iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

HbA1c 受診結果

おはようございます。昨日は大学病院の受診日でした。妹とたまたま一緒の日に同じ時間から診察でした。主治医は違います。
ここずっとa1cは8%台をウロウロしていましたが目指すべき7%台に近くどころか先月は9.3%になっていました。
主治医からリブレの提案があり始めてみました。最初は実際の血糖値とのズレが気になる感じで誤差があるなと感じていました、がしかし、
30とか50違うとはいえ、自分の血糖値が大体でも簡単に把握できる生活、凄いですよね。少し高い時にはすぐにボーラスを追加で入れる。
インスリンをポンプから入れると言う意味です。とてもコントロールが良くなりました。劇的に低くなっていきました、
そんな昨日の木になるa1cは9.3➡️8.5%まで下がりました。
f:id:nanamisako:20191129101609j:plain
リブレって」PCに繋げばこんなデータも分かるんですね。主治医に教わり自宅でもデータを見てみました。ここまで分かるなんて。
本当に治療の頑張り甲斐がありますね。コントロールしたいと言う気持ちが一層強くなります。
このままのコントロールでいけば来月、年内にはa1c7.2%の推定結果です。しっかり頑張りたいと思います。
Twitterなんかで同じIDDMの方達と繋がって色々な情報交換をしているのですが。コントロールが上手に出来ている人はa1c6%台だったりします。
全然ダメだと比べてしまうこともありますが、比べるのは自分の過去で良いと思うようにしています。
私はインスリンポンプを付けるまでは本当に全然コントロール出来ずにいました。a1cは12%とかで最悪な状況でした、
しかしポンプで少しずつ改善していきました、そして今回のリブレの導入です。最新の医療に助けられています。
私でもここまでコントロール出来るようになりました。本当に心から嬉しいですね。

そしてそして昨日の夜は久しぶりの合コンでした。正直あんまり楽しくなかった。笑
知り合いの知り合いとかで集まったので最初は誰が何の繋がりなのかもわからない。自己紹介が長い時間続きました。
盛り上がったけど?
何だか不完全燃焼な感じですね?笑
一軒目、キレイにワリカンでした。はい、そんなもんです。笑
二軒目、ダーツバーに向かう途中で向かいに座っていた男の子と二人で別行動。オシャレなBARで1杯だけ。
珍しくジントニックなんか飲んでみましたよ。
甘かったんですが、まさか300を超えるとは思いもしていませんでした。
帰宅後リブレをかざすとピーピー。低血糖かと思いきや高血糖の300超えでした。
すぐに追加ボーラス2入れて就寝。今朝は低血糖でした。
f:id:nanamisako:20191129103454j:plain
カクテルは恐ろしいですね。勉強になりました。
二日酔いで少し頭痛がします。今日までお休みで良かったです。しっかりと休みたいと思います。

足の浮腫みは主治医も驚いていましたが、昨日は実際に浮腫みが改善されていたので特に薬を処方されることもなく終わりました。
腎臓の機能が落ちていると思いましたが?よく分からないままですね。
何はともあれ、a1cが下がりましたので、とりあえずはOKといったところですね。

二日酔いのせいなのか?何だかお腹が空きます。お昼はサラダとパスタでも作ろうかと思います。
体調は徐々に回復中です。インフルエンザのワクチンを午後から打ちに行こうかな?
元気があればいろいろなことが出来ます。
健康様様ですね。本当にそう思います。年末で飲む回数が増える、そして外食で塩分摂取も増える、負のサイクルなので。
十分に注意して過ごさなければと思います。
みなさんも健康には十分に注意して過ごされてください。

今日もここまでお付き合い、読んで頂き本当にありがとうございます。
それではまた。