iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

入院16日目…

ども。

ついに明日退院です。退院前夜。

テンション上がってます?

最後の洗濯を終え、、

今ちょっと片付けしてました。

 

明日は朝9時から透析して、その後に神経内科の受診になりました。

早く呼ばれれば良いのだけど、、

早ければ15時頃には病院出れるかな?

そしたら、夕方過ぎには熊本着くかな?

 

長かった入院生活、、

いや、本当に長かったです(笑)

最初は帰りたい気持ちで溢れて、本当に途中で帰ろうかと思いましたからね。

諦めずに検査を全てが受けることが出来たのは、父の言葉が大きかったかな。

もちろん、母の言葉もです。

普段は、なかなか父親から、しっかり話をされることがない。それは父親が真剣に話す時は、何かよっぽどの時だからです。

こないだがその時だったのです。

仕事中に電話をかけてきてくれました。

ここに辿り着くまでも、本当に大変だったこと。ここで諦めて帰ってしまったら、検査は中途半端、この先に何も繋がらないんじゃないか?と話をしてくれたのでした。

…まさに、父が言う通り。

逃げ出したら、何も繋がらない。

膵腎同時移植がしたくて、やっと検査入院が出来たのだ。ふと、立ち止まることが出来た。

その日からは、1日1日、焦ることなく、耐える日々、、頑張れ、負けるな、、

自分に言い聞かせながら頑張りました。

たかが検査入院かもしれません。

でも、透析をしながら進めていく入院生活は、やはり私にとっては辛いものでした。

とはいえ、明日で終わります。

今のところ、移植に辺り、問題となる検査結果は出ていないらしい。

一つ言われたのが、副甲状腺機能亢進症。

だったかな?副甲状腺が少し大きいらしい。

これは透析の合併症らしく、手術で取るか取らないかは個人差があるとのこと。

とりあえず移植に辺り、問題はないらしい。

そして、もう一つ言われたのが、、

やはり私は完全なる一型糖尿病ではない疑いがあるらしい。抗体検査も今回は陰性。

過去のデータを確認してもらっているところです。つまりインスリンも枯渇していないし、一型糖尿病である条件にしっかり当てはまらないようで、、今回の膵腎同時移植の申請に辺り、ネックになってしまうとのこと。

意見書を書いてくださるらしく、先生方も精一杯にやってくださってます。

もう祈るしかないです。

何か不安に思うことありますか?

、、はい、、

私は20年前に一型糖尿病だと診断されてから、自分に一生懸命、言い聞かせてきました。

治らない。インスリンが絶対不可欠。

一型糖尿病だから、、

なのに、今になって、一型糖尿病か疑わしいと言われて、、

私は一体なんの病気なの?って思います。

一型糖尿病にも3種類あるらしいが、やはり疑わしい点があるようです。

肥満の時代はなく、幼少期も健康志向の母が言う通りの食生活。ジュースも飲んでいません。

ずっと痩せ型です。

発症当時は7キロ痩せました。バスケットをしていましたが、最後は走ることすら出来ない状態で、大学病院へ行った時にはケトアシドーシス、。あと1日遅かったら危篤だったと言われました。そんな発症の仕方を聞くと一型糖尿病に限りなく近いと、、

今回先生の口から、一型糖尿病ですとは、一度も言われなかった私、、

当てはまらない人もいるとは言われたけど、なんだかボヤける。モヤッとする。

神様のいたずらだから。

あなたは悪くないから。

そう言われても、やっぱり、気持ちはどんより。明日退院できることは嬉しい。

でも実は凄く複雑な私の心境なのでした。

 

まぁ、この話はここまでにしますか?

さてさて恒例の献立紹介、、

まずは朝食から…

f:id:nanamisako:20211014201838j:image

白米150g

そぼろ炒め

牛乳200ml

味噌汁

たいみそ

 

透析前です。しっかり食べましょう。

からの

昼食は遅延食ですね。

これまた透析日の恒例メニュー、、

f:id:nanamisako:20211014202028j:image

パックご飯

コーンスープ

ねり梅

鶏だんごの野菜煮込み

 

ヤクルトとゼリーは残して、代わりに芋羊羹みたいなのを食べましたとさ。

 

そして、最後の晩餐、、

f:id:nanamisako:20211014202207j:image

白米150g

なすとピーマンの炒煮

ヨーグルト

ビーフカレー

野菜サラダ

 

え?まさかのカレー!

私が大好きなカレーを出してくれるなんて!

明日が退院だって知ってるの?笑

ヨーグルトはオマケかしら?

リンが上がるから残しましたが、、

いやー、グリーンピース入ってたけど、避けて食べたら、最高に美味しかったです♡♡

もぅ、大満足です、はなまるっす(笑)

まだお腹いっぱい、、

そして色んな意味で胸もいっぱい、、

正直今、私は今、泣きたい、、

なんで?

なんで一型糖尿病て言ってくれないの?

知らなくて良かったことだった。

だからといって、治療が変わる訳でもない。

何も変わらない。

ただ、膵腎同時移植という希望の光はまた小さくなったのです。

神様のいたずら?

なにそれ。

知らんし。

 

気持ち切り替えなきゃいけませんよね。

ごめんなさいね、暗い空気にしちゃいましたね。大丈夫です。

もう言いません。

大人しく寝ますね。ぁは(笑)

 

それでは今日はこの辺で!