

特に透析後の遅延食は酷い。泣

f:id:nanamisako:20211003104400j:image

このレトルトのおかずが変な味がするとです。

好き嫌いが少ない私が言うんだけん、嘘じゃなかとです。

ゼリーは薬みたいなシロップの味するし泣きたかです。コーンスープがえらい美味しく感じるとです。遅延食、どうにかして欲しかとです。

 

…と、熊本弁でたくさん不満ぶつけて失礼しました。でも頑張って食べてますので、ご心配なく(笑)

 

日曜日は透析も検査もありません!

LAWSONで気分転換して来ようかな!?

明日は胃カメラだそうです…泣

頑張ります!

それでわまた〜