iddmだってふつうの女

マイペース&シンプルをモットーに生きる女の話

アイリーア注射

おはようございます。今朝も随分と冷えましたね。11月ですもんね、日に日に寒くなります。
昨日は大学病院の眼科を受診して来ました。やはり右目の黄斑部の浮腫みが悪化していたため、二週間後にアイリーア注射を予約して来ました。
アイリーア注射の治療を約2年近く続けています。持病であるIDDMの合併症です。
糖尿病網膜症『糖尿病黄斑浮腫』という病名らしいです。眼の中の硝子体に向けて注射します。正直かなりの恐怖です。個人差はあるのでしょうが、
私はレーザー治療の方が強く痛みを感じます。今ある視力を守るために、なくてはならない治療です。
一番の問題はとても高額な医療費がかかるということ。アイリーア注射を受けた日の眼科代はおよそ45000円以上です。
これに加えて代謝内科の医療費。約2年前に様々な合併症が現れて、以前の様に働くことが出来なくなりました。実家に戻り生活を助けてもらい、
医療費も助けてもらっています。本当に情けなく胸が苦しいです。
医療費について調べ、高額医療や限度額の適用はあります。しかしここでも更に問題があります。今年の春まで会社の保険に入っていたのですが、
厳しい条件になり、国民保険に切り替えました。市役所に相談すると父の扶養に入ることを進めると言われました。
確定申告で医療費が返ってくるとか?しかし私の収入と父の収入は明らかに違うことで、これまではひと月の医療費が57000円を越えれば、それ以上の
請求はありませんでした。しかしこの上限の57000円の金額が引き上げられました。つまり限度額がある様でないということです。
年間を通して考えれば変わるという市役所の方の話ではありましたが、正直腑に落ちないです。
とても難しい話なので、私が間違えて認識していたら、知識のある方、良ければコメント頂きたいです。
市役所の福祉課を始め、年金相談、障害年金、自分なりに行動はしています。この先の自分の体と高額な医療費にとても不安を感じます。
障害年金も、私は14歳という厚生年金を収めていない年齢だということで条件が厳しいとも言われました。
何かおかしいですよね?免疫疾患である日突然、この様な病気になった同じ病気でも、障害年金をもらえる人、私の様にもらえない人。

明日から新しい仕事が始まります。通院が多いこと、日々の体調に大きな差があることを踏まえて、条件があった仕事です。
しっかり頑張りたいと思います。
どんなに辛い現状でも前を向く様に、心掛けています。強く生きていきたい。同じ様な思いをされている方、良ければコメントください。
ここまで夢中に書いてきましたが、分かりにくかったらすみません。

ここまで読んで頂き本当に、ありがとうございます。それではまた。
f:id:nanamisako:20191106101506j:plain